【知っておきたい】松山女子高校 評判・進学実績・偏差値

川越校・

松じょ

この記事では、松山女子高校の評判・進学実績・偏差値・入試日程などついて、

どのサイトよりもできるだけ詳しく解説していきます。

 

松山女子高校に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

武田塾では、松山子高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと

頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

jukensoudan-banner

松山女子高等学校

松山女子高校の基本情報

■住所:〒355-0026 埼玉県東松山市和泉町2−22

■最寄り駅:東松山駅

■通学ルート:東武東上線 東松山駅より徒歩10分

■偏差値56

 

■校風・特色

●教育目標

日本国憲法・教育基本法・その他教育関係法規に則り個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。

1個性を伸ばし、教養を高め、調和的で情操豊かな人格を養う。

2学力、技能の向上をはかり、個性を伸長する進路を実現する。

3不撓不屈の精神を培い、規律ある生活習慣を身につけさせる。

4礼儀を重んじ、互いを敬愛する精神を培う。

5健全な心身の発達をはかる。

 

●重点目標

 

目指す学校像実現のために

 

1授業見学、授業研究・改善を進め、主体的に学ぶ力を向上させる。

 

2志を高く持たせ、意欲を高め、第一志望の進路実現を図る。

 

3学校行事、部活動、委員会等を通じてコミュニケーション能力を高め、自立した女性を育てる。

 

4信頼される女子校として、高い生活規律の維持と異校種連携や社会体験等で地域に貢献する。

 

●目指す学校像

「社会で活躍する「凛として輝く」女性を育て、地域の期待に応える進学校」

 


■教育内容

1 オリエンテーション合宿
新入生は入学早々に1泊2日のオリエンテーション合宿があります。そこでは予習・授業の受け方・復習の方法を学び、松女生としての自覚を身につけてもらいます。目標をしっかり持ち、学習習慣の定着を意識づけることができます。 

 

2 授 業
 年度の最初に学習オリエンテーションがあり、予習・授業の受け方・復習の方法を学ぶことができます。高校の学習への不安もここで解消されます。
 松女生には、「高校に入って授業が楽しくなった!」という人がたくさんいます。

3 平日セミナー・夏季セミナー・冬季セミナー
 授業時間以外にも、学習に取り組む機会がたくさん用意されています。「部活動と勉強を両立させたい!」という声に応えられるよう、学校全体で補講体制を作っています。
3年間をかけて、自学自習の基礎作り→各自の実力の伸長→受験科目の力の養成と段階を追って学力を補強します。夏季・冬季補講は、冷暖房設備のある学校の教室で快適に受講できます。

4 学習合宿
 勉強は一人一人で取り組むもの、でも、やる気のある仲間と学べばもっと楽しい!それを体験できる場が学習合宿です。夏休み(1年・2年)に、特進クラス全員と総合クラス希望者を対象に2泊3日で実施しています。「もっと勉強をしようという“やる気”がわいてきました!今までの勉強の仕方を変える良い機会となったので、今後のテストや普段の勉強に向けてがんばりたいです。」という生徒の言葉が聞かれています。

5 定期試験・実力テスト・模擬試験 
 毎日学習していることの到達度や定着をはかるために、計画的にテストが実施されています。実力テストも1年次から全員で受けるため、高校3年間の個人学力データも確実に蓄積されます。3年次の進路選択には、このデータが参考になります。大手予備校の模擬試験も松山女子高校を会場にして受験することができます。

6 面 談
 定期的に二者面談・三者面談を実施しています。担任の先生に学習の悩みやつまづきを相談でき、アドバイスを受けることができます。先生に話をすることで、自分の学ぶ心を見つめ、次の学習に向かうきっかけにもなります。時に厳しく、時に暖かい先生の言葉がみなさんを励ましてくれます。 

 

入試日程 2020年度

●試験日
2/28(金)

●募集定員
320名

●試験会場
松山女子高等学校

●試験科目

国語・数学・英語・理科・社会(各50分)

●合格発表日
3/9(月)

松山女子高校の評判

・とても充実してます!

・部活を一生懸命やりたい人も、勉強を一生懸命やりたい人も、どんな人でも目標を、掲げれたらやりきれます!

・女子だけなので共学よりも楽しい所や楽な所もある。

・本当に信頼出来る友達を多く作れると思います。

 

・施設が古くて汚い

・校則は厳しいと思います。でも、携帯は大丈夫。

・いじめはぱっと見ないが、悪口はある。

・授業放棄のような先生もいます。ただ全員ではありません。

 

 

松山女子高校の進学実績

●国公立

大学名 2019年度合格者数  2018年度合格者数  2017年度合格者数
お茶の水女子大学 0 0 1
宇都宮大学 0 0 1
群馬大学 0 0 1
埼玉大学 2 1 1
東京農工大学 1 0 0
山形大学 1 0 0
沖縄県立芸術大学 1 0 0
群馬県立女子大学 0 1
埼玉県立大学 2

 

●私立

大学名 2019年度合格者数 2018年度合格者数 2017年度合格者数
上智大学 1 0 0
東京理科大学 0 1 0
学習院大学 3 2 2
明治大学 0 2 0
立教大学 3 0 2
法政大学 4
成城大学 0 1 1
成蹊大学 2 1 4
明治学院大学 0 1 0
武蔵大学 5
日本大学 4 4 7
東洋大学 12 9 14
駒澤大学 2 2 5
専修大学 1 2 1
国学院大学
学習院女子大学 2 1

3

武田塾の川越女子高校関連情報

♦部活も全力で!!川越女子高校出身の講師の勉強法を公開!

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 川越校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

jukensoudan-banner

お申し込みはこちら→

川越の塾、予備校なら【武田塾川越校】
〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町6-6 石川ビル 2F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 川越駅西口 徒歩1分
JR線 川越駅西口 徒歩1分
西武新宿線 本川越駅 徒歩12分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-6696(13時~21時30分(日曜除く))

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談