ブログ

【文系にも!】『リードLightノート化学基礎』を紹介!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、「『リードLightノート化学基礎』の使い方について解説していきます!

 

 
「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「化学が苦手・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

 

はじめに

IMG_6806

こんにちは!武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です!

今回も、武田塾の「参考書ルート」に載っている参考書たちの使い方等々を解説していきます!

今回の参考書は、『リードLightノート化学基礎』です!

 

リードLightノート化学基礎の基本データ(構成・問題数など)

リードlightノート化学基礎

 

参考書の基本情報

使い方を解説する前に、参考書としての基本情報を紹介します。

・科目:化学

・出版社:数研出版

・価格:660円+税

・ルート内の立ち位置:共通テスト、日大ルート

 

参考書の構成

続いて、参考書の構成について解説します。

D857E35E-B5F0-437E-B172-29F52ECB6AC1

 

『三訂版 リードLightノート 化学基礎』の構成について解説します!

『三訂版 リードLightノート 化学基礎』は、化学基礎で扱われている基本的な内容が一冊でしっかりと押さえられる問題集で、化学が苦手な人でも取り組みやすい教材としておすすめできます。

全体で7章、それぞれの章が知識のまとめ、例題、問題で構成されています。

理系の人が化学の土台固めをするためにも使える他、文系の人の国公立入試にも役立つ教材です。

 

ただし、化学基礎を全く学習したことがない人で、これから基礎知識の暗記をスタートするという場合には、より説明が噛み砕かれた講義形式の参考書をおすすめします!(後ほど紹介します)

 

1週間の進め方

7D7AE6BC-5089-419E-9DF0-B636DBC3BE7C

 

続いては、ペースの解説です。

化学の参考書も、以前、「単語を1週間で400個覚える方法」の記事でも紹介した「4日2日ペース」でやることをお勧めします!

「4日2日ペース」を解説した記事については、以下からご覧ください!

 

多すぎてパンクしてしまったということにならないように、現実的な量から始めてみてください!

 

化学基礎の勉強が初めてというひとは??

インプットとアウトプットの両方の学習に1冊で取り組める『リードLightノート 化学基礎』ですが、化学基礎の学習自体が完全に初めての人には、いきなり取り組むのが厳しいかもしれません。

そこで、化学基礎の学習が初めての人には、化学基礎の基本的な知識を暗記するための教材として『化学基礎の必修整理ノート』などを利用することをお勧めします。

 

『化学基礎の必修整理ノート』

必修整理ノート化学基礎

 

この教材は、大学入試の化学基礎で覚えておきたい"必要最小限"の知識がコンパクトにまとまったものです。

ここで扱われている内容を暗記した後で、『三訂版 リードLightノート 化学基礎』の演習問題に取り組んでいくとスムーズに学習が進められます。

単元ごとに『化学基礎の必修整理ノート』で知識の暗記を行い、『リードLightノート 化学基礎』による演習を交互に繰り返す形で勉強すると効率よく進めていくことができます!

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「『リードLightノート化学基礎』の使い方」について紹介していきました!

化学が苦手な人でも取り組みやすく、この一冊だけで化学基礎の土台を固めることができます。

理系の化学の土台作り、文系の国公立入試対策としておすすめの一冊です!

 

ですが、「化学の勉強の仕方がわからない・・・」「どこから始めれば良いかわからない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる