ブログ

並び替え問題が苦手な人必見!英語の整序問題の解き方のコツは?

こんにちは!武田塾河内松原校です。

みなさん、英語の整序問題は得意ですか?

なかなか対策がしにくかったり、苦手意識がある方も多いのではないでしょうか?

関関同立でも整序問題、文整序問題などは出やすいのでしっかり対策しておきたいです。

今回はそんな英語の整序問題の解き方のコツと対策をお伝えします!

 

 

整序問題とは?

整序問題とは、もともと一つの文章だったものが分解して出題されます。並び替え問題ですね。

単体で出題されるものは文法のルールに従って並び替えるのが基本ですが、

長文の中で出題される問題は前後の文脈から読み取らなければならないので少し難しいです。

slump_bad_man_study

整序問題の対策

文法理解は必須

まず前提として、基礎的な文法が終わってから整序問題の対策に取り組むようにしましょう!

5つの文系、前置詞の扱い、関係詞や分詞、熟語、などがしっかりわかっていないと整序問題を解くのは難しいかもしれません。

整序問題の答えを暗記してもなかなかできるようにはならないので、

間違えた問題は自分の使っている文法の参考書で必ず確認・解きなおしをしましょう!

文法の復習もできて一石二鳥です!

 

整序問題の解き方のコツ

文を頭から並び替えるよりも、まとまりを意識するのが整序問題のコツです!

熟語だったり、be able toのようなまとまりを意識するだけでもかなり解きやすくなります。

まずは問題をみて、解答の予測を立てましょう。

熟語などで成り立つ単語が揃っていたら、それらの単語をまとめましょう!

単語をまとめることができれば、実際に並び替えるのは3,4語で済む場合もあります。

次に成り立つ熟語の意味と、残った単語から文意の予測を立てます。

例えば、動詞が2つと接続詞があれば、接続詞を使って2文を繋げるんだな、と予測ができます。

なんとなく予測ができたら、各単語の品詞が何なのか予想して組み立てましょう!

前置詞の後ろには名詞がくる、などの文法ルールも役に立ちます。

また、長文の文中に出てくる整序問題は、その一文の前後の内容を必ず確認してください。

どんな意味合いの文章が来るのか、前後の文章の内容からある程度予想を付けることが大切です!

時制や接続詞の意味からも予測が立てられますね!

これだけでもだいぶ解きやすくなると思います。

 

おすすめの参考書

文法

英文法であれば「肘井のゼロから英文法」「ネクステージ」など

肘井学のゼロから51MkO4jYx6L._SX355_BO1,204,203,200_

熟語

熟語は「速読英熟語」がおすすめです。

71q0jBZlRML

整序問題

整序問題が苦手な人は「英語整序問題200」がおすすめです。

この参考書には整序問題の5つのルールが書いてあり、そのルール通りに並び替えをすれば正解が導き出せるという参考書です。

感覚やなんとなくで解くことが減るので、初学者にはおすすめです!

なんとなく解けてしまった問題も解答根拠まで説明できるようにしましょう。

載っている問題も大学入試の中から出ているので、入試でよく問われるポイントを学ぶことができます。

整序問題(上級者向け)

もう少し難しい参考書で整序問題を極めたい!という方には、

「英語整序問題精選600」もおすすめです。

上記の整序問題200の方が解説が詳しいので、そちらが終わってから取り組むのがおすすめです。

名前の通り整序問題が600問あり、文法の参考書とほぼ同じボリュームです。

入試の整序問題で満点を取りたい!良問を解きたい!という方はこちらに取り組んでみてください。

 

まとめ

整序問題は単語や文法と違って、単純な1つの知識ではなくいろいろな要素を使って考えることが必要になる問題です。

ただ、基礎的なことさえしっかりできていれば解けない問題ではありません!

コツをつかめば得点源になる可能性も充分あるので、志望校の傾向を見て整序問題の対策が必要な方は今回のブログを参考にしてみてください!

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

292385753_195766956123304_4022799683918348769_n

 

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。DQYYTSHQ1fm5aJ7RZA0NsmKUYk8Lae3znYAeRlvt

 

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる