ブログ

【入試科目】政治経済で受験可能な関関同立はあるの?

政治経済で受験?

みなさん、こんにちは!!!

武田塾河内松原校 講師です!

524ccb6f

最近は涼しい風が感じられる日も増えましたが、受験生の皆さんはもう志望校は決まってますか?

ちなみに自分は決まってませんでした(笑)

受験校は二つに絞ってはいたのですが、通っていた塾には自分の偏差値に合った大学を志望校として伝えて、頭の中ではもう1つ上の大学に行きたいんだよなぁ、なんて思っていました。

当時の僕が通っていた塾の校舎長が怖くてそんなことをしていましたが、みなさんは通っている塾に本当に行きたい志望校をしっかりと伝えて、サポートしてもらいながら協力して頑張ってください!

さて、そんな志望校に関係して、今回は

関関同立を政経で受けられるのか?

についてを話していこうと思います。

歴史が苦手だけれども、なんとか文系入試を突破する、ということを考えると政経入試1度は皆さん考えたことがあると思います。

しかし、使える大学が少なそうにも思えます。

そんな政経が受験で使える大学、学部について関関同立に注目して紹介していきたいと思います!

 

まず初めに

政経を受験科目として選ぶにあたって、いろいろと考えた上で選んでいると思います。

社会科目を政治経済にする大きなメリットとして

暗記量が日本史、世界史よりも少ない

というメリットは大いにあります。

しかし、それは同時に

記憶量で差がつかない

ということでもあります。

。。。とよくいろいろな記事がネット上に転がっていますが、これっていうほど重要ではありません。

結局、関関同立くらいの難関私立をしっかり合格を目指して勉強している人の間では政経に限らず日本史、世界史においても知識の部分での差ってつきにくいです。

点数に差がついていく応用範囲の演習に早く入っていける政治経済は受験において関西の学生にはメリットが多いと思います。

早稲田、上智を受験したい人、関学にどうしても一般受験で入りたい人はやめておきましょう。

関西大学

関大は政経使える学部、あります!

学部は

法学部 文学部 経済学部 

商学部 社会学部 政策創造学部 

外国語学部 人間健康学部 総合情報学部 

社会安全学部

と幅広くあります。

関大の文系学部はすべて政経使えます!

 

関西学院大学

残念ながら、関西学院大学は政経は受験で使えません。

因みに、兵庫県の私立大学

関西学院大学

甲南大学

神戸学院大学

武庫川女子大学

は調べた限り、政治経済を受験科目として使うことはできません。

 

立命館大学

立命館大学は

法学部 産業社会学部 国際関係学部 

文学部 映像学部 経営学部 

経済学部 政策科学部 総合心理学部 

スポーツ健康学部 食マネジメント学部

と、文系学部は特殊な入試方式をとっているグローバル教養学部以外すべての学部で政経が使えます!

 

同志社大学

同志社大学は

神学部 文学部 社会学部 

法学部 経済学部 商学部 

政策学部 文化情報学部 スポーツ健康科学部 

心理学部 グローバルコミュニケーション学部 

グローバル地域文化学部 

とすべての文系学部で政治経済が使えます!

入試では筆記問題が割合多く出題されているので深い理解が必要です。

まとめ

政経を関関同立ではほとんど使えます。

 

自分に合った科目を効率よく勉強して合格をつかみ取りましょう!!!

 

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

IMG_8127

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。

IMG_8128

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる