ブログ

【参考書紹介!】名問の森物理の特徴と進め方!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『名問の森』の使い方について解説していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」
 
そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回も、武田塾の「参考書ルート」に載っている参考書たちの使い方等々を解説していきます!

今回の参考書は、『名問の森物理』です!

 

名問の森物理の基本データ(構成・問題数など)

名門の森物理力学・熱・波動Ⅰ 名門の森物理波動Ⅱ・電磁気・原子

 

参考書の基本情報

使い方を紹介していく前に、参考書としての基本情報を紹介していきます。

・科目:物理

・出版社:河合出版

・価格:名問の森物理 力学・熱・波動Ⅰ 1100円

    名問の森物理 波動Ⅱ・電磁気・原子 1100円

・ルート内の立ち位置:難関国公立、難関私大

参考書の構成

次に、参考書の構成について紹介していきます。

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

『名問の森物理』は、問題文、ヒントやポイント、解答解説の3つで構成されています。

それぞれの問題には赤い星や黒い星の数によって難易度が示されておりどの問題がどれだけ難しいのか一目瞭然になっています。

解答解説は、答えだけでなく式も記載されており、その式を導出するに至った考え方もしっかり書いてあります。

この丁寧な解説が『名問の森物理』の特徴です。

『名問の森物理』は、よく読めば解けるという問題からかなり考えないとわからない問題といった幅広いレベルの問題を掲載しています。

しかし、その全ての問題の難易度はとても高く公式を覚えただけという状態では決して解き進めていくことはできません。

そのため、この参考書まで進むことができて、なおかつこの参考書を完璧に出来た場合入試に出てくる物理の問題のほとんどに対応することができるようになります。

大学入試の物理では、公式や物理法則を覚えた上で問題文の中からどの公式を使えば良いのかをわからないとわからないと解き進めることはできません。

逆に言えば、問題文からどの公式を使えばいいのかを読み解きさえすれば解ける問題が多いということです。

さらに、問題ごとの解き方がそれぞれ違うというわけではなく分野別の問題の時進め方はほとんど同じものが多いです。

つまり、問題文からある程度の解き方ということが決まってきてしまうのです。

しかし、難しい問題ほどどの公式を使えばいいのかよくわからないものです。

そこで、『名問の森物理』を進めることでたくさんの問題をやることを通してどの公式を使うのが正しいのか体に覚えさせていってください。

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

続いては、ペースの解説です。

物理の参考書も、以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

多すぎてパンクしてしまったということにならないように、現実的な量から始めてみてください!

 

名問の森物理だけでは解説がわからない人は・・・

宇宙一わかりやすい物理力学・波動 宇宙一わかりやすい物理電磁気・熱・原子

 

入試の物理は知識と演習ができていれば自分でどんどん解き進めていくことができるので、詰まってしまったらどちらが足りないはずです。

もし名問の森を解き進めていく中で難しいと感じたり、全く解けなくなってしまった時は自分に何が足りないのか考えるようにしましょう!

公式などの知識が不足していると感じたら講義系参考書に戻って理解を深めよう!

例えば、『宇宙一わかりやすい高校物理力学・波動』、『宇宙一わかりやすい高校物理電磁気・熱・原子』がおすすめです!

解き進めていく中で演習量が足りないなと感じたら少し簡単な演習系の参考書に戻るのがいいでしょう!

例えば、『良問の風』がおすすめです!

知識も演習もどちらもなくてはならないものなのでどちらも鍛えられるようにバランスよく勉強を進めていけると良いでしょう!

 

名問の森物理が終わったら・・・

この参考書まで終われば大学入試で解くことになる物理の問題は全て解くことができるだけの実力はあります。自信を持って自分の志望校の過去問を解いていきましょう!

 

まとめ

C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「名問の森物理」について紹介していきました!

名問の森を完璧にできたら志望校の合格がだいぶ近づいています。ここまで頑張ってきた自分を褒めると共に自信を持って過去問を解き進め合格を勝ち取ってきてください!

 

ですが、「一人で解き進めるペースを管理するのは不安だ」「本当に知識と演習だけで入試物理に対応できるのか

というような方も多いのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる