ブログ

関関同立志望必見!受かりやすい穴場学部を紹介!!

受かりやすい学部?

みなさん、こんにちは!!!

武田塾河内松原校 講師です!

寒い日が続きますが、勉強できていますか??

受験までもう残り日数も短いです。

気を今まで以上に引き締めて、残りの日数を戦っていってください!

さて、今回は

関関同立の受かりやすい学部について紹介します!!

いわゆる穴場学部と呼ばれる学部です。

関関同立は就職にも強く、偏差値も高い難関大学なので行きたい人はとても多いと思います。

しかし、難関ゆえに自分には無理だと諦めてしまう人や、

直前になってギリギリ学力がたりないというような人もいると思います。

諦めないでください!

確かにどの学部も難しいですが、その中でも特に人気の学部は倍率も高く、より高得点を取る必要があります。

逆もしかりです。

少し人の目に触れる機会が少ない学部は倍率が低くなる傾向にあります。

今回は関関同立にどうしても入りたい人は是非読んでください!

images

 

 

関関同立とは?

まず初めに、関関同立について軽く触れておきます。

関関同立とは

 

西大学

西学院大学

志社大学

命館大学

 

の4つの大学の頭文字をとった大学群のことです。

関西圏の私立大学ではこの4つの大学が最も偏差値が高く、とても人気が高いです。

また、就職にも強く、毎年多くの卒業生が大企業への就職を手にしています。

そのため、学部ももちろん大切ですが、

「とにかく関関同立に入りたい!!!」

という人も多いです。

行きたい学部を見つけることももちろん大切です。

しかし、自分の学力を正確に見極めて、どの学部なら受かる確率が高いのかを知っておくことも必要です。

関関同立についてのもっと詳しい説明は下のブログをご覧ください!!

 

①同志社大学

まずは4つの大学の中で特に難しい

同志社大学

の入りやすい学部について紹介します。

関関同立の中でも最難関のため、基本的にはどの学部も偏差値が高いため、

どうしても関関同立の中に滑り込みたい

という人は同志社大学は候補から外すことをオススメします。

しかし、同志社にどうしてもはいりたい、という人もいると思います。

そんな人は

スポーツ健康科学部

文化情報学部

この二つが比較的偏差値が易しいという観点から見た場合に、おすすめできます。

特に文化情報学部はデータサイエンスやプログラミングなどの最先端の学習が可能で、文系理系両方とも受験できる方式があります。

これから必ず伸びてくる分野なので、特におすすめです!!

170128_Doshisha_University_Imadegawa_Campus_Kyoto_Japan12n

②立命館大学

次は、立命館大学

ここには穴場学部があります!

それは

経済学部

経済学部は大学の学部の中でも比較的メインの人気学部ですが、立命館大学に関しては入りやすい学部になっています。

なんででしょうか?

eca46db7c8eebddabffceb1b98d5de18

理由は、

文系の中でキャンパスが1番遠いからです。

立命館大学は3つのキャンパスがあって、

・京都

・茨木(大阪)

・草津(滋賀)

文系はほとんどの学部が京都と大阪にあるのですが、

経済学部のみ、滋賀キャンパスにあります。

そのため、他の学部よりも受験者が少ない傾向にあります。

立命館のねらい目は経済学部です。

education_ritsumeikanniversitybio_01

 

③関西学院大学

次は関西学院大学

穴場学部は

人間福祉学部

です!

ここは福祉関係の学部なので、様々な資格を目指せるという部分でとてもお勧めできます。

また、

神学部

も比較的関学内で比べた時に偏差値が高いわけではないので、おすすめです。

どちらの学部も広く学びを得ることができます。

大学のホームページなどにカリキュラムが載っていますので、必ず見て自分の知らない部分も確かめながら受験学部を決めてみてください。

350px-Kwansei_Gakuin_University_ja_01

 

④関西大学

次は関西大学

関関同立の中でいえば1番易しいと言われています。

そのため、どうしても関関同立に入っておきたい人はまず関西大学を中心に志望を固めていくことを強くお勧めします。

しかしながら、当然関西大学は日本の私立大学の中でも特に人気のある大学の一つです。

年々人気が上がってきています。

それに応じた勉強量が求められます。

穴場学部は

社会安全学部

人間健康科学部

関西大学は主に千里山キャンパスと呼ばれるところにほとんどの学部が集まっています。

そのため、そのほかのキャンパスにある学部は珍しいのですが、社安(社会安全学部)はそのうちの一つです。

高槻にキャンパスがあり、防災について深く学ぶことのできる学部になっています。

人間健康科学部は、堺にキャンパスがある大学です

人間の健康、運動系に深い学びを得ることのできる学部になっています。

この二つの学部は比較的入りやすい学部にはなっていますが、

入学してしまえば今後就職する際にも使える知識を得られる学部になっています。

ぜひ1度進学の候補に入れてみてください。

関大

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

関関同立でキャンパスライフを送りたいと考えている人はこれらを参考にして、合格をつかみ取れるよう頑張ってください!

下の動画も参照して、合格の確率を高めてください!!

 

最後に武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校した新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は土日・祝も自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

毎日9時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる