ブログ

【受験生必見!】勉強中の眠気解消法!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「受験生必見!眠気解消法について解説していきます!

 

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「眠くて勉強がはかどらない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

受験生必見!眠気解消法!

受験生の皆さん!勉強進んでますか?

勉強しながら眠くなったりしてませんか?

受験とはすなわち、眠気との戦い!受験生は眠気に打ち勝たないとダメなんです!

眠気なんて気合でしょ!という人もいますが、科学的にやった方がいいことがあります!

せっかくいい勉強法があっても自習室でうとうとしていては効率的な勉強はできてないのと同じです。

自習室とか学校とかで勉強をしていてちょっと眠い時間とかありますよね?

その1~2時間でどれくらい勉強が進んだかを思い返してほしいと思います。

全然進んでないかもしれない‥?では少しでも眠い時間をなくして勉強の結果に結びつけるにはどうしたら良いのでしょう?

そんな時は打てる手を打ちまくろう!眠気の解消法は一つではありません!

あなたに合う色々な方法を組み合わせて眠気を吹っ飛ばして受験を合格しに行こう!

勉強法よりも一番大事な話かもしれないですよ★

第3位 抹茶ラテ

眠気覚ましの定番はカフェインが多く含まれているコーヒーがオススメという人が多いと思いますが、

今回は、”抹茶ラテ”をお勧めします!

コーヒーが好きだったらコーヒーでもいいですが、苦手な子は是非抹茶ラテを飲んでみましょう。

さてどんな効果があるのでしょうか?

抹茶ラテの抹茶は実はカフェイン量がグラムで言うとコーヒーと同じなんです!

抹茶や緑茶にはカフェインやカテキンが入っています。

緑茶も眠気覚ましにいいというのは知ってると思いますが、

なかなか目を覚まそうとして緑茶を飲んでも、そんなにパッと目覚めないのではないでしょうか?

なんといってもカテキンは体にいいです!受験生は風邪をひいてる場合じゃないですよね。

カテキンで免疫力UPするのです!抹茶ラテで眠気対策+免疫力UPしよう!

スターバックスに行く人は1回抹茶ラテを注文してみてください!

オススメのカスタマイズは、抹茶パウダー多め、元のシロップなし、ソイ変更、全部ミルク。

最強の抹茶ラテのできあがり!

コーヒーが好きな人も苦手な人もぜひ飲んでみてください!

coffee_ippuku_woman2

 

第2位 散歩&ストレッチ

眠くなってきたら一旦散歩に出ましょう。

散歩の時間なんてないよ!という人や、勉強してると視野が狭まってずっと机にいないと落ち着かないよと

なっている人も多いと思います。

でも逆に勉強の質を上げるために、眠気を覚まして勉強効率を高めるためにも散歩に行きましょう!

自習室や家を出て散歩に行ってからストレッチしましょう!そうすると目も体もシャキッとするはずです!

まずは外に出て新鮮な空気を吸いましょう。

人が多いところはどれだけ換気をしても酸素濃度が薄くなります。

酸素濃度が薄くなると、頭が回らなくなったり、眠くなります。

新鮮な空気を吸って深呼吸をしてみましょう。歩くことによって血流がよくなります。

そうすると脳に血液が巡りやすくなるので、しっかりと脳に酸素が運ばれるのです。

どうしても勉強していると、肩回りが凝ってしまいます。

肩こりで血流のめぐりが悪くなると酸素が巡らず頭痛になることもあるでしょう。

肩こりや頭痛を防ぐためにも、こまめな散歩とストレッチで勉強効率をアップさせよう!

ただ寒いので風邪ひかないように注意してくださいね。

pose_nobi_man

第1位 four nap

聞いたことあるようなないような言葉ですよね‥?

napとは?そう、うたた寝です!

napにはいろいろな種類があります。今回は受験生におすすめしたいのが4つのnapがあります。

いろんな種類があるのでその時々で使いこなしてほしいと思います。

①nano nap。

これは数秒目を閉じるだけの仮眠です。

これが仮眠とよべるのでしょうか?そうなんです、これだけでも休息効果があると言われています。

瞑想に近いイメージになります。現代人は眼精疲労があるので、目を閉じることによって目を休める意味もありますし、

目を開いていると視覚情報がいろいろ入ってくるので脳が休まらないですよね。

数秒目を閉じて情報を遮断することで脳を休めることができます。

勉強で疲れたふとした瞬間とか意図的に目を閉じてみるとか、授業中のどうしても手持無沙汰な時間におすすめです!

寝るな!と言われてもnano napですと言えば大丈夫かも‥

②micro nap。

これは1分間くらいの椅子にもたれかかる感じのnap。

電車とかでもできるnapです。だけど、1分くらいで終えないと眠くなってしまうので注意が必要です。

本気でそのまま寝ちゃうと首なども痛くなってしまって逆に疲れるので、程よい1分くらいで終わらせましょう。

身体も椅子などに預けて、身体の休息も目的にしています。

③mini nap。

10分間のnapです。お昼休みなどある程度時間がある時におすすめ。

お昼寝に近いけど、寝すぎない。突っ伏すと寝過ぎちゃうので、できれば椅子に寄りかかるくらいがオススメです。

アラームを掛けてnapしましょう。アラームを掛ける場合は10分間。寝落ちしていいし、しなくてもOKです。

自習室ではアラームを使うのは迷惑なのでやめましょうね。

④power nap。

これは20分間ガッツリ寝ること。

寝不足の時にしっかり寝るためにおすすめです。

 

これらのnapを使い分けることによって効率的に休息が取れると思います。

勉強時間がないのに20分も寝ちゃっていいのかな?とかさすがに気が引けると思う人もいるかもしれません。

どうしても寝不足の日、昨日ちょっと寝れなかったなとか、夜にちょっと起きちゃったなっていう日があると思います。

寝不足の日は一度しっかり寝た方がその後の勉強の質が上がり、結果的に勉強がはかどります。 

そんな時に気を付けなければいけないのが、横になって寝ないこと!

横になって寝てしまうと、20分以上寝てしまって全部ペースが乱れます。

横になって2時間とか寝てしまうと、その夜も眠れなくなってしまいがちです。

そこで受験生におすすめなのは20分までのpower nap。20分の睡眠でも十分な回復効果があると言われています。

仮に前日全然眠れなかったとしても20分寝れば、抹茶ラテでも飲んで、そこからしっかりと切り替えれるでしょう!

ちなみに‥カフェインが効いてくるまでが約20分と言われています。

なので、power napの前にコーヒーを飲んだり、抹茶ラテを飲んだりして、そのまま20分寝ましょう。

そうするとちょうどアラームで目が覚めた瞬間にカフェインも効いてきて、気持ちの切り替えにもなりますね。

是非試してみてくださいね。

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「受験生必見!眠気解消法!」について紹介していきました!

受験勉強するときの眠気対策は

①抹茶ラテ ②散歩&ストレッチ ③4つのnap

これらをうまく使いこなすことによって眠気とうまく付き合い、受験勉強を乗り切ろう!

受験生だけじゃなく部活で忙しい高1高2生にも役立つと思います。

どうしても頑張れば頑張るほど眠気との戦いになると思います。

眠気に屈するようだとなかなか受験はうまくいきません。

眠気対策というのは必ずしも20分~30分の仮眠だけじゃないです。

時には数秒のnapが君を救うことがある!ということを今回は知ってもらえたらうれしいです。

眠気に打ち勝て!受験生!

 

 

ですが、「眠気に勝つにはどうしたらいいの・・・」「眠くて勉強がはかどらない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる