ブログ

【京都大学現役合格!】勉強方法は!?本人が語る最強の勉強法

みなさんこんにちは! 

武田塾堅田校です!

 

武田塾堅田校の魅力を余すことなく伝えていこうということで、講師陣を紹介します!

堅田校にはいろいろな経歴を持つ講師が在籍しています!

 

今回紹介するのは自学自習で難関大学に合格した木村先生です。

木村先生は塾には通わずに京都大学工学部に現役合格した自学自習のスペシャリストです!理系文系問わず対応できるとても頼りになる先生です!

 

どのような勉強法で合格する事ができたのでしょうか?

今回はその疑問にもに迫ってみました!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

木村先生 基本情報

指導科目:数学・英語・物理・化学

在籍大学:京都大学工学部

趣味:音楽を聴く、美味しいものを食べる、小説を読む

見出しを追加

 

木村先生の高校生活は?

まず木村先生がどんな高校生だったかを聞いて見ましょう!

高校時代に打ち込んでいたことはなんですか?

色々な思い出がありますが、やはり勉強です。

早めに受験勉強を意識していたので1番印象に残ってます。

 

受験勉強を始めた時期は?

志望校を決めたのは高3の4月です。

しかし高2の4月頃から受験を意識していたので早く勉強は開始していました!

 

受験勉強について

次は受験勉強をどのように取り組んだかを聞いていきます!

どのように勉強をしていましたか?

基本はずっと自学自習です。

自学自習・解説を見ても分からない問題があった際は、すぐに先生に聞くのではなく教科書やネット等で自力で調べて本質をしっかり捉えて理解を深めていました。また模試を受けた後、間違えた問題はすぐに復習していました。

また分からない問題はノートにまとめたり、参考書にポイントを書き込んで見直すことができるよう工夫しました。一度覚えても「ちょっと忘れたかな」という頃に復習して確実に定着するように意識していましたね。

あとは自分にとってかなりハードルの高い目標を設定して、常に向上心を持って勉強に取り組むようにするのも良かったと思います。

 

勉強時間はどれくらいでしたか?

時期により変わりますが大体が平日6時間、休日は13時間くらいです。

 

受験勉強で大事だと思うことは?

最初はどんな勉強法が自分に合うかはわかりません。なのでいろんな勉強法を試して、自分の性格や実力に合った勉強を早い段階で確立しておく事が大事です。後は「質か量か」ではなく「質も量も」高い勉強をするように心がけないといけないと思ってます。

 

★木村先生のアドバイスです

・箇所や苦手な範囲を把握して、いかに理解できるようにするのか自分で考えながら勉強に取り組む。

・定期テストを疎かにしない。

・基礎を固める。

・反復演習をしっかり行う。

・勉強だけに集中しすぎて体調を壊さないようにしっかり体調管理をする。

・精神面を安定させる。(入試本番で全力が出せるようにするため)

・勉強と自由時間のメリハリをつける。

S__72990725

 

講師として意識している事は?

特訓が始まる前に早めに校舎に来て、指導する箇所の内容を事前に把握し、より良い指導が行えるように意識しています。また自分が解説を行った後、生徒に内容が理解できているかどうか逐一確認し、教えっぱなしにならないように努めています!

 

受験生へのメッセージ

勉強の才能は多少個人差はあるかもしれないですが、やる気を持って、要領をしっかり得て取り組めば誰でも伸びるものだと思っています。なので、最初から「自分は才能がないから...」と諦めたり、志望校を低くしたりするのはとてももったいないです。まずは自信とやる気を持って取り組むことが受験のスタートラインに立つには大切なことになってきます。また良いスタートダッシュが切れても本番が徐々に近づくにつれて、志望校に受かるかどうかという不安だけでなく、将来自分がどんな道に進むことになるのかという不安になることもあるかと思います。私は、持っている知識や経験で学習面でのサポートはもちろん、それ以外の面でもサポートします。塾生の皆様が、実力と精神面が万全な状態で本番を迎えることが出来る様に全力で尽くしますので、一緒に頑張りましょう!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

木村先生のように自学自習することで難関大学へ合格は可能です!

 

もし…

・受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!

・自分にあった参考書を教えて欲しい

という方がいらっしゃれば受験相談へお越しください。

 

武田堅田校がみなさんのお悩みに無料でお答えします!

受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・苦手科目を克服したい!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        
受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!入塾の意思に関係なく、完全無料でアドバイスさせていただきます!

intro8

★お申し込みはコチラをクリック↓

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください!

一番成績を伸ばすことが出来るのは、

自学自習を行う事です!!

 

武田塾堅田校では、

生徒様が自学自習を行い、志望校に合格出来る様に

毎日の勉強計画の立て方、参考書の進め方、

志望校合格に向けての対策など

あらゆることを我々の方で
サポートさせていただきます!

「この大学に絶対行きたい!」

という熱い気持ちがあれば、後は武田塾の正しい勉強法を実践するだけで

志望校合格のチャンスをつかみ取ることが出来ます!☺

受験勉強というものは辛く大変なものですが、
この頑張りは、自分の人生において、かけがえのないものとなります!

受験勉強を一人で乗り越えるのは、とても辛く大変ですので

辛い受験勉強を乗り越えるために、

堅田校で志望校合格に向けて一緒に頑張りましょう!!☺

ご連絡お待ちしております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる