ブログ

留学のススメ 留学に行くことの魅力をご紹介します!

みなさんこんにちは!

 

近鉄南大阪線河内松原駅から徒歩3分! 武田塾河内松原校です!

 

共通テスト本番までいよいよ残り一か月となりましたね! 

 

受験生の皆さんはラストスパートをかけて猛勉強していることと思います。

 

そんな受験生の皆さんは大学に入って何かやりたいことはありますか?

 

サークル活動やバイト、旅行などやりたいことが決まっている人もいると思いますが、

 

まだ特に大学でやりたいことがわからないという人も多いのではないでしょうか?

 

そんな人には是非留学に行くことをオススメしたいと思います。

 

ではなぜ留学をおすすめするのか、その魅力は何なのかを筆者である私自身の体験も踏まえてご説明していきたいと思います。

 

大学 校舎の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

1.英語が得意になる

当たり前ですが留学に行けば英語が得意になります。

 

私自身大学三年生のころに半年間イギリス・ロンドンのとある大学で交換留学をしました。

 

その半年間で英語が圧倒的に伸びたと感じています。

english_listening

現地に行けば当たり前ですがすべてのことを英語(現地の言語)でこなさなければならなくなります。

 

日本では何の問題もなさそうな、賃貸契約、携帯の契約、買い物から銀行口座の開設も英語でやろうとするとなかなか難しいです。

 

しかし、これらをしないと生きていけないので拙い英語でもなんとか自分の言いたいことを形にして行う必要があります。

 

学校の授業や友達との会話はもちろんですが、こういった日常的な事柄を英語でこなしていくことによって英語力が培われていったと思います。

 

しかし、留学に行けば何もしなくても英語力が上がるのかというと決してそうではなく、

 

現地でも英語を必死に勉強し、インプットとアウトプットを繰り返して何回も失敗を経験することで初めて英語力は上がってきます。

 

留学先でも欠かさず努力することは必須です。

 

2.メンタルが強くなる

これは留学に行ったことのある大半の人が実感することだと思います。

 

私はイギリスに留学していましたが半年間トラブルだらけでした。

fusagikomu_man

まず留学初日、カタールからイギリスへ向かう飛行機の中でパソコンを盗まれ最悪な状態から留学がスタートしました(笑)

 

その後もシェアハウスを契約していた不動産屋ともめたり、恐喝にあったりと様々なトラブルを経験しました。

 

しかし、それらのトラブルを一つ一つ克服したことによってメンタルが少し強くなったんじゃないかなと感じています。

 

ただ、必ずしもトラブルを経験しないといけないわけではありません。

 

今まで慣れ親しんできた日本という国を離れて、異国の地で一人で生きていくことはそれだけでストレスがかかると思います。

 

しかし、そのストレスをぐっとこらえて自分の弱さに向き合うことで精神的に成長できるのだと思います。

 

3.新たな価値観に触れることができる

これも留学の醍醐味の一つです。

 

特に私はロンドンという世界でも有数の多民族社会に留学していたので本当に様々な価値観を持った人と触れ合うことができました。

 

日本ではあまりなじみのない宗教や文化などに触れて新しい知識を得られるということは素晴らしいことだと思います。

 

よく、「異文化理解」という言葉を聞きます。 異文化理解をすることが大切だといろんな人が言っているのを耳にします。

 

しかし、私は異文化理解は不可能だと思います。

いらすとや男の子?

例えば、ベトナムには犬を食べる文化があります。しかし日本人の私からすると犬は家族同然なので到底その文化は理解できません。

 

しかし、その文化を受け入れることはできます。

 

異なった慣習や宗教観を持つ人の考えを、まずは何も考えず頭を空っぽにして受け入れてみようとする姿勢が、彼らと良好な関係を築くうえで非常に重要だとロンドンで生活する中で感じました。

 

4.改めて日本の良さを実感できる

これも留学に行って強く感じたことの一つです。

 

まず、自分が日本出身だと言って嫌な顔をされることはほとんどありません。

 

だいたい、日本出身だというと好感を抱いてくれます。

 

私はこんな経験をしたことがあります。

 

あるレストランで店員さんに出身はどこかと聞かれ、日本だというと、

 

途端に目を輝かせて、「自分はバングラデシュ出身なのだが、日本はバングラデシュに世界で最も援助をしてくれている国だ。本当にありがとう」

 

と感謝されました。もちろん私は何もしていないのですが、日本人であることを本当に誇らしく感じました。

 

また、アニメや車など日本の製品も現地ではよく見かけました。

 

日本を出たことによって、新たな視点から日本のすばらしさに気付けることは留学することの一番大きなメリットの一つだと思います。

sougankyou_nozoku_girl

5.まとめ

いかがだったでしょうか。

 

私自身のエピソードも交えつつ留学の魅力についてご説明しました。

 

もちろん、留学は楽しいことばかりではなく、辛いこともそれと同じか、それ以上あります。

 

しかし、それらの辛さもひっくるめて留学の魅力なんだと思います。

 

大学を出て就職してしまったら、留学をすることは難しくなるでしょう。

 

是非大学生のうちに留学に行くことを検討してみてください!

 

 

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる