ブログ

【必見】元塾生の芝口先生の紹介!看護師は「太陽」!!

春日部市/野田市/久喜市/越谷市/さいたま市/

岩槻区周辺に在住の皆さま、

そして春日部駅で学習塾・予備校を探している皆様へ!

武田塾春日部校048-741-7635) です!

武田塾春日部校について疑問や不安を抱えている君!
まずは武田塾春日部校へ来てみてください!!

 

武田塾では「無料受験相談」を実施しています。

近隣では春日部校のほかに、

武田塾新越谷校048-985-7610

武田塾草加校048-950-8936

でも無料受験相談を行っています!

ぜひ最寄りの武田塾の「無料受験相談」にいらしてください!

無料受験相談

 

今回の先生はどんな人?

みなさん、こんにちは!春日部校教務の酒井です。

現在武田塾春日部校では、さまざまな講師が活躍しています!

受験エピソードこれまでの経験将来の展望など、悩める受験生のささやかなヒントになるかもしれません。

今回は春日部校の元塾生で、現在講師として活躍してくれている芝口先生の紹介です!

通信高校から大学に『特待入学』看護師を目指す芝口先生の過去に迫ります。

半分を病院で過ごした中学時代

酒井「芝口さんは通信制の高校に通っていたんだよね」

芝口「そうなんです。でも最初は看護専門の高校に行きたいと考えていました」

酒井「そのころから看護学校について考えていたんだ。それがどうして通信制の高校に?」

芝口「中二の夏に体調を崩して入院してしまったんです。学校に行けなくなってしまいましたが、勉強は好きだったので病院で一人でやっていました。でもそんな状況なのに無理をしてたらついに倒れちゃって、ドクターストップが出る始末。

当時は視野も狭くて看護専門の高校に行かないと看護師になれないと思っていたから、本当にショックでした。思い返せば絶対にそんなわけないんですけどね(笑)」

 

D9C7C2A2-3985-480B-8D0D-0C37581AB8FA

 

芝口「将来の夢を取り上げられたと思ってしまい、そのときよくしていただいていた看護師さんとも喧嘩をしてしまったり。自分の体調とやりたいことがうまくいっていなくてもどかしい日々でした。でもそこでその看護師さんに言われたことで今でも印象に残っている言葉があって。

「自分の体調管理ができていない人に看護はできない」

言われてみたらそれはそうだというか、当たり前じゃないですか。当時の私にはそんなことすら考える余裕がなかったのかもしれません。目指していた看護専門高校は家から一時間半以上かかるところにあるが毎日通うことはできるのか。そもそも通えたとして勉強についていけるだけの余裕があるのか。 そこで初めて考えるようになりました。そうしたら自然と他の選択肢も見えてくるようになったんです。

結果的に体調を考慮して専門高校に行くのは断念しました。退院した後は、つてがあって中学三年生の最後から通信制に編入しました。」

 

通信制高校に入学。大学受験に向けて。

酒井「通信制の高校に入ってからも看護の道は目指し続けていたんだね

芝口「そうです。高校一年生の頃から色々と調べていました。自分の中で選択肢は「大学に行くか専門学校」に行くかの二択でした。

真剣に看護師を目指すのであれば、100%充実した学生生活を送りたいと考えていたので、実際にキャンパスに行って先輩から話を聞いたり、理念やカリキュラム、設備を調べたりしたんです。大学と専門学校のメリット・デメリットも見えてきて、目白大学が自分に合っていると確信したので、そこから大学受験について考え始めました」

 

自学自習をスタート、そこで出た悩みとは。

酒井「芝口先生の行動力は志望校選びや進路に悩んでいる受験生のヒントになるかもしれないね。高校三年生の六月に受験相談に来てくれているんだけど、高校生活はどうだった?」

芝口「通信制の高校だったので、授業内容も中学生の復習から始まりました。中学の範囲は病院で勉強していたので、授業も簡単で。どう考えてもこのままだと間に合わないという感覚はありました。思い返すとその頃から本格的に自学自習を始めていたと思います」

酒井「当時から武田塾の理念に沿った勉強ができていたんだ。武田塾に入る前の自学自習はどんな風に進めていたの?」

芝口「中学の頃から英語が好きで勉強していました。でも受験勉強というよりは洋画を字幕吹き替えなしで観たいとか、英語の歌を綺麗に歌いたいとかっていうモチベーションでした。

高校に入って自分で参考書を買って勉強していましたが、大学入試となると高校の単元が不安定だったのでこのままではまずいなと焦っていました。何をどんなやり方で進めればいいのかもわかっていなかったと思います」

 

688CAAD0-E7A5-41A0-824A-8A62DCE52006

 

芝口「その頃から塾や予備校を調べはじめました。これまでまともに授業というものを受けたことがなかったので、そもそも授業を最後まで聞けるのかもわからなかったし自分自身で学習していくというスタイルも合っていました。

実際にいくつかの塾を調べていく中で、【授業をしない】というフレーズに惹かれ武田塾の「無料受験相談」に申し込んだんです。

校舎長の説明を聞いて、ますます自分に合っている塾だと確信しました。一つ一つ丁寧に説明していただいたので、受験についての漠然とした不安も解消されました。親にもここでなら夢を叶えることができるとお願いし、正式に入塾が決まった段階でどうせやるなら特待生で合格したいという目標を立てました」

 

武田塾に入塾してみて。

酒井「ここまで話を聞いてやっぱり芝口さんには確固とした信念があると改めて思うな。僕は芝口さんが生徒だった頃から見てきたけど、受験勉強に取り組む姿勢も誠実だった。実際に入塾してみてどうだった?」

芝口「これまで何をやったらいいかとか、どんな風にやったらいいのかがわからない状態で勉強をしていたので、すっと不安でした。でも武田塾では毎週の指導でも自分の苦手な部分や成長したことが見えたので、うまくいかないときも楽しんで勉強できていたと思います。」

 

 

 

芝口武田塾の勉強法の効果を特に実感したのは、英単語の暗記です。これまでは時間をかけてもなかなか覚えることができなかったのに、毎日100単語以上覚えることができました。英検2級もシス単を完璧にしたことで難なく合格することができました」

 

2A981371-D387-472F-AEC1-D14A2E16D4BD

 

看護師は太陽

酒井「最後に、そもそも看護師を目指すきっかけはなんだったんだろう」

芝口「始めて看護師という職業を知ったのが6歳の頃でした。弟が難病にかかってしまったんです。まだ6歳だったからどんな病気で、どのくらい大変なことかはわからなかったけど、実際に自分が長い入院生活を送ったことで医療に携わる方々を心の底から尊敬するようになりました。どうしたらこんなに他人の目線になって考えることができるんだろうどうしたらこんなに他人の痛みを理解できるんだろうって。

看護師は太陽だって私は思うんです。患者さん本人とそのご家族の痛みや苦しみを少しでも緩和させてあげられるような希望の光です。 これは講師も一緒ではないでしょうか。受験生ってたくさんの悩みや苦しみを抱えてると思うんです。だから生徒さん一人一人の目線になって、それぞれの痛みに寄り添ってあげられる講師になりたい。そう思っていつも指導に臨んでいます。

少しでも不安なことがあるなら、無料受験相談で話を聞かせてください。「悩んでる時間がもったいない!」です。いつでもお待ちしています!

 

400F7108-FBAD-4333-8F59-9085613CB2FB

無料受験相談

 

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

【校舎紹介】武田塾春日部校

春日部駅から徒歩1分★オシャレな指導室が自慢です!

【保護者様向け】武田塾春日部校のイメージと個別指導から得られるもの

武田塾の先生は常に寄り添い、「コーチング」を行って、お子様一人一人の可能性を引き出し、逆転合格へ導いています!

大学入試の『一般試験』、『二次試験』って何?【保護者様、受験生向け】

一般試験、二次試験とは何かをしっかりと把握し、「自分に合った試験を選ぶのが重要!」です

【保護者様必見】現状で、本当に成績伸ばせますか?~武田塾という選択肢〜

実際に武田塾に入塾後、最短で1週間ぐらいで以前と比べると子供の勉強時間が格段と増えましたというお声を頂きます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる