ブログ

【絶対やめて】数学の入試問題集の絶対NGの勉強法

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、

そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

夏の時期、みなさんは基礎問題精講を卒業しているところだと思います。そこで今回は基礎問題精講のあとの参考書、「CanPass」「一対一対応の演習」「標準問題精講」レベルの入試問題集でやってはいけないことについて紹介します!気をつけるポイントは三つ!

分からなくてもすぐに答えを見るな!

日大レベルの基礎問題精講では分からなかったら「すぐに答えを見る」ことが重要です。基礎問のレベルでは自分で答えを思いつく事はまずないからです。

ですが、MARCH地方国公立レベルの参考書を進める上では、分からないなりに試行錯誤して自分なりに解き方を見つける作業が大事になります。

例えば、、、

・nが出てくる式なら代入して解いていく

・図形やグラフを書いてみる

といった感じです。

今知っている知識をどう使えば、分からない問題を解けるか考える練習をしましょう。時間は最低15分考える時間に使ってください。

基礎問題精講が終わっている状態であれば、問題を解くための武器は持った状態です。

なぜなら基礎問で一通りの公式や基礎的な考え方が網羅できているからです。そのどれかを使えば上のレベルの問題を解くことができます!!

最後まで粘る力が過去問演習や、入試本番であなたを助けてくれます!

 

解いた後に答えを覚えるな!

MARCH地方国公立レベルの参考書では、解いた後の反省会がとても重要になります。

答えを覚えてしまうとその問題でしかその解法を使うことができなくなってしまいます。

初めから全ての問題をスラスラ解く事はなかなか難しいですが、間違えてしまった問題も本来は初見で解きたかったはずです。

そこで、、

・なぜ初見でできなかったのか

・どこに気づいていれば解けたのか

という振り返りをするようにしましょう!

例えば、「問題文の〇〇に気づけていれば、この解法を思いついたな」とか「〇〇のグラフを描いていたら解き方を閃いていたな・・」「この条件が抜けていたから間違えた、この条件は基礎問題精講でやったやつだったな」といった具合です。

このような振り返りの時間が非常に重要です。

MARCH地方国公立レベルの参考書の使い方

まずは問題をときましょう、そして解答・解説を読んで、自分の間違えたところを確認してください。

そして自分が解けなかったところ、間違えてしまったポイントを洗い出しましょう。

ここで一つ注意!

自分ができなかったところ、閃かなかったところは解答・解説に直接書き込みましょう!

せっかく見つけた自分の弱点も1週間すると忘れてしまうことがほとんどです。

自分の弱いところを継続的に復習するために、どこで自分がつまづいてしまったのかわかるようにしておきましょう!

ここまでの作業が、解いた後の振り返りです。

振り返りの作業が終わったら、理解した問題をもう一度再現できるようにしましょう。

終わりに

以上が数学のMARCH地方国公立レベルの参考書の進め方になります。

読んで頂いたとおり、このレベルの参考書は日大レベルの参考書とは大きく使い方が変わります。

これは、だんだん難易度が上がってくるので使い方の工夫が重要になってくるからです。

皆さんは正しい使い方で学習できていたでしょうか?

せっかくたくさん自習していても、正しい使い方をしないとなかなか実力が身につきません。

これを機に正しい勉強法で効率的に実力を伸ばしていきましょう!

 

武田塾吉祥寺校では、勉強しているのに成績が伸びない!勉強の仕方が分からない!という方の相談にのっています。

憧れの大学に合格したいそこのあなた!ぜひ武田塾吉祥寺校(0422-26-6451にお越しください!

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

校舎署名 高画質

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

 

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

武田塾吉祥寺校では、あなたに合わせた受験勉強の対策をすべて教えています!

「受験勉強、何から手をつけたらいいのかわからない…」

「どうやったら今から逆転合格できるのか教えてほしい…」

といった、大学受験勉強全般に関しての悩みはもちろん大歓迎。

「第一志望に合格するための、自分だけの最短最速ルートを知りたい!」

「自分に合った勉強法を教えてほしい!」

といった、勉強法に関してのどんな疑問もぶつけてください!お待ちしております!

 

本気で合格したい受験生、夢を諦めたくない受験生、是非一度、吉祥寺校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!今すぐに始めましょう!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

吉祥寺校(0422-26-6451までお気軽にお問合せください!!

関連記事

「フォームを固める!」本番で実力を発揮するため必要な数学の計算練習!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容 「フォームを固め ..

【ノート記入例つき】英語長文の理想的な復習方法!【武田塾吉祥寺校】

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様、こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。   本日は、「英 ..

夏休みでもだらけない!寝坊が全くない中森先生が教える早起きのコツ!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「受験生必見/モチ ..

理・社の超効率的アウトプット勉強法「4倍速勉強法」を髙田先生が解説!【受験相談SOS】

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、 そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「4倍速勉強法」に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる