ブログ

【必見】同志社大学は英検2級から使える?入試形態を紹介!!

同志社大学の入試形態

みなさん、こんにちは!!!!

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

武田塾河内松原校です!

 

cat_kotatsu_neko

さて、今回のブログは

同志社大学の入試に英検は何級から使えるのか?

について解説していきます!

 

 

英検使うべき?

使えるのかどうかを解説する前に、

英検って使うべきなのか?

という部分にも触れたいと思います。

確かに現行の入試制度であれば、必ずしも英語外部検定を必要とするわけではありません。

ではなぜ英検を含めた外部試験が使えるかどうか、とよく言われるのか。

その答えは

受験が有利になるからです。

具体的には

・英語外部試験を持っていることで新たに別の方式での出願ができるため、合格の可能性が高まる。

・一般の受験方式に関しても、持っている英語外部試験のレベルに対しての最低点が保証されている場合が多い。

・英語外部試験を持っているということで合計点に追加点として加わる場合もある。

など、1度合格しておくだけで、他の持っていない人との差が大きく開きます。

ぜひ取っておくべきだと言えるでしょう。

そして、入試に有利に働く英検は

受験のチャンスが1度ではありません。

1発勝負の大学入試とはその点が1番違います。

1度ダメだったとしても何度も受けられるため、

勉強さえすれば確実に志望校合格に近づくことができます!

ぜひ取っておくことをオススメします。

これらについてもっと詳しく説明されているブログを添付しておきます。

是非1度ご覧ください。

 

同志社大学の英検が使える入試パターン

※一般入試では使えない※

同志社大学では、2023年現在英検をはじめとする外部試験を利用した形の一般入試は存在しません。

現在同志社大学を第一志望に考えている人は注意して下さい。

しかし、

推薦入試は、外部試験を使える状態にあります!

順を追って解説していきます。

 

english_writing

 

推薦選抜・自己推薦試験

これは文学部、神学部、社会学部、経済学部等々の学部に少数設けられてる入試制度です。

自己推薦書と一緒に持っている資格を提示する中で英語外部試験を活用することができます。

法学部、グローバルコミュニケーション学部は

準一級以上

法学部、グローバル地域文化学部は

2級以上

のボーダーラインが設けられており、上記以外の学部は級数を関係なく提出することはできるので、取れる分は取っておいた方がいいと言えます。

 

アドミッションオフィス方式

もう一つ同志社で外部試験の使える入試方式は

アドミッションオフィス方式(AO入試)

です!

同志社大学はAO入試で求めている人材として、

一芸一能の人よりも秀でた能力だけでなく、自ら周りの事象に対して能動的に動くことのできる、自立した人物像を上げています。

その為、この方式を使っている人は英検を持っていることをアピールできれば、学力でも一定の能力があることを示すことができます。

提出が認められているからには、ぜひ取得をオススメします。

また、同志社大学以外にも併願校を受ける際に英検を持っていることでより合格の確立が高まるので、ぜひ取得をおすすめします。

「併願候補である産近甲龍で、英検が使えるのか?」

については、以下の記事をご覧ください!!

 

 

maxresdefault

まとめ

いかがだったでしょうか?

是非、英検を活用して志望校合格を勝ち取ってください!

以下に英検を合格するうえで必要不可欠な情報を載せておきます。

必ず見てください!!!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる