ブログ

【初学者には向きませんが・・・】『文系の数学 重要事項完全習得編』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『文系の数学 重要事項完全習得編』の使い方について解説していきます!

 

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「文系なのに数学って変じゃない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

 

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回は「参考書の使い方シリーズ」、『文系の数学 重要事項完全習得編』です!

 

文系の数学 重要事項完全習得編の基本データ(構成・問題数など)

文系の数学重要事項完全習得編

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:数学

・出版社:河合出版

・著者:堀尾豊孝

・価格:1100円+税

・ルート内の立ち位置:文系数学、MARCHルート

 

参考書の構成

続いては、参考書の構成を紹介します。

大きく2部構成になっており、例題のパートと演習問題のパートとにわかれています。

例題の方では数Ⅰから順にテーマごとに問題が並んでおり、「問題」「解答」「解説講義」「必勝ポイント」がそれぞれあります。

「問題」で使われているものは、全てが大学で出題されたものになっています。

「解答」は、以前紹介した基礎問題精講と比べると、途中式の過程などが詳しく書かれています。

「解説講義」では、各分野において解く際に注意すべきことや解き方のコツが、「必勝ポイント」では解く際に確認すべきこと、解く際の方針が書かれています。

例題のパートは全部で152問あり、基礎問題精講よりもより、問題が絞られています。

 

例題パートの後に、演習問題が並んでおり、合計で120問掲載されています。

例題の分野に対応しているというよりかは、ここまででやった知識を総動員して解く、と言った問題が並んでいます。

なお、演習問題の解答解説は別冊となっており、例題のパートほどではないですが、詳しく計算過程等が書かれています。

 

問題の量だけ見ると、少し物足りないように感じるかもしれませんが、武田塾の参考書ルート上は基礎問題精講の後に置かれており、基礎問で身につけた知識をアウトプットするにはちょうどいいレベルの問題が揃っています。

また注意としては、今さっき述べたように、「基礎問で得た知識をアウトプットする」ための参考書になっているので、初学でいきなりこれから始めようとするのはかなりリスキーです。

数学を1から始めるという人は、ここまで何度も名前を上げてきた『基礎問題精講』や、近々紹介する『やさしい高校数学』から始めるのがおすすめです!

 

 

『文系の数学 重要事項完全習得編』の使い方

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

ではここから、『文系の数学 重要事項完全習得編』の使い方を紹介していきます!

 

基礎問題精講の方では、演習問題はやらずに例題を解き進めていきましたが、こちらでは逆に、演習問題のみを進めていってください。

その理由は、先ほどから何度かいっているように、この参考書の役割が「基礎問で得た知識をアウトプットする」ことだからです。

文系の数学重要事項完全習得編の例題の内容は、ほとんどが基礎問でやってきたことであり、既に基礎問を完璧にしているならば、同じことの繰り返しになってしまいます。

それでは、効率よく時間を使うことができません。ですので、演習問題をメインに進めていってみてください。

 

やる問題が決まれば、あとは使い方は基礎問題精講の時に説明した通りです!

まずは、その日にやる問題を、何も見ずに全て解いてみましょう。解き終わったら丸付けまでしてほしいのですが、ここで「全部完璧に解けました!」というような人はなかなかいないでしょう。

「途中までできたけどそのあとがわからなかった・・・」「計算ミスをしてしまった・・・」「全然解き方がわからなかった・・・」などと言ったことが起こりうると思います。

それらを丸付けの際に、わかるようにしてください。

例えば、何も見ずに一発で解けた問題は◯、計算ミスや途中まではできた問題は△、全然解けなかった問題は×、といった感じです。

これをする理由は、復習をする際に、「1回目って自分ちゃんと解けたのかな?」といったことを忘れないためです。

特に◯がつくような問題は、何も見ずとも解けた訳なので、すでに解き方が根付いているといっても過言ではありません。

効率よく勉強するために、印をつけることを意識するようにしていってください!

 

ここまでで、問題に印をつけ終わった訳ですが、ここからは、「その日にやる問題をその日に完璧にし切る」作業を進めていきます。

やることとしては、「△と×がついた問題は、どうしてそうなったかを明確にする。」→「それらを解説を読むなどして理解する。」→「理解し切ったと思ったら、もう一回解いてみる。」→「丸付けをして、全てが丸になるまで繰り返す。」という感じです。

イメージとしては、何度も篩にかけていって、篩に残る問題を無くしていく感じになります。

効率よく基本をマスターしていって、ダラダラ進まないようにやっていきましょう!

 

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

続いては、ペースの解説です。

数学の参考書も、以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

「4日進む日」としては、1日12問ほど進められたら武田塾のルートとしては理想形になりますが、大変そうな場合は、まずは自分がどれくらいできるのかをお試しで測ってみてください。

多すぎてパンクしてしまったということにならないように、現実的な量から始めてみてください!

 

『文系の数学 重要事項完全習得編』が終わったら・・・

CCBE21DD-DBAB-4E09-A2E8-F582D09B4521

 

ここまで、『文系の数学 重要事項完全習得編』の使い方・進め方を解説してきましたが、ここからは、次にやった方がいい参考書を紹介します!

 

文系の数学 実践力向上編

文系の数学実践力向上編

 

次に使う参考書のおすすめは、『文系の数学 実践力向上編』になります!

今回紹介してきた、『文系の数学 重要事項完全習得編』の姉妹書になります。

『基礎問題精講』→『文系の数学 重要事項完全習得編』のように、文系の数学重要事項完全習得編からさらにレベルが上がった参考書になります。

レベルが上がったとは言っても、参考書ルート上は同じ「MARCHルート」になります。

文系の数学重要事項完全習得編からさらに問題数も厳選され、難関大を受ける人は必ず1回は解いておきたい問題が揃っています。

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『文系の数学 重要事項完全習得編』の使い方」について紹介していきました!

数学という科目は、科目の性質上、覚えるだけでは絶対にできるようになりません。

何度も問題を解いていき、「自分でできる」ようになって初めて意味があるものになります。

そのためにも、今回紹介した文系の数学重要事項完全習得編で、自分の持っている知識をアウトプットしていき、自分のものにできるようにしていってください!

 

ですが、「数学の基礎がちゃんとしているか不安・・・」「自分でペースを続けられる自信がない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる