ブログ

【中学生必見】武田塾の中学生コースを徹底解説!-武田塾堅田校

春バナー2022-3m

こんにちは!
武田塾堅田校です!

受験相談やお問い合わせで…
「武田塾って中学生にも対応しています?」
「大学受験だけですか?」
と質問を受ける事があります!

結論を言うと…
中学生も対応可能です!

 

中学生用のルートもきちんとあり、高校受験にも対応ができます!

 

定期テストも…
個別カリキュラムを組んで対応するため、必ず点数・成績UPします!内申点対策もバッチリです!

 

実際に堅田校では入塾数ヶ月で、
定期テストの点数が20点以上UP
した生徒もいます!

 

今回は中学生コース内容について説明していきます! 

オススメ記事です!↓

 

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

武田塾中学生コースの特徴は?

武田塾は市販の参考書で自学自習をします。

 

この部分は中学生のコースでも違いはありません。大学受験も高校受験も「勉強の範囲」は違っても「勉強方法」は同じです。勉強の本質は自学自習です!正しい勉強法を身につける事で成績が上がり、高校受験も必ず合格できます!そのため中学生も参考書を使用します。

 

サポートも…

「宿題ペース管理」
「確認テスト」
「個別指導」

と高校生と同じ内容で自学自習を徹底管理していきます!

本文を追加

 

中学生の段階で武田塾の勉強法をマスターする事ができれば、大学受験は自分1人で自学自習し合格できる可能性もありますよ!この方法が1番コストパフォーマンスが高いと思います!

⬇︎なぜ武田塾が成績が上がるか詳しく知りたい人へのオススメ記事⬇︎

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

武田塾の中学生コースの内容は?

武田塾では独自のカリキュラム(ルート)をもとに学力に見合った参考書を使用します。高校生の場合は大学別にルートがあります。しかし中学生の場合は少し異なります。

中学生のルートは中3夏まで中3夏以降とで大きく2つに分かれます。

 

どのように分かれるか簡単に説明すると…

・中3夏まで
→通年ルート(定期テストなど通常の学校の勉強に対応)

・中3夏以降
→直前期・分野別ルート(高校入試に対応)

となっています!

 

ここからはルートの特徴と使用する参考書を簡単に説明します。

通年ルート

こちらのルートは中1〜3の夏ごろまで使用することが多いです。

中3の夏までは定期テスト対策もしつつ、着実に実力をつける必要があります。滋賀県の場合は内申点比率が高い高校が多いのでしっかり対応できます!

 

ブログ用カリキュラム素材

 

通年ルートでは基本で使用する参考書と定期テスト対策問題集を組み合わせた内容になります。このルート内の参考書を一冊を完璧になるまで取り組んでもらいます

 

次に参考書の特徴を説明していきます!

※英語の参考書↓

スクリーンショット 2021-05-16 8.52.41

教科書準拠とありますがこれは学校で使用している教科書に準じた参考書になります。

準拠教材である「中学必修テキスト」を使用することで学校の授業に合わせた対策が可能になります。しかし教科書の補助教材的な位置付けのため「ウイニング」という教材も組み合わせて使用します。ウイニングは全ての単元に解説動画がついているのでとても分かりやすいですよ!

「中学必修テキスト」と「ウイニング」は教科ごとの向き不向き、実力、目標に応じて使い分けていきます!そのため英語は中学必修テキスト、数学はウイニングを使用する場合もあります!また教科書対策テストの教材として「定期テスト対策問題集」を使用します。「中学必修テキスト」、「ウイニング」のどちらも参考書を使用しても定期テスト対策には対応可能です!

どのテキストも全教科あります!

スクリーンショット 2021-05-16 9.47.41

 

直前期・分野別ルート

通常ルートの教材だけでは入試対策が不十分です。入試は中学での全範囲が対象になるため、ポイントごとの対策が必要になります。

公立高校、私立高校共に対応可能です!

それに対応できるのがこちらのルートです!

 

大学のルートで例えると分野別参考書を使っていく内容になっています。

英語、数学、国語、英語、社会も分野ごとになっています。

 

このルートがあれば入試日から逆算して毎日の勉強を何をすれば良いか、分かった状態で計画的に進められるのです。例えば、今から○○高校に合格するにはどの参考書をどの順番で、どのペースで進めれば良いかが、一眼でわかります!

 

参考までに、高校受験の5教科なら4〜6ヶ月となっています!

 

無闇に受験勉強を始めても、成績を上げて、最短ルートで合格するのは難しいです。

 

間違ったルートを進めば成績は伸びません。

 

結局は…
多くの生徒が間違って、勉強をしていても気づいていないのです!

 

いくら頑張って勉強しても、「なんで成績が上がらないのだろう?」と伸び悩みます。周りのみんなが遠回りしている中、最短ルートで勉強すれば、全員ごぼう抜きできると思いませんか?

 

武田塾では、この参考書ルートで勉強を進め、成績を大幅UPさせる塾生が多数います!

 

次に参考書の特徴を説明していきます!

※英語の参考書↓

スクリーンショット 2021-05-16 9.53.12

英語の場合は単語、文法、問題集、リスニングと別れています。一冊ごとのボリュームはありませんが分野別に重要なポイント勉強できる内容になっています。一通りの完成度が高くなってくれば「入試特訓ナビ」「志望校の問題」などの過去問集などもおこないます。

これらのテキストを完璧にして合格を勝ち取ります!

中学生の範囲はそこまで広くありません。

中学3年生から勉強を始めた場合でも、これらの参考書を繰り返しするだけで安定して点数は上がります!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

武田塾の中学生コースの料金

ここで気になるのがやはり料金だと思います。

中学生コースには2つあります。

完全指導特訓

完全確認特訓では、1〜3科目宿題確認・確認テスト・個別指導(60〜90分)を行います。

宿題確認特訓

宿題確認特訓では、3〜5科目に対して宿題確認・確認テストを行い、個別指導は行いません。

これらのコースは年間の特訓料金は約35〜70万円ほどとなります。

他塾と比べて武田塾は高いのか?

結論としては、他の塾と同じくらいの金額となります。

武田塾の料金は年間約35〜70万円です。しかし武田塾には夏期講習などの特別講習がないため、料金がここから高くなる事はありません。

対して、他の個別指導塾の場合は以下の通りです。

月謝

月々2〜3万
(年間24〜36万)

夏期講習 5〜10万
冬期講習 5〜10万
その他講習、
テストなど
5万
合計 39〜61万

このように月々の金額では武田塾の料金は高く見えがちです。

年間トータルで見ると実は他塾とあまり変わらないです!

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

武田塾の中学生コースまとめ

説明したように武田塾では中学生も専用のルートがあるため対応できます!

また実力に合わせて参考書も使い分ける事ができるので一人一人にあった指導が可能です!

 

武田塾は自学自習を徹底管理し習慣化させます!

 

自学自習ができるようになれば…

・高校受験は武田塾

・大学受験は自学自習

という形が取れるので1番コストパフォーマンスが高いと思います!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

受験勉強を何からしたら良いかわからない!

・苦手科目を克服したい!

・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        
受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!

入塾義務ないので、お気軽にお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

↓下のボタンをクリック‼️

無料受験相談

お電話でお申し込みの方は、

武田塾堅田校☎077-548-6644まで直接ご連絡ください!

line_spring4

武田塾堅田校には、

🌸膳所高校 🌸洛南高校 🌸比叡山高校

🌸虎姫高校 🌸石山高校 🌸東大津高校

🌸大津高校 🌸近江兄弟社高校 🌸堅田高校

🌸守山北高校 🌸立命館守山高校 🌸高島高校

🌸京都文教高校 🌸京都成章高校

🌸高校中退(通信制高校)

↑↑などの生徒様が今までに在籍しております(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(京都大学・大阪大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国公立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

 

line_spring4

 

日本初!授業をしない武田塾 堅田校

〒520-0232

滋賀県大津市真野1丁目1番62号
江若交通ビル 5階

TEL077-548-6644

塾・予備校をお探しなら逆転合格の武田塾堅田校!堅田駅徒歩30秒

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

滋賀県公立高校入試2021年の詳細、出題傾向、対策について解説!

こんにちは!武田塾堅田校です!   今回は滋賀県の公立高校入試の出題傾向、対策について説明します!   10月に入り中学3年生は本格的に、受験勉強を始める人が増えてきたのではないで ..

【滋賀県公立高校入試の特徴】倍率、仕組み、対策を徹底解説!

滋賀県の公立高校入試の特徴とは!?大津市堅田にある学習塾である武田塾堅田校がどんな対策が必要か徹底解説致します!

【滋賀県高校偏差値ランキング】公立高校入試の特徴も解説!

滋賀県内の高校偏差値ランキングをご紹介!大津市堅田にある学習塾、武田塾堅田校が公立高校入試の特徴も解説いたします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる