ブログ

【国公立文系数学】九州大学文系数学の傾向と対策!

九州大学文系数学攻略に向けて

こんにちは。武田塾春日原校の長尾です。
本日は「九州大学の文系数学」について分析していきます。

・九州大学を受けたいとなんとなく思っているけど数学は難しいのかな?

・どんな問題が良く出て、どうやって対策をすればいいのかな?

そういった疑問を抱いている方はこの記事を是非読んでみてください!

 

①九州大学文系数学の大問数と試験時間について

試験時間・・・  120分
大問数・・・   4題

まずは、試験時間と大問数に関してですが120分4題という構成は直近10年を見ても変わっていないので、基本的には来年度の入試問題も変わらないと考えてもらって大丈夫だと思います。

 

②各大問の時間配分と難易度について

基本的には、各大問をそれぞれ30分で解くイメージです。

私自身の感覚としては、各大問はほとんどが標準的な問題であり、各予備校の出す評価を見ても、基本的には難しいと評価されている大問は多くありません。


年度によっては難しい問題がありますが、そういった問題に遭遇した時は、時間配分としては早く終わりそうな問題を見極めて、
その大問を20~25分で終わらせてしまい、難しい問題に回せるだけの時間を確保する、といった方法を取るのがベストだと思います。

 

③頻出分野と学習を進めるうえで意識すること

九州大学文系数学では、

・確率
・整数
・微分・積分
・空間、平面図形

この4つがほとんど毎年出題されています。


確率の問題はサイコロの問題や条件付確率などの基本的なものから対数関数、数列などの分野との複合問題など幅広く出題されます。

・複合問題は解ける気がしない…

・整数問題は苦手だからいやだなあ…


いろいろ思うことはあると思いますが逆に言えばほとんど毎年出題される分野は同じです。

勉強のしやすさといった観点からすれば毎年ちがう分野の問題が出題される大学などに比べ、断然いいのではないかと思います。


また、九州大学の問題の傾向として計算量が多いということが挙げられます。

各大問で頭が真っ白になって手が付けられない、という大問はあまりありません。

ただ、計算量が多いので求められる力としては、ひらめく力というよりも正確かつスピーディーに計算をする力が重要になります。


いかに難しい問題で周りと差をつけるかというよりいかに取れる部分で得点するか
ということに数学が苦手な人は意識を置くことが大事だと思います。

数学が得意な人はとても有利になるのが九大の文系数学です。

基本的に九大の各科目は6割取れていれば合格点に届きます(年度や難易度によって多少のずれはあるのであくまで目安)。

ですので数学で7~8割得点できていれば、余裕をもって合格することが可能になります。

 

私の周りの九大文系生徒には、数学の得点がとても高くて国語、英語の出来はそこまでよくなくても上位で合格している人が多くいます。

国語と、英語はそこまで差がつかない科目なので数学で一発逆転が十分に可能です。

オススメの参考書紹介

九州大学の文系数学では基礎力をがっちりと固めてそれを駆使して問題を解きます。

高等なテクニックやレベルの高い参考書に手を付ける必要は基本的にありません。

段階を踏んで勉強を進めることが重要になってきます。

①基礎問題精講

②青チャート

③過去問

 

チャート式基礎からの数学I+Aチャート式 基礎からの数学Ⅱ+B《新入試対応》数学II・B基礎問題精講 五訂版

イメージとしては、まず基礎問題精講を一通り終わらせることで問題を解くために必要な最低限の解法を頭に入れます。

次に青チャートを解くことで基礎問題精講で頭に入れた解法を使う練習をしながらおさらいして、かつ、幅広い問題を解くことでより対応力と基礎力、計算力を上げていきます。

ここまでで基礎力はかなりついたというイメージになります。

そして最後に過去問演習を行います。

同じ年度のものは3周ほどといて分からないところは完全にない状態にします。

赤本には過去問だけでなく大学の情報や合格者最低点・平均点、倍率やアクセス方法など有益な情報が多く載っており、モチベーションアップにも使えます!

 

総括とアドバイス

ここまでざっと九大文系数学について分析してみましたがいかがだったでしょうか。

総括としては、九大文系数学は基礎力・計算力の二つが一番大事になります。

基礎力を付けて過去問演習を積めば点数はとれるようになっていくと思いますので、九州大学を受験しようと考えている人は、ここからこの二点を意識しながら学習してもらえれば幸いです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!!!!

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験戦略】佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略

佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『佐賀大学合格に向けて ―「英語」の概略』についてご紹介していきます。   ・佐賀大学の受験を検討し ..

【受験戦略】九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)

九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.) こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)』についてご紹介し ..

【受験戦略】九州大学合格に向けて② ―「現代文」の概略

九州大学の合格に向けて ―「現代文」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて② ―「現代文」の概略』についてご紹介していきます。   ・九州大学の受験 ..

【受験戦略】九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)

九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.) こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)』についてご紹介してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる