ブログ

【受験生必見】12時間勉強しても志望校に合格できない受験生の特徴【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「12時間勉強しても志望校に合格できない受験生の特徴について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「12時間勉強してるのに成績がのびない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

今回は「12時間勉強しても落ちる理由4選」についてお話していきます。

「12時間も勉強しているのに落ちるなんてことあるの?」

「12時間勉強していて結構きついから成績伸びてるよね…」

study_night_boy

と思っている人はいませんか?

そんなことありえないと思いますが、実際にあります。

厳しい内容ですが、皆さんにはこの現実を知ってもらわないといけませんし、そうなってほしくありません。

そんな想いを込めて今回は話していきますが、毎年 無料受験相談で2月末くらいに

「浪人します!」という生徒さんたちに話を聞くと

「毎日12時間勉強しました!」「13~14時間勉強しました!」→「それでも落ちました」

shimekiri_report_schoolgirl

という人はすごくいます。

どうしてそうなってしまうのでしょうか。

しかしよくよく話を聞くと「こうなる原因があったのかも…」と気づくことがあります。

ということで今回はそんな理由を4つ皆さんに伝えるので、

皆さんはそうならないようにしっかりとここで切り替えて、皆さんの合格に繋げてほしいです!

school_kyoukasyo_share

①無計画に勉強する

どういうことかというと志望校の入試日は分かりますよね。

そこに向けてどのような勉強を進めていけば良いか計画を立てるには目標が必要ですよね。

本来は目的があって現在地があります。現在地は逆算しないと見えてきません。

syourai_sekkei_man

それにも関わらず「今日はおすすめの参考書をやってみよう」「この参考書を一週間やるか!」と

その先をあまり考えておらず、漠然とした”無計画”で突き進もうとする人がいます。

yaruki_moeru_man

12時間勉強することはもちろん良いことです。しかし勉強する中身が武田塾のルートのような概念がなく

手当たり次第目についた順でやってしまっては効率が悪いです。中にはやらなくて良い参考書もあります。

「その分野やり過ぎ、単語やり過ぎ」と言ったようにならないように

無計画に手あたり次第勉強をすると、伸ばすべき科目に時間が使えず落ちてしまいます。

graph_woman_serious

受験勉強には戦略が大事です。戦略を適切に組むためには計画が絶対に必要です。

計画があるからこそ皆さんに適切な戦略を立てられます。ということでどんなに頑張っても無計画だと

ここから2~3か月経った時皆さんは合格できますか?

「全然検討もつかない…」という人は、

ある程度の計画性をもって1か月後にこのぐらいのレベルに達するというのがあれば確実ではなくても

「それなら大丈夫!頑張っていこう!」という話ができます。

job_juku_koushi

②スランプを考慮する

また難しいのが受験生はまさにこれから受験する人たちなので、受験の素人です。

初受験で未知なもので、やむを得ない部分もありますが基本的に過去演習などに入ると

「思ったように取れないし、なかなか伸びないな…」という時期が来ることがあります。

test_print_gakkari_schoolgirl

武田塾ではそれがないように「スランプは基本ないぞ」という話をしていますが、

課題が明確であれば、皆さんが何をすればその課題を解消できるか分かっているので

スランプというまっすぐ伸びない、下手したら下がるということは

理論上ありえないというスタンスではあります。

しかし受験をこれから迎える受験生はスランプを見据えて計画を立てることが大事です。

calender_full

③非効率な勉強

非効率な人は12時間は勉強しても、効率が良い人の半分の生産性しかなかったら

実質6時間ですから受からないこともあります。

逆に逆転合格する人のパターンは出遅れていても、効率が良いため同じ12時間勉強をしても

効率が悪い人の2倍の効率になります。

study_yaruki_nai_woman school_test_seifuku_girl

他の人にとっては1日12時間ですがその人は24時間分の勉強を進めることができます。

この効率をいかに高めていくか、この意識をあらゆる場面で持ってほしいです。

勉強の仕方や時間の使い方で効率は変わります。効率をいかに高めるか考えましょう。

例えば「午前中だったらこの科目をやろう」「寝る前は暗記科目をやろう」といったように

どの時間に何をやるかという計画や、

「眠くなっちゃって集中できない」という効率が悪くなる可能性を防ぐために、

食を変えるのか、睡眠サイクルを変えるのか…などなど色々方法がありますよね。

いらすとや①

集中力ガソリン理論

これは余談ですが、集中力 ガソリン理論というものがあります。

朝と夜では、朝の方が集中力が高いです。集中力が必要な勉強は日中に行いましょう。

nikkouyoku_woman

午前中におすすめの理論

では「午前中に何をやったらオススメですか?」と気になりますよね。

特に頭を使う系でオススメなのは、英語の長文を読むことや現代文や数学がオススメです。

english_book_girl                 job_suugakusya                onono_komachi

勉強している”風”を12時間やっても、それは”風”であって

12時間も実際は勉強してないよという人が、いっぱい勉強しても落ちてしまいます。

なのでこの辺りも参考にしてほしいです。

④独善的になる

この独善的とは、他の人に構わないで自分だけが正しいと考えることです。

独りよがりになってしまってはいませんか?

study_woman_mimisen

これは基本的に今までのお話した話に全部当てはまります。

例えば先ほど「計画が大事だよ」という話になりましたが、

「計画なんて必要ない!目先のことに集中する方が大事だ」と全然聞く耳を持たず

「自分はこうだ!」を突っ走ってそのまま行ってしまう人のことです。

それ以外にも本当に良くあるのは参考書が当てはまります。

school_toshokan_hondana

塾の参考書ルートがありますが、異質なものが混ざることがあります。

良い参考書とはたくさんありますが、その参考書の組み合わせることが

皆さんが最短で受かるために考えた時に本当に必要かどうか?というパターンがあります。

実際に浪人が決まって無料受験相談に来てくれた人の

使っていた参考書や順番を見ると必ず変なところがあります。

塾で相談をしながら長期計画に基づいて、ズレていたらズレを修正しながら進めていきましょう。

job_juku_koushi

それを全部1人でやるのは大変だと思います。

勉強する理由を明確にし、自分の勉強を振り返り改善の余地を考えましょう。

school_kyoukasyo_share

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「12時間勉強しても志望校に合格できない受験生の特徴」について紹介していきました!

 

結局簡単に言うと勉強は「量×質」です。

これは当たり前で皆さん知っていると思いますが、

それを本当の意味で高い水準で実践できるかどうかが重要です。

武田塾はその辺を修正する塾の中身を構成していますが、自分の計画をしっかり振り返り

計画や質が本当に効率が良いのか、同じことを他の人の半分の時間でできないかということを

常に改善できるか考えましょう。

自分が正しくできているか分からない人は、

ある程度の時間を勉強した中でどのくらい成果が出ているか振り返りましょう。

12時間勉強するというのはあくまでも手段であり、目的ではありません。

成果として今日何ができるようになったのか1日1日振り返ることも大切だと思います。

しっかりと計画を立て、効率を高め、日々の振り返りを行っていきましょう!

 

ですが、「計画が立てられない・・・」「モチベーションが上がらない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

 

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

【受験生必見】受験勉強の効率を良くする努力の方法【武田塾吉祥寺校】

効率よく勉強を進めたい人へ!受験勉強の効率を良くする努力の方法についてご紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる