ブログ

【新人講師月刊ブログ『10月号』過去問演習のすすめ方!】

春日部市/野田市/久喜市/幸手市/

越谷市/さいたま市/岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で人気の学習塾・

予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

武田塾春日部校のHPはこちら!

「今からでも間に合うのか」

「今何をしたらいいかわからない

そんな漠然とした疑問や不安を

抱えている皆さん!

まずは、お気軽に武田塾春日部校

相談に来てみて下さい!

無料受験相談

武田塾草加校 (048-950-8936) 

→武田塾草加校のHPはこちら!

武田塾新越谷校(048-985-7610

→武田塾新越谷校のHPはこちら!

武田塾武蔵浦和校(048-711-1450

→武田塾武蔵浦和校のHPはこちら!

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の無料受験相談にいらしてください!

 

 

はじめに

今月も新人講師ブログがはじまりました!

朝と夜の寒暖差もあり、体調管理が大事な季節になってきましたね!

 

これからの時期にやっておきたいこと、過去問演習のすすめ方について、

去年まで受験生だった講師たちからズバリお伝えしたいと思います!

ぜひ最後まで御覧ください!

kouyou_tree

基礎固めと赤本!

こんにちは!新人講師の井手口です。

夏も終わり最近は肌寒いと感じるようになってきましたね。

共通テストまで残り約100日といよいよ受験本番が近づいてきて色々なことを考えている時期ではないかと思います。

そこで今回は冬に向けて今この時期にやっておきたいことを2つほど紹介したいと思います。

 

1つ目は基礎を固め切ることです。夏休みが終わり学校が始まると勉強出来る時間は限られてきます。

夏にどれほど詰め込んだかによりこの時期の対策は変わってきますが、とにかく基礎的なことはミスを無くせるようにしていきましょう。

英語の場合は単語、熟語、文法はとにかく大切です。

長文を読むためには必ず必要になってくる材料ですので、夏固められなかった人はもちろん、

自信がある人も復習は怠らないでください。

 

今後模試や赤本など長文を読む機会が増えてくると思いますが、

間違えた所が基礎の部分の場合は、必ず復習をし今後は間違えないようにしましょう。

国語の場合直感だけで解くのはやめましょう。

何故この答えになるのか、根拠をもって解くことを意識して問題を解いて見てください。

古文は単語、文法を何度も復習し完璧を目指してください。

基礎固めもこの時期が最後だと思います。冬に向けて今不安なところがある人は必ず対策しましょう。

 

2つ目は赤本についてです。

そろそろ赤本を解き始めているのではないかと思います。

赤本は解くことも大切ですが何よりも復習が大事です。

先程の話にも繋がりますが、自分が間違えた問題が何なのか、どの参考書を見直すのか、

等各自課題が見つかってくるかと思います。

点数を気にしてしまうかも知れませんが、本番の問題では無いので高かろうが低かろうが関係ありません。

本番で点数が取れればいいのですから、この時期は本番で点数を落とさないように、

現状の課題を見つけ無くしていくことを意識しましょう。

 

冬に近づき受験のことで頭がいっぱいになってくると思いますが、

自分を信じてやれることをやって後悔ないように精一杯頑張ってください。

井手口 講師写真

過去問演習(理系Ver)

こんにちは!新人講師の大塚です。

今回は、過去問演習について、理系ver.でお話ししたいと思います。

 

受験の天王山とも言われる夏も終わり、そこからさらに1ヶ月が経ち、焦りや不安が出てしまうこともあるかと思います。

莫大な不安や大きな焦りは禁物ですが、少しの不安や焦りはむしろ自分を鼓舞してくれるものだと思っています。

少しの不安と大きな自信を持ち、勉強を頑張ってほしいです。

 

この時期から、多くの受験生が過去問演習に取り組み始めていることかと思います。

過去問演習は自分の今の志望校との差を図る良い機会です。

一回一回の演習にも効率よく丁寧に取り組みたいものです。

 

過去問は、解く→丸付けする、までは誰もが行うと思います。

理系の過去問演習での本番はここからだと思っており、丸付けの後に行う「分析」がとても大切だと感じます。

分析=原因把握+対策です。この作業がないと、いわゆる、やりっぱなしの状態になってしまいます。

これではもったいないです。

なぜ間違えたのか、どういう考え方が必要だったのか、という原因把握から、どうするべきか、という対策を、時間を使ってしっかり考えるということが必要です。

この繰り返しで、足りない知識を得ることができます。

また、理系は答えを出すまでに計算をすることが多いです。

計算過程で間違えると、答えも必然的に違ってきてしまいます。

 

計算はひとつずつ丁寧にやりましょう。そのために、普段の計算から本番だと思って取り組めるといいですね。

計算ミスをしてしまった場合は、次そのミスをしないためにはどうするべきかを考えると、

次にミスする確率がグンと減ると思います。少しでも参考にしてくれると嬉しいです。

 

過去問演習(文系Ver)

こんにちは!新人講師の川井です。

10月になり、受験が近づいてきていると実感している人も多いのではないでしょうか。

もうすぐ過去問を解き始める人が増えてくると思います。

せっかくなら合格に近づく過去問演習の取り組み方をしたい思います。

 

そこで今回は、過去問演習について、文系ver.でお話していきます。

過去問演習で大切なことは、とにかく復習です。解いて丸つけして終わる人も多いですが、

その後にしっかり復習することで結果が伸びていきます。

まずは国語の復習のやり方をお話していきます。

現代文に関しては、間違えた問題の形式を明確にし、講義系の参考書で解き方を復習することです。

現代文にも解き方のルールがあります。演習を多くやっていると抜けてしまいがちなので、間違えるたびに解き方の復習をしましょう。

 

そして古文は、単語や文法の部分で間違えてしまったら、そこを復習することはもちろんですが、

その他の単語や文法も抜けてる可能性があります。

間違えてしまったものだけでなく、他の単語や文法も復習しましょう。

読み取りはある程度慣れも必要です。頭の中でストーリーを想像しながら読んだり、

解説の口語訳をしっかり読み込んだりすることが大切です。

理解できなかった文は、必ず口語訳と照らし合わせて確認してください。

 

次に社会科目です。これは暗記すれば解けると思われがちですが、それだけでは解けないことが多々あります。

社会科目は特に、様々な形式があるので、まずはどのような聞かれ方、形式が多いのか、

記述はあるのかなどの特徴を掴み、それに沿った方法で暗記を続けてほしいです。

 

そして社会科目は復習が一番大切な科目です。間違えた問題だけでなく、

正解した問題の他の選択肢はどこが違っていたのか、など細かく一つ一つ確認することで、

1回の過去問演習から莫大な知識量を得ることができます。

そして間違えた問題の全体の範囲を復習しましょう。

社会科目は1回の演習からどれだけ多くの知識を得られるかが鍵となります。

 

過去問演習は合格に近づくためのものです。

復習には時間がかかりますが、力になると信じて丁寧に取り組んでほしいです!

  

さいごに

目的を達成するために「今すぐ行動」しましょう!

「明日からやろう」を繰り返したら

周りの人にどんどん差をつけられてしまいます!

 

ただ、

「勉強しなくちゃいけないと考えているけど行動が追いついてこない」

というお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

武田塾では、

そんな人たちが

「目的を達成するための行動」をするようになり、

「逆転合格を勝ち取っていく」ようになります!

 

・逆転合格してみたい!

・夢を叶えたい!

・誰かを見返したい!

 

など、勉強に対して熱い思いをお持ちの方!

春日部で一緒に逆転合格に挑戦しましょう!

是非校舎までお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

予備校は分かりやすい授業を行うことで

「理解する」ということをサポートするのがメインですが

 

武田塾では「理解する」という工程は

大手予備校のプロ講師が書いた市販の参考書で補い、

「理解した内容を何度も復習して完璧にする自学自習」を

サポートしていきます。

自学自習を通して教わった(読んだ)内容を完璧にすることで

初めて偏差値は上がります!

 

また、武田塾では必ず基礎中の基礎から徹底的にやり直します。

まだまだ基礎に不安のある方、是非一度武田塾春日部校の

無料受験相談にいらっしゃってください!

入塾不要!!話を聞くだけでもOKです!

校舎情報

9200C5C5-CD53-4DFF-A80A-86572306DB49

 

【東武スカイツリーライン 東武アーバンパークライン 春日部駅からの場合】

春日部駅西口を出ていただくとロータリーの向かいに看板が見えてきます。

ロータリーに沿って歩いていただき、その先にある十字路に入り口がございます。

 

【校舎開校時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

 

【受付時間】

月曜日~土曜日 13:00~22:00

※日曜日は休校となっております。

※お問合せのご連絡は、お電話、もしくはメールにて

随時ご対応させて頂いております。

 

【住所】

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5
小島ビル2F

 

【電話番号】

048-741-7635

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる