ブログ

【合格体験記(講師版)】国立大学に現役合格した講師の体験談!

今回の概要・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です!

受験生の皆さんはいよいよ2次試験本番がやってきます。

今までの力をしっかりと出し切るためにも体調をしっかりと整えるようにしましょう!

 

現高校2年生の皆さんはいよいよ受験生になります。

そんな皆さんの役に立てればと思って、今回は私自身の体験談

まとめさせていただくことにしました。

興味がある方は是非読んでもらって一つの参考にしていただきたいです!

daigaku_toudai

高校2年生まで・・・

私は現在九州大学に通っていて、自分で言うのもあれですが「どうせもともと勉強できたんでしょ」

と思う人もいると思います。しかし、本当にそんなことはなく、2年生までは九州大学の一つ下のレベル

の大学すらC判定でした。

 

今となって反省しているのは、高校受験がある程度うまくいった自負があったので

その要領で行けると思っていたことです。

大学受験は範囲が膨大なので、特に国立志望であれば長期的に努力を継続することが大事です。

 

高校2年生まで定期テストの勉強くらいしかしていなかったため

3月に受けたテストで志望校の九州大学はE判定でした。

そこで本当にやばいということに気づき、現状の分析から始めました。

 

高校3年生夏まで・・・

3月から自習型の塾に通い始めました。

部活が5月までだったので、割と早めに勉強にシフトすることができました。

とりあえず基礎力を固めることが最優先だと思ったので

夏までに数学、英語の基礎を固めることにしました

 

特に国立の2次試験では数学がカギになるので、徹底的に基礎を固めていきました。

目標なく何かをすることが苦手だったため、ひとまず7月に行われる九大模試を

目標に3科目の勉強をしました。

 

その結果は歯が立たず、志望校との距離を思い知らされました。

それと同時に、勉強はすぐに結果が出るものではないと知りました。

なかなか成績が伸びずに苦しんでいる人もいると思いますが、

基本的に結果が出始めるのは3か月以上努力を継続してからだと思います。

根気強く頑張っていきましょう!

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

高3夏休み~

九大模試の結果を受けて落ち込むことはありませんでした。

この記事でも私がよく書かせてもらっているように、模試はあくまで現状分析のための

資料です。結果がよかろうと悪かろうと入試に受からなければ意味がありません。

 

私は模試の結果を受けて逆に頑張ろうと奮起しました。

夏休みからは理科社会の勉強も始めて1か月毎日ひたすら勉強しました。

そして2回目の九大模試が10月に行われましたが7月に比べて

格段に良くなっていました。

 

その後も着実に成績が伸びていき、最終的には余裕をもって合格できました。

 

 

何故うまくいった?

ここまでの流れを見てみるととてもうまくいったように見えると思います。

私自身も順調だったと感じるのですが、その理由を考えてみると

 

そんな理由?と思うかもしれませんが基本的に前向きだったことなのかなと思います

成績が伸びない時、分からない問題に多く直面した時ももちろんありましたが

入試までにできるようになれば良いという考えていたので大きく落ち込むことはありませんでした

 

もちろんただ楽観的になっていたわけではなく、しっかりと努力しましたし、

入試までに解ければいいからといってわからないところを後回しにしたりはしていません。

 

長期戦だからこそ切羽詰まった状態にならないようにしていました。

そうすることでモチベーションに波が生まれにくく、常に努力を継続することができました。

 

最後に・・・

皆さんここまで記事を読んでみていかがだったでしょうか、

2年生の皆さんはここから受験勉強が本格化していきます。

勉強を始めるのに早すぎるということはありません。

今この瞬間から勉強を始めて1年後最高の結果を出せるように頑張りましょう!

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる