ブログ

【講師紹介】エリア長(河内松原・古市・藤井寺)高須賀先生の紹介

【講師紹介】武田塾河内松原校の講師!高須賀先生の紹介

みなさんこんにちは!!

こんにちは!

河内松原駅から徒歩3分

エリア長の高須賀です!

manager_pic

『武田塾河内松原校』のページにたどり着いてくださり、ありがとうございます!

 

河内松原校についてはこちらのブログを読んでもらえると、通ってからの様子がイメージできると思いますが、

 

今日は河内松原校の講師の一人である私の紹介をしたいと思います!

 

簡単なプロフィールをご紹介!

225493548_118395663860434_123143079090414924_n

武田塾河内松原校の高須賀です!

 

大阪市出身、

大阪公立大学経済学部卒

という生粋の大阪市民です。

 

年齢はギリ平成生まれの30代前半。

好きなものは英語学習、猫、スポーツ(ボクシング)です。

ボクシングは見るよりもやる方が好きで、大学時代から卒業後までプロボクサーとして活動していました。

高校時代のエピソード

高校は大阪府内の自称進学校に進学しました。

英語に特化した学校だったせいか、英語が得意でした。

(でも他の科目は全然ダメ。。)

部活はやりたいものが無く帰宅部に所属していました。

(所属っていうか、部活やってないだけですね。。。)

 

そのかわり、学校の帰りに毎日、ボクシングジムに行く生活をしていました。

中学の時にボクシングに興味を持ち、高校からジム通いを始めることになったのです。

部活が強制の学校でなくてよかったです!(私服、茶髪OKの自由な学校でした!)

 

しかし、

 

日々のボクシングや授業で疲れていて、自分に必要のない授業は睡眠時間に充てるなどしていたため、

先生からは目をつけられてしまい、しょっちゅう怒られていました。。。

(試合前の減量のために遠足をサボって怒られたこともありました笑)

当時からむやみに授業を受けまくることにあまり意味はないと感じており、必要な授業のみ真剣に聞いていました。

 

sensei_okoru

ただ、

「先生達を見返したい!」

それが勉強のモチベーションとなり、

指定校推薦は到底無理だったので、

「実力で合格してやる!」

という思いになれたので逆に良かったのかと思います。

 

しかし、センター試験(現在の共通テスト)で大失敗し、

 

私は受験に失敗しました。

 

自学自習の大切さに気付いた浪人生時代

まあ一浪くらいなら良いかと思い、親に頼んでもう一年勉強させてもらうことにしました。

大手予備校に毎日通う中、

 

「なぜ自分が現役で大学受験に落ちてしまったのか?」

 

考えました。

その結果、

受験を甘くみていたことも原因としてありましたが、

 

「自学自習を徹底していなかったからだ!」

 

という結論に至りました。

 

現役生の頃は授業を受けっぱなしにしていて、その後の自学自習が甘かったのです。

それに気づいた(遅い)私は予備校の授業が終わった後、

毎日22時まで自習室にこもる生活をしました。

524ccb6f

 

すると、現役時代は伸びなかった科目の偏差値もみるみるうちに上がっていきました。

私はその時、やっと自学自習の大切さに気付いたんです。(遅い!)

 

その後、浪人の夏頃から成績はどんどん伸びていき、

現役生時代は偏差値が

英語60 国語 45  数学40

くらいだったのが↓↓

英語70 国語 55  数学60

にまで上がりました。

苦手な数学が得意科目になったのです。

そして、なんとか

行きたかった国公立大学(大阪市立大学経済学部)に合格することができました!

今の大阪公立大学ですね。

 

色んな事に挑戦した大学時代、社会人生活

大学に受かった後は大学の勉強を頑張りながら、色々挑戦しました。

コンビニ、塾講師、家庭教師、引っ越し、配達、など4年間通して、様々なアルバイトを経験。

アルバイトはたくさんやりましたね!

 

そして、部活動に関しては

大学に入った当初は、

高校では帰宅部だったので

大学デビューする為、部活やサークルに入ろ!

と思いましたが

キラキラと華やかなサークル活動や部活どれも自分に合うしっくりくるものがなく、

 

結局は帰宅部に。。。

 

でも何かやらないとなぁ。。。

 

と思っていた私は、高校時代に頑張っていたボクシングでプロテストを受け、大学1年の時にプロボクサーになりました。

275431489_168349802198353_2147915215808140405_n

↑プロボクサー時代の私

ということで、プロボクサー大学生という二足の草鞋を履いてハードな生活していましたが、

浪人生時代に培った『自学自習』により、単位を落とすことなく4年で卒業。

卒業後は新卒カードを捨てて、就職せずプロボクサーを本業に27歳まで続けました。

当時はトラックのドライバーをしながら、週6でボクシングに打ち込んでいましたね。

ハードでしたが、何か打ち込めることがあったので、充実した楽しい毎日でした!

 

ボクシングを十分やりきった引退後は、

海外にワーキングホリデーに行って働いてみたり、海外で自分のラジオ番組を持ったり、自身のYouTubeチャンネルを運営してみたり、

英語に関しては『自学自習』により、英検1級まで取得したり、英会話スクールで勤務したり、

275510147_168931138806886_941065841585828132_n

 

様々なことにチャレンジしてきました。

 

なぜ武田塾で働いているのか?

大学在学時代から社会人生活にかけて、色々なことにチャレンジしてきた私ですが、

 

急に、特段やりたい事がなくなってしまいました。

 

23266302_m

燃え尽きちゃったんですかね。。。

 

海外から帰国後、フリーランスとして活動していましたが、

コロナの影響で、やろうと思っていた計画も全て、頓挫してしまい、

 

「これから何をしようか?」

 

と悩んでいた時期がありました。

それから自分には何ができるのか?色々考えた結果、

今まで一通り自分のやりたい事にチャレンジして、もう十分やりきった。後悔はない。

自分の今まで培った勉強法を活かし、これからは

 

夢ある若者たちの勉強や将来を応援できる人になろう!

 

school_soudan_man_boy

 

と思い、若者たちの勉強をサポートできる武田塾で働く運びとなったわけです。

古市校の校舎長をしながら、河内松原校の講師としても指導に携わっています。

 

私自身、新卒カードを捨ててプロボクサーをはじめ、海外就労、英語学習や、YouTube、色々なことにチャレンジできたのも

今まで「しっかり自分で勉強を頑張ってきたから」だと思っています。

(YouTubeは広告収益や企業案件を得られるまで、来る日も来る日もマーケティングの勉強の連続でしたし、ボクシングでもテクニックや減量法をかなり勉強しました。)

大学卒だと、将来の選択肢の幅も広がります。良い大学でるのに越したことはありません。

大学を卒業して、プロボクサーという無茶な選択をできたのも、学歴というセーフティーネットがあったからです。

周りからは心配されたこともありましたが、

『自学自習』のスキルもしっかり身についているし、

私なら「将来的に何が起こっても自分なら大丈夫!」という自信がありました。

 

自分で学ぶ習慣があると、

何か新しいことに挑戦しよう!勉強を始めよう!となった時、

目標から逆算して、

自分に何が足りていないのか?

どんなスケジュールで学んでいけばいいか?

と、計画を立て目標達成まで突き進んでいことができます。

『自学自習』は大学受験だけではなく、その後の人生でも役に立つのです。

 

寧ろ、その後の人生で使うことの方が多いかもしれません。

 

私自身は今まで自分の人生で色々チャレンジをして十分楽しんできた、十分やりきったので、

次は今の若者たちに、勉強の大切さ、楽しさを教えていき、彼らの将来の可能性を広げてければ!という思いで働いています。

担当科目は英語です。

 

生徒たちにはしっかり勉強をして、私のように将来は色々なことに挑戦してほしいです。

243268294_135999962100004_2529216668150923496_n 2

 

そして、武田塾で働く過程で私自身も、次にやりたい事も見つけていければ良いなぁと思っています。

 

最後に

私の今までの経験から『自学自習』は最も効率の良い学習法です。

かつて、私は英語力を活かして、英会話スクールに勤めていた時期もありましたが、なかなか生徒の英語力やTOIECの点数を伸ばせず、不甲斐ない思いをしていたことがありました。

しかし、そんな中でも『自学自習』をしていた生徒達が英語力をしっかり伸ばしていたことも知っています。

その点、武田塾で一人一人の『自学自習』を管理できることをとても素晴らしいと感じています。

授業を受けるだけでは成績は伸びません。

自分に合ったレベルの参考書を順番に一冊ずつ完璧にしていく事

これこそが合格への近道です。

武田塾は生徒一人一人に合った宿題を毎週日割りで出し、

1週間の成果を確認テストで確認し、その後個別指導で、間違った勉強法をしていないか?しっかり理解できているか?

細かく確認していき、生徒の『自学自習』を管理していきます。

武田塾古市校に興味のある方は是非、無料受験相談にお越しください!

詳しくご説明いたします!

 

無料受験相談

 

今回は講師紹介ブログということでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

最後にリニューアルオープンした武田塾河内松原校をちょっとだけご紹介!

河内松原校は2022年7月1日にリニューアル開校したばかりの新校舎です!!

 

近鉄河内松原駅は近くにゆめニティ松原や飲食店がたくさんあって便利な駅です。

武田塾河内松原校は駅から徒歩3分!

さらにすぐ近くにコンビニが3軒もあってかなりいい立地です。

 

IMG_8125

IMG_8126

 

河内松原校は365日自習室を開けています!

河内松原校では祝日でも、

 

365日毎日13時~22時まで自習室が使い放題!!

 

です!

 

家で勉強していてもなかなか集中できない…

スマホやテレビなどの誘惑を断ち切って勉強したい…

 

 

武田塾河内松原校はそんなあなたにピッタリです!

自習室はスペースが区切られているので勉強だけに集中できます。

広さも充分なので、席が足りなくて自習室が使えないなんてこともありません!

カフェや図書館だと席を取らないといけませんが、武田塾河内松原校であれば快適に自習室を使ってもらえます。

このようにかなり使いやすい自習室になっています。

武田塾では自学自習の習慣をつけてもらうことがとても大切になってくるので、

ぜひ毎日利用してほしいです!

IMG_8127

 

特訓スペース

武田塾は授業をしない塾なので、

授業の代わりに「特訓」を行います。

特訓とは具体的に何をするのかというと、

まずは毎週日割りのスケジュールを作り、宿題をやってきてもらいます。

そして一週間やってきてもらった範囲がきちんとできているかどうか

確認テストを行います。

テストの後は講師がマンツーマンで指導を行います。

この指導の中で正しい勉強法ができているか、自習の習慣は身についているかなどをしっかりチェックしていきます。

こちらが特訓を行うスペースです。

IMG_8128

 

【まとめ】河内松原校について

 

武田塾河内松原校のことわかっていただけましたでしょうか?

何より365日使える広い自習室がおすすめポイントです!

家やカフェだと集中が続かなかったり誘惑に負けてしまうと思いますが、河内松原校では静かで集中できる最高な環境で勉強ができます。

立地もよく、きれいな設備も整っているので少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

 

お問い合わせはこちらからどうぞ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 河内松原校

〒580-0043
大阪府松原市阿保3丁目5-25
中西第2ビル 2F

TEL 072-290-7086

MAIL matsubara.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる