地域の高校の評判/進学実績

【吉祥寺校周辺の高校紹介!】都立調布北高校編!【武田塾吉祥寺校】

 

吉祥寺駅周辺/武蔵野市/三鷹市/杉並区/西東京市/小金井市にお住まいの皆様、そして吉祥寺駅周辺で人気の学習塾・予備校をお探しの皆様こんにちは!

武田塾吉祥寺校(0422-26-6451 です。

→武田塾吉祥寺校のHPはこちら!

 

今回は、吉祥寺校近くにある「東京都立調布北高校について紹介していきます!

 

「勉強の仕方がわからない・・・」
 
「第一志望に受かるかわからない・・・」

そんな疑問や不安を抱えている君!

武田塾では無料受験相談を実施しています。

近隣では吉祥寺校のほかに、

武田塾三鷹校0422-38-7760

→武田塾三鷹校のHPはこちら! 

武田塾国分寺校042-312-0364

→武田塾国分寺校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

無料受験相談

調布北高校【評判・口コミ】

この記事では吉祥寺校の近隣にある高校を紹介いたします。

今回は『東京都立調布北高等学校』をご紹介します!

750_choufukitakoukou

 

基本情報

【偏差値】64(みんなの高校情報より)

【国公/私立】都立

【生徒数】男子371名 女子341名(2020年4月時)

【所在地】〒182-0011 東京都調布市深大寺北町5-39-1

【最寄り駅】

吉祥寺駅南口から「調布駅北口」行き(吉06) 所要時間20分 「調布北高校前」下車

三鷹駅から「調布駅北口」行き(鷹56) 所要時間15分 「調布北高校前」下車

調布駅から「吉祥寺駅」行き(吉06) 所要時間15分 「調布北高校前」下車

調布駅から「三鷹駅」行き(鷹56) 所要時間15分 「調布北高校前」下車

駅からは少し遠いですが、ほとんどの生徒が自転車通学です。

【学校情報】
調布北高校は、進学指導推進校・英語教育推進校・理数研究校・アクティブラーニング推進校として指定を受け、高大接続等の様々な取り組みにより進学実績を伸ばしています。2学年になると難関大学を目指す生徒を集めた特進クラスが設置されます。特進クラスでは国公立大学や早慶に進学する生徒がほとんどです。

学校生活・部活

調布北高校の校風は自由!校則もそこまで厳しくないとのことです!

休み時間は基本的に外出可能なので近くにあるコンビニやドンキホーテに行ってお菓子を買ってくるなんてこともできるそうです。

しかし、進学指導推進校・英語教育推進校・理数研究校・アクティブラーニング推進校でもあり、勉強にもしっかり力を入れているのが特徴です!自由ながらもメリハリのある生徒が多いからこその校風なのかもしれませんね。

調布北高校の学校行事の特徴はなんといっても、伝統行事「おほむらさき祭」体育、合唱、文化部門からなるこの行事は生徒自身が運営し、どの部門も非常に盛り上がっています!他にもロードレース球技大会など多くの行事があり、充実した高校生活を送っています!

部活動も活発で運動部も文化部もさまざまな部活があります。なかでもなぎなた部は他の学校にはあまりない調布北高校の特徴です!

進学状況

卒業生の先輩たちに聞いたところ、旧帝+上位国公立+早慶上理へ進学する人が上位10%、有名私大(MARCH、関関同立レベル)へ進学する人が上位60〜70%といった印象です!

しかしここで注意していただきたいのが、調布北生の多くがMARCH以上の合格を目指す中で、学年の約3〜4割はMARCHレベルの大学に合格できない可能性があるということです!

調布北高校の生徒が全員希望の進路に進めるわけではありません。楽しく充実した高校生活の中でもメリハリをつけて勉強できる生徒が合格するわけですね!入学後も努力することを忘れずに頑張りましょう!

ここで少し余談ですが、高校のホームページで公開されている進学実績のほとんどは「合格件数」だということを忘れてはいけません。国公立大学と私立大学は併願することが可能であり、私大志望でも複数受験&複数合格はよくある話です。つまり国公立や早慶とのW合格や、法政大学と明治大学両方に受かったなどの数もカウントされており、実際の進学者数とは異なるといういうことです!

その他

修学旅行は台湾だそうです。うらやましい!

しかし、最近はコロナウイルスの影響で沖縄に変更されているようです。沖縄でも十分楽しそうですね。

 

2022年現在、校舎を改築するという情報がありました。新しい校舎に生まれ変わる可能性もあるのですね。

 

まとめ

 C487FA64-164E-4379-8DB1-5CCAC07D517A_1_201_a

今回は、「東京都立調布北高校」について紹介していきました!

 

「勉強しているけど成績が上がらない・・・」「勉強の仕方がわからない・・・」

というような方もおられるのではないでしょうか?

そんな時は是非!武田塾吉祥寺校0422-26-6451) にご相談ください!

武田塾吉祥寺校では、「無料受験相談」というものを行っております。

受験や勉強に関するさまざまなお悩みを受け付けております。

ぜひ、お気軽にご相談ください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

校舎紹介

武田塾吉祥寺校

吉祥寺ブログ署名

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-10-1
東ビル 1・7階
★吉祥寺校の合格実績はこちら★

★吉祥寺校のホームページはこちらから★

 0422-26-6451

 

武田塾三鷹校

三鷹ブログ署名.001

 

〒180-0006東京都武蔵野市中町1丁目22−4 ベルジュール武蔵野中町 2F
★三鷹校の合格実績はこちら★

★三鷹校のホームページはこちらから★

0422-38-7760

無料受験相談

 

武田塾国分寺校

国分寺ブログ署名.001

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-17-2
東海ビル2F
★国分寺校の合格実績はこちら★

★国分寺校のホームページはこちらから★

042-312-0364

無料受験相談

========================
武田塾吉祥寺校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 吉祥寺校

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目10-1 東ビル1・7階

最寄り駅

JR 吉祥寺駅南口 徒歩3分
京王井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【吉祥寺最大級の自習室!】校舎の中を全部お見せします!!【武田塾吉祥寺校】

武田塾の中でもかなりの広さを誇る吉祥寺校、その全貌を紹介します!

「武田塾ってどんな塾?」を解説します!!【武田塾吉祥寺校】

「授業をしない」武田塾が何をしているのか?その点を解説します!

最新!コロナ対策と校舎の様子【武田塾吉祥寺校】

現在の吉祥寺校の様子とコロナ対策について紹介。 最善の注意を払いながら校舎を運営しております。

【武田塾吉祥寺校】無料受験相談とは?

実際、武田塾の方法で独学し、東大京大をはじめとした合格報告が毎年寄せられます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる