ブログ

【要注意】意外と知らない立地が悪い大学TOP5!

皆さんこんにちは!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾 河内松原校です。

 

今回は、

「立地が悪すぎる大学ランキング」

について紹介していこうと思います。

田舎の村のイラスト

大学生活を送る上でキャンパスの立地というのは非常に重要になってきます。

折角大学に通うのなら立地が良い方が良いに決まっています。

今回紹介させていただく大学は、駅や繁華街などの中心部から離れていたり、

イメージと違ったと思われることが多かったりする大学になります。

大学を決めるうえで一番大事なのはもちろん何を学ぶかですが、

立地が良いと大学生活も充実してより楽しく毎日を過ごせるので立地というのは欠かせない要素になります。

是非、最後までご覧ください!

〇立地が悪すぎる大学ランキング〇

第五位 九州大学

九州・福岡と言えば中心地はもちろん博多や天神になってきます。

そのエリアから九州大学行きのバスが出ています。

違ったら申し訳ないですが大体1時間くらいの所に九州大学位置しています。

バスというところがポイントで電車・地下鉄に比べてストレスが多くモチベーションが湧きにくいです。

そのため、九州大学は遠く立地が悪いというイメージがあります。

他の旧帝大の立地が良いのも相まって、かわいそうという気持ちも含めて第五位に差せていただきました。

 

第四位 中央大学

もちろん地方に行けばもっとかわいそうな大学というのはあるのですが

中央大学は、後悔している人が多いということで挙げさせていた。

中央大学・MARCH行くぞと言う人はやはり東京!というイメージを持っていると思いますが、

いざ来てみると、めっちゃ山の中...思っていた東京生活ではなくそのギャップに公開している人が多いです。

名前に相反して中央ではなく山の中にあるので注意です。

その分学生間は仲良くなりやすいですが、少しはずれにあるという理由で第四位に差せていただきました。

こちらも他のMARCHの位置が良すぎるのも理由の一つです。

 

第三位 東京都立大学

都立大も場所は中央大と近くて、八王子・南大沢キャンパスが存在しています。

アウトレットがあり、おしゃれなのですが、東京都立大学が八王子...少しもやっとした気持ちがあります。

これも先ほどの中央大学と似ていて、名前が良いところにありそうというのが一番の原因だと思います。

八王子の人からしたら通いやすい大学だと思います。

早慶・MARCHに比べて国公立だから学費が安い!よし!と思ったら地方...

という何かもやもやっとする思いを込めて第三位にさせていただきました。

しかし、中央大、都立大に関しては家賃がそこまで高くないという利点もあります。

そういう意味ではめちゃくちゃお得とも言えます。

 

第二位 金沢大学

金沢は最近旅行に行く人が多い都市だと思います。

沢山の観光施設があり、バスを使って移動もスムーズに行うことができる非常にいい都市なのですが、

金沢大学は非常にはずれにあるのです...

どの位立地が悪いかというと山を切り崩して作られているくらい

立地が悪いです。

山の上である点、地形をダイレクトの感じられる作りになっている点を考慮して第2位です。

 

第一位 広島大学

高田先生の調べですが下宿しなければならない大学ランキング1位の大学です。

広島大学はもちろん広島出身の人が多いのですが、

広島市内からも通うのが難しいです...

なので広島市内の人も広島大学の周りに下宿しないといけません。

仮に、広島市内から広島大学に通学するとしたら、交通手段は新幹線になってしまいます。

最寄りの駅は東広島駅になり、山の中に位置しています。

当然山や木に囲まれていて、広島大学の周りに学生が下宿しているという状況になります。

広島に来たのに広島を楽しむのが難しい立地となっています。

とてもいい大学なだけに少しかわいそうになっています。

 

注意すべきポイント

大学を決めるうえで、考慮すべきポイントというのは数多く存在していますが、立地も結構重要なポイントです。

立地までなかなか頭が回らずに、大学名とレベルだけで見てしまう人も結構います。

入学してから後悔しているという人も多くいるのでぜひ、立地も気にしてみてください。

大学生活を具体的にイメージして行きたい大学を決めてください!

反省・後悔のイラスト(男性)

〇まとめ〇

いかがでしたか?

立地の悪い大学ランキングについて紹介しました。

志望校決定のために役立たせてみてください!

 

回参考にした動画はこちら!

記事では書ききれなかったことも詳細に述べられていますので、是非一度ご覧ください!

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる