塾生の声

関西学院大学総合政策学部|橋本くん【合格体験記】

2023年03月18日(土)

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。

本日は関西学院大学総合政策学部に合格、橋本くんの合格体験記です!

橋本1

 

武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか?

元々集団塾には入りたくありませんでした。

なんていうか、授業が意味ないっていうところに共感していて、塾で一方的に聞くスタイルは選びたくなかったです。

他の個別指導塾も考えたけど、武田塾の考え方に共感したから選んだって感じですね。

授業を聞くだけじゃ身につかなくて、復習を繰り返さないと力にならないと思います。

塾に入ってなぜ2回も同じことをやるんだと思っていました。

 

高2の夏に武田塾に入塾しました。

高1のときは勉強を頑張っていて、でも高2から部活が忙しくなって、勉強の習慣がなくなりつつある時期に思い切って受験相談に申し込みました。

 

武田塾に入塾してどのように変わりましたか?

勉強習慣が大きく変わり、勉強量も増えました。

一番調子が良かった時期は1日5時間やってたと思います。

普通の日だったら19時から塾が閉まる22時まで、3時間くらいやってたと思います。

武田塾模試が3回あったんですけど、入塾して最初の第1回が一番ひどかったです。

偏差値は44.3でした。

第2回と第3回は伸びて、だんだん自信がついてきました。

第3回はリーディングが一番良くて90点くらいでした。

 

学校との両立はできましたか?

学校の宿題も同じように計画を立てながら、基本間に合うようにやっていました。

だからその分塾の宿題に手が回らないこともあって、そういう時は宿題を減らしてもらったりして、学校を優先していました。

僕は文系ですが数学はずっと受講していたので、3年生になってから数学の成績が上がりました。

やっぱりそれはコツコツやっててよかったです。

 

講師はどうでしたか?

岡本先生は僕のスタンスに合わせて指導してくれました。

僕がこうしたいって言ったことに対して前向きに進めてくれました。

僕のネガティブな性格に対して共感してくれるところもありつつ、ポジティブに言ってくれるところが助かりました。

そこでズタボロに言われてたら終わってました。

 

高井先生はテンション高かったですね。

すごいフランクで、でも尊敬していました。

数学に対する考え方が凄くて、僕では到達できないレベルだと思います。

前向きになるようにアドバイスしてくれて、聞いたら何でも答えてくれるし、高井先生に聞けば絶対に解決してくれると思っていました。

日曜日(特訓のない日)も何でも教えてくれました。

僕は毎日自習室を使っていたので、本当に助かりました。

 

入試の手応えはどうでしたか?

関学(関西学院大学)を5日受けたけど、最初の2日はちょっと焦る気持ちがありました。

終わってから、この調子やと全部落ちてしまうんやないかって思って落ち込みました。

でも残りの3日は受けてるときに、簡単やなって感じで、合格の自信がありました。

難しい問題が出るものだっていう認識で準備していて、The Rulesとかポラリスとか、MARCHレベル帯の参考書をしっかり勉強していたので想定通りでした。

 

受験生に一言メッセージをお願いします

最初の模試で結果がでなくても、最後まで続ければ自分が納得できる力が出せると思います。

なので1回の結果で落ち込んだりせず、最後まで継続してほしいです。

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒666-0016
兵庫県川西市中央町8-8 アメニティ川西ビル 5F
072-744-1421
武田塾 川西能勢口校│川西市(川西能勢口駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

慶應義塾大学文学部|高橋くん【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 本日は慶應義塾大学文学部に現役合格、高橋くんの合格体験記です! 目次 武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか? 武田塾に入塾してどのように変わりましたか? ..

勉強時間0時間、偏差値40から部活動と両立して逆転合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は勉強時間0時間、偏差値40からスタートし、第一志望である近畿大学の合格を勝ち取ることができた久保くんにインタビューしてみました! 久保くんは勉強時間0時間、 ..

偏差値40から8ヶ月で神戸大学に逆転合格!【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は神戸大学医学部保健学科に逆転合格した新田さんにインタビューしてみました! 彼女は浪人生なのに何もしておらず、偏差値40という危機的な状態で7月に相談に来てく ..

夏からの科目変更が大成功!関西学院大学合格【合格体験記】

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 今回は、高3夏の受験科目変更が大成功し、志望校である関西学院大学総合政策学部への合格を勝ち取ることができた大野さんへのインタビュー記事です! ぜひ最後までご覧くだ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる