ブログ

【高3生向け】志望校に合格する勉強方法を解説!!

こんにちは!武田塾堅田校です。

 

この時期になると…

受験勉強を始めないと!
友達が勉強を始めて焦ってきた!
という方が多くいらっしゃると思います!

 

そこで今回は、新高3年生へ向けて、
受験勉強を春から始めて志望校に合格する方法

についてお答えします!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

結論

「いつから始めた方が良いの?」という方が多いと思いますが

 

結論から言うと、、、

「今すぐ勉強を始めましょう」

 

早い人は高1、2の時から受験勉強を始めてかなり仕上がっています!そのため本気で取り組まないとリカバリーは不可能です!

しかし武田塾には高3から入塾して合格した受験生がたくさんいます!

なので安心してください!

 

どれくらいの期間必要なのか?

武田塾 英語ルートの場合で…

産近甲龍レベル→約5ヶ月

関関同立レベル→約6ヶ月

国公立レベル→約8ヶ月

となっています!

 

高校3年生からでも国公立、関関同立などの難関大学に合格した塾生はたくさんいます!

 

ぶっちゃけ夏前からでも間に合います。

しかし早くルートを終了し、過去問演習の時間を増やすと合格の可能性が高くなります。

 

そのため春から受験勉強を始めた方が良いです!どのように勉強をしたら良いかなどアドバイスが欲しい方がいれば受験相談にお越しください!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

▼科目別に詳しく知りたい方▼

 

まずやる事は?

受験勉強は戦略的に取り組む必要があります。

どのように進めるか解説していきす!

 

STEP1 志望校を決める

まず志望大学や志望学部を決めることです!志望校を決めることは、勉強へ動機付け、モチベーション維持につながってくるからです。

受験勉強は厳しい戦いです!

モチベーションを維持する心の柱がないと継続して取り組めません!

 

STEP2 計画を立てる

志望校が決まれば、模試の結果などをもとに現状分析をします!

 

そこで

「この科目を優先して頑張る必要があるな」
「この科目は余裕を持って取り組めるな」

など戦略を練っていきます!

 

後は浮かび上がってきた課題を解決するために、勉強計画を立てる必要があります!闇雲に勉強を頑張っても「本当に大丈夫なんだろうか?」と不安は払拭できず勉強に集中できません。ゴールの見えない道を進むことは多くの人にとって不安なことです。

なので、何をすべきかを明確化するために、計画を立てるようにしてください!

 

さらに、計画を立てる際は、、、

1年間の計画
1日の計画

の2つを立てることをオススメします。

 

もし…

・受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!

という方がいらっしゃれば受験相談へお越しください。

入塾の意思に関係なく、完全無料でアドバイスさせていただきます!

 

⬇︎堅田校で話を聞いてみる⬇︎

無料受験相談

 

受験勉強の年間スケジュール

と時期により取り組む内容が異なります!

そちらを解説していきます!

★オススメ動画↓

 

のスケジュール(4〜5月)

ポイント:基礎固め

どの科目も、まずは基礎のところから勉強していきます。

・国語であれば→単語・古典文法

・英語であれば→英単語・文法

・数学であれば→公式を使い問題が解けるか?

などこれから勉強して言う上で必要な土台を固めていきます!

基礎がきちんとできていると、夏以降の勉強がスムーズにいきます。

また勉強習慣がない人はまずペースをつかんで、勉強時間を安定させる必要があります!

 

のスケジュール(6〜8月)

ポイント:目標志望校のワンランク下のレベルを突破する。

志望校のワンランク下の入試問題で、合格点をとれることを目指します。

偏差値が60の大学を目指す場合は、偏差値55の大学の問題で合格点をとることを目指します。

 

・最低1科目ある状態を作り上げる

・文系なら英語を!

・理系なら数学を!

全教科は無理でも、1教科はそのレベルにもっていきたいです。1教科でも結果が出始めると、自信がつきますし勉強のやり方を理解できます。

 

のスケジュール(9〜11月)

ポイント:秋の終わりに志望校レベルまで完成させる

焦りや不安が現れはじめ受験生にとって一番ツライ時期です。

しかし夏に頑張った成果が出始めているはずです!

 

・秋には志望校を決定して受験戦略を立てる。

・模試結果を分析し科目や配点を考え勉強する。

・過去問にも挑戦する。

志望校の過去問を行えば、現状の課題が見えてきます。

そして秋の終わりには志望校レベルまでを完成させましょう!

 

のスケジュール(12月〜本番)

ポイント:本番で実力を出し切れるようにする

本番で実力を出しきるために志望校対策に特化した勉強をしていきます!

 

過去問を中心に…

・やらかすケースを潰しておく

・取る箇所と捨てる箇所など戦略を立てる

このように本番を見越した演習をしていきます!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

堅田周辺の受験生が堅田校に通うメリット

ここからは受験生が堅田校に通うメリットを解説していきます!

 

理由その1 徹底した学習管理による志望校合格へのサポート

武田塾では現状分析から勉強計画まで全てサポートします!

現状を分析し、「どの教科を何時間ずつ勉強するのか?」「どの参考書をどれくらいの期間でおわらせるのか?」といった悩みも独自のカリキュラム(ルート)をもとに学力に見合った勉強計画も一日単位で作成しサポートします!

 

↓ルートの一例です

参考書ルート

↓勉強計画イメージです

03

またその進捗も確認テストで毎週、チェックしていくのでしていくので確実に知識が定着しているかを見ていきます!

 

理由その2 逆転合格を経験したスタッフが在籍

堅田校の中にも高校3年生から受験勉強をスタートして、合格のエピソードを持っているスタッフが在籍しています!

また…校舎長である私自身も高校3年生から受験勉強をスタートし逆転合格を経験しています。講師・校舎長ともに悩みがあればなんでもアドバイスが可能です!

武田塾堅田校の校舎長

3

校舎長の濱崎です。

大阪府東大阪市出身で社会人になるまでずっと大阪にいたので、生粋の関西人です!中学受験を経て、中高一貫校である大阪明星学園という進学校へ進み、自学自習で和歌山大学に進学しました。卒業後は金融業界へ就職し、その後、塾業界に入りました。

 

大阪明星学園は中高一貫校の為、高校受験が無いという理由から勉強をサボりがちになっていました。その結果、高校3年春で英語の偏差値は30台後半~40台前半、模試はE判定ばかり…。それから参考書を1冊ずつ完璧にする武田塾の勉強法で猛勉強し志望校に合格しました。

 

この受験生時代の経験から、自学自習で自分に合った参考書を1冊ずつ完璧にしていく!という大切さに気付きました。武田塾の勉強方法は最強であり、確実に成績が上がります。私は自らの経験して確信しているので、1人でも多くの受験生たちに正しい勉強法を伝え、志望校に合格して貰いたい!という思いでいつも関わっています。

 

理由その3 駅から近くて快適な自習室

勉強習慣がついてない受験生は中々勉強に打ち込みことができません!

気持ちが受験モードにならないのです…。しかし堅田校は自習室が用意されているので、毎日決まった量の勉強時間を確保することができます。

 

堅田校の場合はJ R堅田駅から徒歩30秒でアクセス抜群!!全26席でかなり静かな環境で勉強する事ができます!

自主室1

塾生は自習室を無料で利用できます!また濱崎講師長は校舎に常駐しているので質問があればいつでも対応可能です!

 

無料で受験勉強のアドバイスを致します!

受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・苦手科目を克服したい!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        
受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾義務ないので、お気軽にお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください!

 

IMG_5195

IMG00124_HDR

IMG00125

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様の指導経験がございます✨

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高1・2年生必見】受験勉強を早く始めて難関大を目指そう!

【高1・2年生必見】受験勉強を早く始めて難関大を目指そう!

高2から受験勉強を始めよう!武田塾堅田校の勉強計画を紹介!

こんにちは!堅田校です!   受験勉強はいつから始めれば良いでしょうか?高校3年生からで大丈夫でしょうか? 実は… 難関大学合格者の約70%が高2までに受験勉強を始めていたそう ..

【高校1年生必見】難関大学に合格するためには、高校1年生から勉強を始めよう!

【高校1年生必見】難関大学に合格するためには、高校1年生から勉強を始めよう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる