塾生の声

立命館アジア太平洋大学合格|横田くん【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。

本日は高3の夏休みから対策を始めて立命館アジア太平洋大学にAO入試合格、横田くんの合格体験記です!

GDP

 

武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか?

一番自分でできるから、自由度が高いからですかね。

集団(塾)は(行ったことないので)分かんないですけど、集団で授業うけるより、普段は自習でAOのこととか考えて自分(のペース)でできるのが良いと思いました。

 

あと、ずっとAOみたいな感じだったので動画の影響は受けていました。

武田塾イングリッシュは結構見てたので。

やっぱり英語しかやってなかったんで、勉強以外のルーティンとかの話も参考にしてました。

 

武田塾に入塾してどのように変わりましたか?

参考書の順番とかをやってくれてんのは助かりました。

正直来る前は「聞く英文法」をやってました。

(入塾前は)受験以外にも英語使えるように勉強していたので、"受験勉強に"ってなったときに(武田塾は)0から100までやってくれているので、自分の中でも目標に対しての指示立てができました。

 

辛かったことはありますか?

辛かったこともあったすけど考え方が変わりました。

最近は人生こう(波のジェスチャー)だと思うんで、大きく沈んだときには次同じくらい上がってくると考えるようになりました。

AOってなったら面接(の対策をする)になって、自分のこと見つめ直したり、友達にもポジティブって言われたりする中で、いつの間にかそう意識するようになりました。

あと、「心を整える(著:長谷部誠)」で言ってたんすけど、分岐点があったときにつらい方選んだほうが良いみたいな感じのこと言ってた気するんでそれもあるかもしれないですね。

受験まで日無かったんで、下むいてる時間ないと思ってました。

 

講師はどうでしたか?

普通に良かったですね。

異分子(笑)、変な時期に入ってAO対策してる自分にも良い感じに接してくれて良かったです。

面接練習もしてくれて良かったです。

本番でも近い聞かれ方をしたのでラッキーって思ってました。

学校の先生よりも回数多めで、色んな角度から質問されて厳しめにフィードバックくれたのもよかったです。

 

入試の手応えはどうでしたか?

バッチシです!

(事前に)思ってたこと聞かれなくてビックリしたけど、これで落ちるわけ無いやろくらいの出来でした。

思ってたより(面接)時間も長くて、練習(していた)のパーツを組み合わせて話してました。

自分の持っていたモノ(を)とにかく吐き出した感じになってよく覚えてないですけど、面接中に何回か褒められて、良い感じでした。

 

AO入試合格のコツ

書類作成

大学選び

まずは素晴らしい志望理由書をつくりあげること。

自分(の場合)なんすけど、まず自分が何がしたいか、どんな学問をしたいかを決めて志望校を絞りました。

(その大学に対する)適性があるけど落ちてるみたいなのもあるんで、自分がホンマにやりたいこと(と合う大学・学部)じゃないと良いの書けへんと思います。

そこからホンマに行きたい学校について調べました。

 

提出書類作成

めっちゃ添削受けなあかんと思います。

ぼく文章書くのそこそこ上手い方やと思うんですけど、1日10時間くらい考えて1ヶ月くらいかかりました。

とにかく早めにやっておくといいです。

大学が求めているモノとズレてると絶対に合格んないんでちゃんと分かる人に見てもらわんとあかんと思います。

 

面接対策

また調べました。

全部調べましたね。

例えばAPUは経営学の認証とかもらってるんですけど、その認証を日本の大学がどれくらい貰っているのかとか、世界ではどれくらいもらってるのかとか、それがあると何が良いのかとかまで全部調べていました。

志望理由(の説明)とか大学への志望度を上げるみたいな意味でも、その大学の強みみたいなの知らんとあかん感じなので。

APUは他の大学に比べて結構特徴があるんで、調べてたら(志望度なども)上がると思います。

 

あと、めっちゃイメージしていました。

小さい頃からの癖もありますけど、面接の質問もそうですし入ってからのことかも常に頭の中で考えていました。

 

最後に、数は重ねたほうが良くて、できるだけ色んな人とやったほうが良いと思います。

【参考|横田くんの練習頻度】

参考書 (6)

 

本番

やったことをやるだけ!

よく言うやないすか"練習を試合のように、試合は練習のように。"みたいな感じやと思います。

話してたら緊張なくなるんで。

他の受験生の不安そうな顔見て、これはいけるやろみたいに思っていました(笑)

 

AO入試合格のアドバイス

早めに実績になりそうなことに手を出しておいた方が良いです。

ホンマに時間かけないと良い実績にならないので。

 

これから武田塾に入る人たちへ一言お願いします!

頑張ってるけど努力の方向ズレてる人もいると思うんです、頭柔らかくして顔上げてほしいです。

せっかく頑張れるのに方向がズレてるのはもったいないと思います。

あとは甘えは捨てた方が良いです。

自分も友達のKとインスタ消したりスクリーンタイム見合ったりして頑張ってました。

友達と一緒に高めあっていくのがいいと思います!

関連記事

関西外国語大学外国語学部|金子くん【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 本日は高3の夏休みから勉強を始めて関西外国語大学に推薦合格、金子くんの合格体験記です! 目次 武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか? 武田塾に入塾してどの ..

慶應義塾大学文学部|高橋くん【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 本日は慶應義塾大学文学部に現役合格、高橋くんの合格体験記です! 目次 武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか? 武田塾に入塾してどのように変わりましたか? ..

勉強時間0時間、偏差値40から部活動と両立して逆転合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は勉強時間0時間、偏差値40からスタートし、第一志望である近畿大学の合格を勝ち取ることができた久保くんにインタビューしてみました! 久保くんは勉強時間0時間、 ..

夏からの科目変更が大成功!関西学院大学合格【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は、高3夏の受験科目変更が大成功し、志望校である関西学院大学総合政策学部への合格を勝ち取ることができた大野さんへのインタビュー記事です! ぜひ最後までご覧くだ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる