ブログ

福岡大学合格に近づくための地理の勉強法とおすすめの参考書

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の有村です!
今年も残すところ一か月半となり、共通テストに至っては、あと80日を切ってしまいました。
これからも勉強し続けて合格を勝ち取るしかありませんね。

なかなか成績が伸びずに悩んでいる人や本番までに入試問題が解けるレベルに達するか不安な人が多いと思います。

今回は福岡の私大といったら、おそらく一番に名が挙げられるであろう。福岡大学の地理の入試問題の傾向と対策方法について書いていきたいと思います。 よろしくお願いします!!

 

出題形式と出題内容

 出題形式

例年、各日程とも4つの大問で構成されています。リード文の空欄補充と下線部への設問という形を取り、リード文はいくつかの短文に分けれれていることが多いです。すべての大問に記述法と選択法の両方画が用いられており、その割合は半々です。解答個数は各大問共に10個、全体では40個となっており、試験時間は70分です。
 
 出題内容 

 地理の各分野から幅広く内容のバランスにも配慮して出題されています。出題構成が例年ほぼ同じで、各日程の構成も類似しているのが特徴です。すなわち、大問4題は、地形・気候などの自然環境、国別・大陸別の世界地誌、農林水産業、鉱工業などの産業活動がそれぞれ1題、残る1題が集落・都市・人口・民族・交通・貿易などその他の分野となる場合が多いです。
 産業関係は、農林水産業と鉱工業のいずれかから出題され、その中には、食糧問題や資源問題といった現代的課題も含まれます。全体として、地理用語や地名を問う問題が目立つが、統計的な知識や現代的課題の語句とその意味を問うものもあります。
 地誌では世界各地が日程ごとに分けて出題され、アジア, ヨーロッパ, 南北アメリカ, アフリカ, ロシア, オセアニアなど幅広く出題されています。また、地図が用いられていない問題でも、地図上の位置関係の理解を必要とする問題が少なくありません。

難易度について

 高校地理の学習内容に準拠した問題が大半であり、全体としては標準レベルの物が中心だと言えます。ただし、知識力や都市の細やかな位置を問う問題も散見され、中には覚えていないと答えられない詳細な地名なども出題されています。時間は十分にあるが、記述問題にしっかりと時間をかけられるように時間配分に気をつけてほしいです。

対策とおすすめの参考書

1 用語と地名の知識を確実に

  地理用語と地名について、豊かな知識を身につけるように心がけたいです。
 用語については、教科書に出てくるものはもとより、「地理用語集」などを活用して意味と具体例をしっかり押さえておきましょう。
 地名に関しては、やや詳細なものにも注意を払い、必ず地図帳で位置を、「どこに」「何が」にポイントを置いて確認をしましょう。

2 自然環境と産業活動をしっかりと

  自然環境と産業活動は必出と考えられる。自然環境では、プレートテクトニクスを含む大地形、各種小地形の特徴、気候の成因と気候区、水、植生、土壌などが重要である。
 産業については、農牧林水産業の特徴, 農牧業地域と産物, 鉱山・エネルギー資源の産地と利用, 工業の現状と工業都市などが重要です。また、生産と貿易の統計数値にも注意してください。

3 全範囲を怠りなく

  得点差の出やすいのは、自然環境や産業以外の分野の様に思われます。教科書をしっかり読みこなし、授業を大切にして地理の全分野の理解を深めましょう。特に、集落や人口, 民族, 貿易や国際組織などに気をつけておくことが必要です。また、食文化や余暇行動など、幅ひろく消費生活の分野にも注目しておいてほしいです。環境問題, 資源問題, 民族問題, 人口問題 といった時事的な関心を問うものも増える傾向にあり、新聞報道などにも注意しながら、豊かな地理的知識を身につけましょう。

4 世界地誌のまとめを

  世界地誌は必出です。系統地理の内容を大陸別や国別, 地域別などに整理し、地名や地理事象の分布とともにまとめておくことが望まれます。
 アジアやヨーロッパ地域はもちろんのこと、南北アメリカ, オセアニア, アフリカ, ロシアとその周辺諸国などにも触れておきましょう。さらに、国際機構にも注意しましょう。

5 過去問研究

  各年度の出題形式に共通性があり、出題内容もよく似ていたり、2年連続してほぼ同じ事項が取り上げられたりする場合もあります。そのため、過去問に当たっておくと、形式に慣れるだけでなく、学習内容を深めることになります。

 

オススメの参考書

教科書ではあまりに無機質で自分には、向かないと思う人は、「村瀬のゼロから分かる地理B」がおすすめ

この本は系統地理編と地誌編の2冊あるが、個人的には絶対的に両方を購入吸うことをお勧めします。

簡単な絵や図で視覚的も非常に分かりやすいので、ついつい楽しくなってきて読み進めてしまうものとなっています。

 

地理用語集 A・B共用 第2版村瀬のゼロからわかる地理B 地誌編 (大学受験プライムゼミブックス)村瀬のゼロからわかる地理B 系統地理編 (大学受験プライムゼミブックス)

塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる