ブログ

【学部紹介】〇〇学部って何を学ぶの?を明らかにします!

こんにちは、武田塾川西能勢口校です!

大学のパンフレットやホームページを見ていると「この学部は何を勉強するのかな?」と気になった人もいますよね。

今回はそんな受験生には特に読んでほしい、〇〇学部は何を学ぶのか?について解説していきます!

学部ごとの研究内容を詳しく知っておくことで受験校や受験学部の選択をスムーズにできるようにしましょう!

文系と理系の主要学部をそれぞれ紹介していきます。

○○学部

 

文学部

文学部では日本文学・世界各国の文学・哲学・歴史学・地理学・文化学・心理学を学べる大学が多いです。

全国的に見ると文学部は多くの学科・専攻を有している場合があり、「小さな総合大学」という異名がついているほどです。

文学というのは日本で例えると近代小説を分析したり古典文学や漢文を白文のまま読む授業もあるそうです。

古文・漢文の受験勉強で興味を持った人には特におすすめの分野です。

哲学は大学で初めて触れる分野だという人も多く、主体的に考える授業が高学年になるほど多く見受けられます。

歴史学は考古学とも呼ばれ、この分野では古代の歴史について高校での歴史の授業とは違い深く掘り下げて研究することが出来ます。

地理学は「地理」という言葉がつくことから分かるように、土地や環境を人間と絡めて研究する学問です。

人文科学系統の中では理系にも人気の分野でフィールドワークが授業の一環で行われることが多いです。

文化学は日本をはじめとする世界各国の文化とその歴史に至るまで研究し、人間の繁栄を支えてきた多様な文化・文明と深くかかわることが出来ます。

また文化から現代の諸問題を解決する糸口を見つける研究が行われており、SNS文化の研究や経済と絡めたをしている大学が多くあります。

心理学は心と行動を研究する学問です。大学によっては理系の学部に組み込まれていたり、心理学部として単体で学部が構成されていたりします。

文系の中では珍しい「実験」をよく行う学部です。

心理学の学部学科は最近人気が高まっている分野であり、倍率も上がっている今注目の学問と言えるでしょう。

 

外国語学部

女子校

外国語学部では様々な言語を学ぶことが出来ます。

また、言語だけでなく世界の文学・文化・政治・経済など国際的な視点を持ったグローバルな研究が行われています。

外国語学部はないけれど、国際関係学部のような名前の学部ならあるという場合も多いです。

国際的な視野を持ちたいという人・将来は世界で活躍できる人になりたいという人には特におすすめです。

4年間で卒業できるが、留学を必修としているという大学もあるので興味がある人は大学のカリキュラムをよくチェックしてみて下さい!

 

教育学部

日本全国の大学でよくみられる教育学部ですが、教員志望の学生・教育という分野に興味を持つ学生が多く在籍します。

中学・高校の教員免許資格はほかの学部でも取得できる場合が多くありますが、小学校教員や幼児教育に関しては教育学部に行かないと取得できない場合があります。

ですので、将来教師を志望していたり、少しでも考えている人は各大学のホームページに記載されているのでチェックしておきましょう。

 

法学部

大学生

よくお堅いイメージを持たれがちな法学部ですが、法学部では何を学ぶのでしょうか?

法学部ではまず「法や法律とは何なのか」といった、法の定義について学ぶ授業が展開されています。

そして、「法律によって何をどう定めるべきか」といったことを考えたり架空の法律を作ってみるという比較的なじみやすそうな授業もあります。

いわゆる「六法」である憲法・民法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法も学びます。

法学部に対してよくある質問は「法学部を卒業したら弁護士などの法曹になるの?」というものですが、法学部にはたいていの場合、法曹に進むコースと・法律全般について学んだり・政策関連の学科が設置されており、公務員志望の人に人気が根強いです。

 

経済学部

経済学部では名前からすぐに分かるように「経済」に特化して学ぶことが出来ます。

社会全体における経済の仕組みについて理論をベースに学びます。

経済学部は数字を主に用いる学問なので理論には確かな根拠があり、古くからある学問として有名です。

有名なものとしてはマクロ経済学、ミクロ経済学、マルクス経済学など聞いたことがある人もいるのではないかと思います。

文系の学部の中では数学的な知識を用いることが多く、文理混合で募集している大学もありますので理系の方にもおすすめ出来る学部です!

 

医学部・歯学部・看護学部

医学部には医学科や保健学科などがあり、学科によって6年間・4年間など在学する期間が異なるのが特徴です。

一般的に医学科や歯学部は6年制となっています。

学ぶ内容は医学部では医療全般について医者志望・作業療法士志望など学びたい分野に分かれて授業が展開されています。

歯学部は歯科医師になりたい人が多く在籍しています。

看護学部では看護師志望の学生が在籍しています。

いずれも実習の授業があるというのが特徴で国家資格も取得できます。

難易度は高いですが、志望する学生は多いです。しっかり勉強して是非とも合格を勝ち取ってください!

 

工学部

物理

一口に工学部と言っても各大学に様々な学科があります。

・電気系学科
システム、制御、情報、波動、回路、デバイスなどの研究を専門としています。

・建築系学科
造形、構造学、建築、設計などを学びます。将来建築関係の仕事をしたい人が多く在籍している印象です。

・化学系学科
ナノサイエンス、バイオテクノロジー、エネルギーなどの研究を専門としています。

・機械系学科
熱力学、機械加工、流体力学、制御理論などの研究を専門としています。

工学部ではこのように様々な分野を研究できる魅力があります。

また、工学部では全体的にプログラミングの授業が行われていることが多い印象です。

近年増えているエンジニア、プログラマーになりたい理系学生に人気があります。

 

理学部

理学部ほど何を学ぶのか分かりにくい!という人は多いと思います。

一言で言うと、
「さまざまな自然現象を理論的に証明し、探求する」
という学問です。

つまり、高校時代に学習した数学・物理・化学・生物・地学の分野をそれぞれの学科で深く研究することが出来ます。

学科によって研究する内容がかなり異なるため、入試を受ける段階で「生物の研究をしたい」「宇宙の研究をしたい」など自分がどの研究をしたいのかあらかじめ決めておくとよいと考えられます。

 

ここまで主要な学部をいくつか紹介してきました。大学にはもっと様々でユニークな学部があります。

自分の志望する学部・気になっている学部が何を学ぶのかをしって受験勉強にもより一層力を入れていってください!

 

関連動画

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

兵庫県川西市中央町8-8
アメニティ川西ビル5階
TEL:072-744-1421

川西市の個別指導塾・予備校なら武田塾川西能勢口校

関連記事

医療系学部・学科の人気が上昇│医療系の職種と大学紹介!

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 近年、コロナの影響で医療系の人気が高い傾向にあります。 みなさんは医療系の職種を何種類ご存知でしょうか? 医師、看護師、薬剤師、歯科医師くらいでしょうか。 今回は ..

法学部の学科と進路

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 皆さんは法学部と聞くとどのようなイメージを持っていますか? 弁護士や裁判官、公務員志望の人が通っているとイメージする人も少なからずいると思います。 しかしながら、 ..

高校化学と大学化学の違い!大学ではどんな勉強をするの?

こんにちは、武田塾川西能勢口校です。 突然ですが、志望校は決まりましたでしょうか。 大学でやっていることが分からないと、志望校を選択するというのは難しいですよね。 そこで今回は、化学系の学部はどんなこ ..

関西で薬学を学べる大学3選

皆さん、こんにちは!武田塾川西能勢口校です。 最近は、ワクチンなどの「薬」に関する世間の関心が大きくなっているように感じます。 受験生の中にも、薬学部に興味を持ち始めた方も多いのではないでしょうか。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる