ブログ

こんな人に英検は向かない!時間が無駄にならないように気をつけてほしい3パターン!!

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校0422-26-6451) です。

本日の内容「こんな人に英検は向かない!時間が無駄にならないように気を付けてほしい3パターン!!」について!

目次

・英検に向かない人3パターン

・英検を利用したほうが良いタイプの受験生は?

・今回のまとめ

 

「なにから勉強すればいいかわからない・・・」
「参考書で勉強しているけど、なかなか理解できない・・・」
「勉強をしているのに学力があがっていかない・・・」

そんな漠然とした疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾吉祥寺校へ来てみてください!!

無料受験相談

英検に向かないパターン1

英検に向かない人パターン1は、大学受験で英検利用しないのになんとなく受けてしまっているという人!

英検はそんなに簡単に受かりません…

志望校によって必要になってくるスコアと級が違います!

それを知らないでうけていると、それを知っている人よりも圧倒的に不利になってしまう!

 

【スコアだけ高く出したい場合】

・英検準一級よりも二級を受けて満点を取る

・下の級でも準二級や三級で満点を取る

 

志望校が決まらず明確になっていないのに「もしかしたら使うかも」という発想はよくないです!

英検の勉強を始める前に志望校の下調べをしよう!!計画なしで受けるのだけはやめよう!

英検に向かないパターン2

英検に向かない人パターン2は人前で話すことがすごく苦手な人です!

英検はspeakingに関しては、すぐに上達するのが難しい分野です。speakingの試験で無言の時間が長いと0点換算または減点対象となります。

 

英検に向かないパターン3

英検に向かない人パターン3は、とにかく英語が大嫌いな人!特にlisteningが超苦手な人です!

英語が苦手で中学英語がボロボロな状態では二か月間の勉強で英検に受かるのは難しいです。

 

偏差値40くらいの人の場合、一日6時間毎日英語だけに割けるなら受かるか受からないか絶妙なラインです。

偏差値50なら、二か月で受かる可能性はあります!

 

英語が苦手なら無理に受ける必要はありません。一般受験の方法で難関大を目指したほうがむしろ効率がいい。

英検を利用したほうがいいタイプの受験生は?

それは、大学受験までに時間が十分にある人です!特に高校一年生や二年生は時間があると思います。

ただし大学受験までかなり長いので、モチベーションが途中で切れがちです!!

 

大学受験まで時間が大きくあく場合は毎年英検を受験するために勉強することでモチベーションをつないでいくのが良いと思います。

つまり、英語運用の能力を鍛えるためには時間がかかるため、英検対策だけに力を注げる状態の人のほうが受かりやすい!

 

まとめ

英検に向かない人のパターンは、①なんとなく受けている人 ②人前で話すのが」苦手な人 ③英語が嫌い・特にlisteningが超苦手な人 です!!

時間が十分にあり、中学英語が使いこなせる人は挑戦してみましょう!!

英検利用が可能になったということは英検を利用しなければならないということではありません.自分に適した受験型で勝負することが大切です!

自分が一般受験型か英検利用型か判断してみてください。

そして今この記事を見てくれている君!

少しでもやる気があるならすぐに動き出してほしいです!!

「明日からやろう」を繰り返したらすぐに受験本番はやってきます。その頃には受かる受験生はひたすら演習を積み重ねています。

何度も言いますが、受かりたいなら今すぐ行動しましょう!

 

ただ、「考えに行動が追いついてこない」という受験生がたくさんいることも事実ですよね。

ご安心ください!そんな受験生たちが「目的を達成するための行動」を起こし、逆転合格を勝ち取っていることもまた事実です!

「逆転合格してみたい!」「夢を叶えたい!」「誰かを見返したい!」というアツい思いを持っているあなた!

多くの受験生を逆転合格に導いてきた優秀な講師陣・教務の先生達が武田塾吉祥寺校であなたを待っています!

吉祥寺校で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

関連記事

成績が上がっちゃいます!!夏だけタケダを利用して達成してほしいことランキング

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451) です。 本日の内容「夏だけタケダを利用 ..

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

【保存版】2021年度受験計画(ざっくりver)

吉祥寺駅周辺・武蔵野市・三鷹市・杉並区・西東京市・小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅ユーザーの皆様こんにちは! 武田塾吉祥寺校(0422-26-6451)です。   今回は、いつまでに ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる