ブログ

【あなたは大丈夫?】逆転合格できない受験生の特徴3選!

皆さんこんにちは!武田塾河内松原校です。

 

今逆転合格に向けて頑張っている受験生の皆さん、お疲れ様です。

輝かしい未来を実現させるために日々受験勉強を頑張っているかと思います。

そんな中で今回は、当てはまったらヤバい!?逆転合格できない受験生の特徴についてまとめてみました!

この記事を読んで図星だと思った方は一度見直してみてはどうでしょうか?

 

 

ヤバい特徴その1

 

一つ目は、「行動が伴っていない人」です。

「今の学力からは難しいかもしれないけど、逆転合格したい!そのために勉強しよう!」と思われた方、その心意気はとても素晴らしいことです。

まずは目指そうと思わないと、逆転ストーリーは始まりませんからね。

ですが、もしそう志した時点で満足してしまっているのなら、それは要注意です。

まだ「目指してみようかな」と思っただけで、突然偏差値が10も20も上がったわけではありませんし、勉強も身についていないのに、志しただけで満足したり、なんなら受かったと勘違いしたりしたこと、ありませんか?

また、極端に悪い例だと、自分の志望校より低い偏差値を志望校にしている人をSNS等でバカにしてしまうような、自分が志望校に合格した人間だと勘違いする人もいます。

(もちろん受かっても他の学校の学生をバカにするのはあまり良くありませんが……)

当たり前ですが、まずは自分の立場を理解しましょう。

そしてそこから、どの大学を目指すのか、そこまでにどんな勉強が必要なのか等、志望校と自分の実力を比べて、着実に合格の可能性を上げるための行動を起こしましょう。

特に早慶や国公立大学のような難関大学に逆転合格するための基準としては、上位5%に入る偏差値65を超える必要があります。

そこに至るためにどうすればいいかをよく考えて、勉強に励むようにしましょう!

 

ヤバい特徴その2

 

二つ目は、「自己肯定感が低い人」です。

逆転合格に至るためには、そこまでモチベーションやメンタルを維持するためのある程度の自己肯定感自信が必要になります。

ですが、逆転合格しようと意気込んだはいいものの、それを先生や家族に宣言したり勉強をしたりする中で、実は内心「自分は受からないんじゃないか?」と疑ってしまった方もいるのではないでしょうか?

それが悪化すると、「どうせ受からないのにこんなに勉強するよりも、レベルを落として確実なところを目指した方がいいんじゃないか」等、最初に意気込んだ気持ちとは違うことまで考えだしてしまうかもしれません。

本当に納得しているなら、志望校を変えることも一つの選択肢ではありますが、その根本的な理由が「自信がないから」では勿体ないですよ!

「自信がないから合格できない」のではなく、「合格するための自信をつける」ことも考えましょう!

そのためには例えば、

①毎日の勉強の中でテストなど目に見えて達成感が得られるものを作ったり

②武田塾のルートを参考にして、合格までの道のりを逆算して計画を立てたりして、

自信をもって「志望校に逆転合格するぞ!」と言えるような気持ちや環境を作りましょう!

余談ですが、目標を声に出して言うと、それを叶えようとする頭が働いて成功する確率が上がることは科学的・心理学的にも認められています。

馬鹿馬鹿しい、恥ずかしいと思っても、一度何を目指しているのかを声にしてみませんか?

 

ヤバい特徴その3

 

三つ目は、「細部を疎かにしている人」です。

やはり逆転合格のためには、各科目の勉強をとことん基礎を固めたり細部まで覚えたりしないといけませんよね。

それを大まかな知識だけ覚えて、関連する知識や詳細を覚えていないまま受験に臨んでも、望んだ結果は得られません。

少し重複しますが、やはり自分の現状を見つめなおして、きちんと細部までよく拘ったクオリティの高い勉強ができているかを考え、それを目指して勉強していくようにしましょう。

これを先生や講師に言われる前からやろうとする姿勢も大切ですよ!

オススメの方法として、初めは根幹となる知識を押さえてから、その後に芋づる式に繋がっている周辺知識を覚えていくという学習順序が知識アップにも繋がる効率的な勉強法です。

また、細部まで完璧に仕上がったか、参考書を完璧に仕上げられたか、を見分けるために、それぞれの問題の答えや意味を理解できるだけでなく、それを自分の口で解説できるかテストしてみましょう!

解説するために、わかりやすく言語化してまとめるというプロセスも頭に知識を定着させる大事な手段の一つですよ。

 

おわりに

いかがでしたか?

一つでも当てはまっていると感じたら、他の人に相談したり自分を客観的に見つめなおして改善したりしていくようにしましょう!

重複しますが、まず逆転合格しようとする心意気はとても大切で、素晴らしいことです。

それを後悔したり自分で否定したりしないように、より効率的でハイクオリティな勉強を継続して行っていきたいですね!

 

 

今回参考にした動画はこちら!

この記事では書ききれなかったこともわかりやすく説明されていますので、是非一度ご覧ください!

 

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 9:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる