ブログ

留学に強い関西の大学を3つご紹介します!【関学・外大・立命館】

みなさんこんにちは!近鉄河内松原駅から徒歩3分!武田塾河内松原校です!

今回は留学に強い関西の大学を3つご紹介します。

1.関西学院大学

まず最初にご紹介するのは関西学院大学です。

関西学院大学は「"Mostery for Service" を体現する創造的かつ有能な世界市民」を目指す人物像として掲げており、これを実現すべく海外留学が強く推奨されています。

海外協定校は280を超え、2018年には協定大学への留学派遣者数で全国1位に輝きました。

下記のようにそれぞれの学生の目的に合わせて多彩な留学プログラムが用意されています。

・言語を学ぶ

・国際ビジネスを学ぶ

・海外の学生と交流する

・専門分野を学ぶ

・学位を取得する

・国連、国際機関を学ぶ

・開発途上国を知る

・修了証プログラム

・オンラインプログラム

留学に関する不安や悩み事に関する相談窓口も設置されており留学支援制度も非常に充実しています!

 

2.関西外国語大学

「国際理解」を軸とした運営を進める関西外国語大学は関西の中では最も国際色の強い大学です。

海外協定校は55の国と地域の395大学に上り、例年1900人の学生を海外協定校に派遣しています。

関西外国語大学では「専門留学」「ダブルディグリー留学」「短期留学」「リベラルアーツ大学」など多種多様な留学プログラムが用意されています。

そして、関西外国語大学の留学制度を語るうえで特筆すべきなのが独自の給付型奨学金制度が設けられている点です。

フルスカラシップスカラシップ の2つの制度があります。

注目すべきはフルスカラシップでこれを利用して留学に行くと、なんと留学先の授業料だけでなく食費、住居費まで免除または支給されます。

このフルスカラシップという奨学金制度が整備されているのは関西外国語大学の大きな魅力の一つで、

学生は金銭面をほとんど心配することなく留学先での勉学に打ち込むことができます。

しかし、だれでもこのフルスカラシップ制度を利用できるというわけではなく英語資格の点数、学内成績、面接などから奨学生が選出されます。

尚、スカラシップは他の大学の交換留学の奨学金制度と同じく留学先での授業料のみ免除されます。

3.立命館大学

最後にご紹介するのは立命館大学です。

立命館大学は1980年代から生徒の海外派遣や海外からの留学生の受け入れなどに力を入れ始め、「世界に開かれた立命館」を目指して国際化に尽力しており1988年には西日本で初の「国際関係学部」が設置されました。

現在では、世界60か国、地域の400を超える大学・研究機関と協定を結んでおり学生・教員の国際交流が非常に盛んな大学です。

立命館大学の国際教育センターでは、全学部の学生が対象の短期、長期留学のプログラムを下記のように5つの狙いに分けて用意しています。

①グローバルな世界を通じ、世界を知る

②アカデミックな外国語を習得する

③特定の課題について解決策を探る

④世界の地域を深く知る

⑤専門的な内容を外国語で学ぶ

これらに加えて、それぞれの学部や学科に独自の留学プログラムも豊富に用意されており、自分が海外でやってみたい学びや活動を実現させやすい土壌が整備されていると言えます。

4.まとめ

今回は留学に強い大学と題して3つの大学をピックアップしてご紹介しました。

それぞれの大学が学生が留学しやすいように様々な制度を用意していることがわかっていただけたかと思います。

しかし、中学生や高校生の中には今は留学になんかまったく興味がないという人も多いかもしれません。

かくいう筆者である私自身もそうでした。

高校時代は3年間サッカー部に所属しており、恥ずかしながら3年生の夏に引退するまで定期テスト前以外は全くと言っていいほど勉強していませんでした。

そのため定期試験で赤点を取ることは当たり前で、なかでも英語は大の苦手科目でたまに受ける模試もすべて勘で解いていました。

そんな調子だったので部活を引退して受験勉強を開始した当初の英語の偏差値は40にも届かないほどでした。

しかし、そこから猛勉強し偏差値を60まで上げ志望校に合格することができました。

その経験から英語学習の楽しさに目覚め、大学に入ってからも学習を継続し、大学3年次には半年間イギリスのロンドンにある大学への交換派遣留学を経験しました。

グローバル化が叫ばれる現代において若いうちに海外へ出て様々な人々と交流し、新たな知見を得たり異なる価値観に出会うことは後々かけがえのない財産になると思います。

加えて、留学は語学力向上はもちろんのこと行動力、コミュニケーション能力、自立心、異文化理解力など様々なものを培うことのできる非常に貴重な機会なので大学に入ったら留学へ行くことを強くお勧めします!!

世界の美しい大学ベスト10 | TABIPPO.NET

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる