ブログ

受験生必見! 入試期間中にやってはいけない行動5選!

みなさんこんにちは! 

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分!

 

武田塾河内松原校です!

 

2023年も早いものでもう1月が過ぎようとしていますね。

 

受験生の方はついに共通テストも終わり私立の入試本番を迎えた人も多いと思います。

 

今回のブログではそんな今だからこそ知りたい、入試期間中にやってはいけない行動を5つご紹介していきたいと思います。

 

今年受験の方はもちろん、非受験生の方でも定期テスト前などに役立つのでぜひ参考にしてみてください!

 

 

1.勉強のルーティンを大きく変える

まず初めにご紹介する入試期間中のNG行動は「勉強のルーティンを大きく変える」です。

 

例年、共通テストが終わって1月2月に入ると今までやっていなかった新しいルーティンを取り入れるという人が一定数います。

 

例えば、それまではずっと塾の自習室や学校で勉強していたのに急に家での勉強に切り替える等です。

juken_rounin_woman

こういった行動は避けた方がよいです。

 

試験期間中とはいえ、今まで家での勉強に集中できなかったから塾や学校で勉強していた人が試験直前になっていきなり家で集中できるようにはなりません。

 

試験直前の時間も決して無駄にしないようにいきなり環境を変えることなく勉強に取り組むようにしましょう。

 

2.前の入試の反省をしない

二つ目のNG行動は「前の入試の反省をしない」です。

 

試験期間中は連続で試験を受けていくため、終わった入試に関してはすっかり忘れてしまって振り返りをしないという人もいるかもしれません。

 

しかし、これはNGです。

 

なぜなら、前の入試で出た問題や分野が次に受ける試験で出る可能性があるからです。

 

特にこれは英語長文、理科や社会などの知識系の問題に多いです。

 

入試直前は一番緊張して集中力も高まっているからこそ、自分の足りていない知識や曖昧な知識は印象に残りやすいので

 

その場ですぐに復習して次の入試に備えられるようにしましょう。

cat_study

3.前の入試を引きずる

三つ目のNG行動は「前の入試を引きずる」です。

 

前の入試の分析や反省はしっかりしなくてはいけませんが、引きずることだけは絶対に避けましょう!

 

入試が何個もある人もいると思いますが、それぞれの入試は別々の戦いです。

 

1回目の試験で失敗したからと言って2回目、3回目も失敗するとは限りません。

 

何日も入試日程が続くのに、序盤で失敗したからと言ってそれをずっと引きずってしまうのは良くありません。

 

失敗してしまったとしてもすぐに気持ちを切り替えて次の試験に臨むようにしましょう!

 

4.気が抜ける・投げやりになる

四つ目にご紹介するNG行動は「気が抜ける・投げやりになる」です。

fusagikomu_man

入試の1日目や2日目は緊張感があるので気が抜けたり投げやりになることは少ないと思いますが、

 

6日目や7日目になって入試に慣れてきた時期に特に注意しましょう。

 

自分はこの大学に受かるためにこれまで頑張ってきたのだということを再確認し初心を忘れず対策も本番も臨むようにしましょう。

 

5.基本の勉強法を忘れる

最後にご紹介するNG行動は「基本の勉強法を忘れる」です。

 

試験直前になっても自分が今までやってきた通りの方法で勉強に取り組むようにしましょう。

 

直前だからと言って参考書を眺めるだけにせずしっかりとやりこむように意識しましょう。

 

本番で一点でも多くとるためには暗記の精度がカギになります。

 

最後まで気を抜かず頑張りましょう!

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか!

 

今回は入試期間中にやってはいけない行動を5つご紹介しました。

 

入試本番期間に入るとどうしても普段とは違い、ソワソワしてしまっていつもと異なる行動をとってしまいがちだと思います。

 

しかし、受験にリラックスして臨んで自分の持てる力を十分に発揮するためには「平常心」でいることが最も大切です。

 

絶対に志望校に合格するためにも入試期間中の行動には特に気を付けるようにしましょう。

 

今回の記事は武田塾チャンネルのまとめなので、もっとこのトピックについて詳しく知りたいという方は是非下の動画も参考にしてみてください。

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる