ブログ

【看護学部3選】特待生の元塾生が選ぶ看護学部

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/

岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

武田塾春日部校について疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

 

武田塾では「無料受験相談」を実施しています。

近隣では春日部校のほかに、

武田塾新越谷校048-985-7610

武田塾草加校048-950-8936

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の「無料受験相談」にいらしてください!

無料受験相談

現在武田塾春日部校では、さまざまな講師が活躍

しています!

以前、春日部校の元塾生で、通信高校から看護大学「特待入学」を実現した現在春日部校で講師として活躍しているブログをご紹介しました!

看護大学に通っている芝口先生が選ぶ大学を今回のブログで紹介していきます。

今後の志望校選びの参考になったら嬉しいです。

看護学生が選ぶおすすめ大学3選

私が高校3年間実際にオープンキャンパスや文化祭に行ってみて

看護を学ぶならここがいい!と思った大学3選を以下にまとめます。

あくまでも個人的感想なので、気になった大学は実際に自分で見て聞いて感じてみるのがいいと思います。

688CAAD0-E7A5-41A0-824A-8A62DCE52006

ちなみに私は、

自分が患者だったとき看護してほしいと思える学生や

先生方がどれだけいるか」を進学先を決める際に最も重要視していました。

大学も専門学校も同じ国家試験を受けるので、基本的に学ぶ内容には大差はありません。

しかし、その学校が育てたい人材は、「国際看護に特化した人材」を育てたいのか、

「地域看護に特化した人材」を育てたいのか、などそれぞれで異なります。

つまり、自分が理想とする看護師像があるのなら共に学ぶ仲間たちの人柄がとても重要です。

なぜなら、勉強や実習のモチベーションに関わってくるからです。

関わってくるからです。私は、看護師として一人の人として他者を第一に思いやりを持って  

接することができる人になりたい』と思っています。

なので、一緒に学ぶ仲間も同じような人像を思い描いている人がいいと思っていました。

未来の看護師として自分の姿を持ち、前向きに勉強している目白大学の学生と共に学びたいと思い、

私は進学を決めました。

このようにどのような看護師になりたいのか、

自分はこの学校の生徒と勉強を頑張れるかどうかを考えながらオープンキャンパスなどに

行ってみると自分がいきたいところが見つかるかもしれません。

 

目白大学 看護学部 看護学科

場所:埼玉県さいたま市岩槻区 

最寄り:岩槻駅・東川口駅・浦和美園駅

偏差値:40

共通テスト:60~64%

ホームページ: 目白大学

6DEA3086-8906-48A1-BA4C-63FE9091487A

【おすすめポイント!】

とにかく学生の意識が高いと思います!私が本学に進学を決めたのもここにあり、

学生のころからどのような看護師になりたいか、そのために今どのように勉強するべき

なのかを考え、行動できている人が多いです。

広く緑に囲まれたキャンパスでゆっくり静かに学ぶことができるし、

先生方の指導も手厚く優しい先生が多いので、勉強が頑張れます。

また、図書館が広く、医学書や医療書物以外にも多くのジャンルの書物があります。

自習スペースも多くあるので、看護を学ぶ環境としてはかなり良いと思います。

さらに2020年度の国家試験合格率が

◯看護師は全国平均約90.4%に対して約93.1%

◯保健師は全国平均94.3%に対して100%

とコロナ禍でありながらも

全国平均を上回っています。また、付属の病院をもたない分、専門性の高い病院で

広く深く学べるので、臨床に出てからも深い知識を発揮できると思います。

 

順天堂大学 医療看護学部 看護学科

場所:千葉県浦安市

最寄り駅:新浦安駅

偏差値:52.5~55

共通テスト:79%

ホームページ:順天堂大学 医療看護大学

E88259F3-5944-40B6-9010-578B1DF28807_4_5005_c

【おすすめポイント!】

とにかく看護師になるうえで取れる資格が多いということです。

看護師だけでなく、

・保健師(希望者全員)

・助産師(各学年10名程度 選抜制)、

・養護教諭2種免許(保健師資格取得後申請可)

・第1種衛生管理者(保健師資格取得後申請可)

の5つの資格が取得可能です。まさに看護以外の看護にかかわる資格を取りたい人

やもっと看護師として上に行きたいと考えている人にはもってこいの制度だと思います。

2020年度の国家試験合格率も看護師は

◯全国平均が90.4%にもかかわらず、99.5%

◯保健師は全国平均が94.3%にもかかわらず、96.5%

◯保健師は全国平均が99.6%にもかかわらず、100%とどれも全国平均を大きく上回っています。

国家試験合格率が高く校内の医療設備もしっかりしていること

から専門的な知識だけでなく技術も習得したい人にはとてもいい大学だと思います。

※順天堂大学には、医療看護学部と保健看護学部がありますが、保健看護学部は静岡県にあり、

私が学びたいこととは違ったので、医療看護学部のみを紹介させていただきました。

北里大学 看護学部 看護学科

場所:神奈川県相模原市

最寄り駅:相模大野駅・相模原駅

偏差値:55

共通テスト:―

ホームページ:北里大学 看護学部

BE84A00A-E7BE-4680-804F-F09CE8188E3D_4_5005_c

【おすすめポイント!】

とにかくモチベーションが上がる大学だと思います。

医療大学なので、他学部ももちろん医療や命に携わる学生なので互いに刺激し合えるし

何より病院が大学の目の前にあるので、

実習中でなくても常に現場を意識して

勉強することができると思います。私は高校3年生まで

北里大学を選択肢に入れて考えていましたが、場所が実家から遠く通えないと思い

断念しましたが、看護師になるうえで勉強する環境としてはとてもいいと思います。

◯2020年度の国家試験合格率、看護師は99.3%

◯保健師と助産師は100%と驚異的な合格率

 

まとめ

以上が私が実際に行ってよかったと思った大学3選でした。皆さんも実際に見て自分の

なりたい将来像を実現していきましょう!自分の将来像を実現するためにどの大学に

行ったらいいか悩んでいる人はまずは武田塾春日部校に来て、『無料受験相談』でご相談ください。

IMG_6409 2

また、志望校に合格するためにどのように勉強したらいいのか、どの参考書を使ったら

いいのかを教えますので、志望校までの道のりは全てクリアになります!

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【必見】元塾生の芝口先生の紹介!看護師は「太陽」!!

武田塾に入塾して。自分に合ったレベルの参考書を正しいやり方で進めることができるので、不安は一切ありませんでした!

逆転合格専門塾  -4つの強みとは?- 【武田塾春日部校】

逆転合格専門塾の正体に迫る! 大学受験の塾・予備校なら武田塾春日部校

武田塾の個別指導は授業じゃない!!普通の個別指導とは違う勉強の本質が学べる!

なぜ、授業をしないのか?その理由についてお教えします!

復習の重要性!人は忘れてしまうから何度も覚え直しが必要!

成績が伸びていない人は復習ができていません!授業だけで受けてわかる止まりだからです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる