ブログ

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part2~

MARCHに受かりたいならココだ!!

 

皆さん、こんにちは武田塾・鹿島田校です。

今回も皆さん大好きMARCHについてのお話です。

前回は法政大学の穴場について紹介しました。

どうですか、法政大学の問題は目を通しましたか?

え、

「私には難しい!!」

「時間足りねーーーよ!!」

だって?

では今回は英語がおそらくMARCHで一番簡単な大学・学部を紹介しましょう!!

今回もそんな悩める受験生のために僕が去年受験をした経験をもとに超超超オススメする受かりやすいねらい目の大学・学部を紹介していきます!!

 

MARCHという大学群で順位を決めるとしたら?

次はココだ!!~狙い目MARCH~中央大学・経済学部

今回は中央大学です!

中央大学と言えば最近人気のひろゆきさんの出身校ですね!

他にも阿部寛さんや秋元康さん、二階元幹事長も同じです!

さて、みなさん中央大学と言えばどんなイメージですか?

中央大学は法政大学に比べるとお堅いイメージがあって難しいと感じている人も多いそうです。

でも安心してください、難しくありません!

どうしても法学部のイメージが強いので難しいと感じてしまうと思うのですが、法学部以外は大したことありません。

法学部に関しては現在もそうですが、難易度が高く、しかも都心に移転するのでさらに難易度が上がると考えられます。

どうしても法学部に行きたいんだっていう人はご注意ください!

また、法学部以外は大したことないと言いましたが、国際情報や国際経営学部は要注意です。

問題の難易度はそこまで高くないのですがここ最近は倍率がかなり高いです・・

 

さあ今回はMARCHの中で狙い目な中央大学の中で最もオススメなのが経済学部です!

正直中央大学でしたら、文系の場合(問題の難易度的に)先ほど挙げた3つの学部以外全てお勧めです。

経済はあまり好きではないという方は他の学部を調べてみると良いですよ!

ではなぜ経済学部なのかをご紹介していきましょう!

ソース画像を表示

偏差値・倍率

中央大学・経済学部には経済学科・国際経済学科・経済情報システム・公共・環境経済学科の四つの学科があります。

経済学部・経済学科 一般入試 6.8倍
経済学部・経済情報システム学科 一般入試 4.1倍
経済学部・国際経済学科 一般入試 2.9倍
経済学部・公共・環境経済学科 一般入試 1.9倍

見てくださいこの倍率。国際経済学科に関しては3倍以下、公共・環境経済学科に関しては2倍切っちゃいました。

MARCHの一般入試でこんな数字ほとんど見たことないです(笑)

2020年以前まではこのような低倍率はなかったのですが2021年に関しては超低倍率ですね・・

中央大学・経済学部は低倍率が特徴となっています!! ※隔年現象で来年、再来年がどうなるかはわかりません。

経済学部・経済学科 一般入試 偏差値:60.0 合格最低点:68%
経済学部・経済情報システム 一般入試 偏差値:57.5 合格最低点:67%
経済学部・国際経済学科 一般入試 偏差値:57.5 合格最低点:64%
経済学部・公共・環境経済学科 一般入試 偏差値:57.5 合格最低点:64%

MARCHの中でも偏差値は最低クラスとなっております! ※中央大学・経済学部は得点調整を行っています

そして、2020年度あたりから法政大学と同様に偏差値がどんどん落ちてきています。

来年か再来年には経済学科以外は偏差値55.0に落ちるのではないかと予想しています。

周りの受験者もそこまでレベルが高くないのでかなりチャンスだと思います。

 

入試問題の形式や難易度

僕は英語、国語、日本史受験だったのでこちらもこの3科目をメインにざっくりと紹介していきたいと思います。

数学、世界史の方申し訳ないです・・

中央大学・経済学部の配点は以下の通りです。

 

3教科(350点満点)
【国語】国語総合(漢文を除く)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)
【選択科目】以下の1科目から選択
《地歴》世界史B・日本史B・地理Bから選択(100)
《公民》政治・経済(100)
《数学》数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)(100)

★英語★

まずは英語!

形式としては文法4割、長文6割くらいとなっています。

ここがポイントです!

そうなんです、知識重視になってますね。

長文が苦手なあなた・・チャンスですよ!!

それも文法はネクストステージとシス単、速読英熟語を完璧にしていれば9割は取れます。(1割程度悪問アリ・・)

それくらい冗談抜きで簡単です(笑)

長文は1500文字程度の長文が大問で2個ずつあります。

ソース画像を表示

「え、無理じゃね?」と思ったそこのあなた・・

安心してください!めちゃくちゃ簡単です!!

長文の内容は共通テストレベルです(笑)

しかも一つの長文に30分程度時間が割けれます。

え、ここ本当にMARCH?って思うほど簡単です!

個人的にMARCHで一番英語が簡単なのではないかなと思います。

あとは1500文字程度の長い長文を読むことに慣れていない人たちは赤本で演習を積むことをおススメします!!

僕は当時日大ルートのハイパートレーニング2をやっている最中でしたが、試しにMARCHの問題を解いてみたい!と思い学校に置いてあった中央大学・経済学部の赤本を解いたらなんと8割取れてしまったのです(笑) (他のMARCHの赤本ではボコボコにされました・・)

MARCHルートに入れないって方もぜひチャレンジしてみることをおススメします。

応用より基礎が大事です!!

★国語★

大問が3つあり論説文2つ(稀に随筆文が一つあります。)と古文1つです。

個人的に国語は少し難しいと感じました。

個人的に中央大学・経済学部で最も合否を分けるのは国語じゃないかなと思います。

文章内容は多種多様で、「現代文」では珍しい「歌論」が出題されたこともあります(2015年度)。

硬質な文章が多くやや読みづらいです・・

知識問題は小問として扱われ、「漢字(読み・書き)」 「語句の意味」 「四字熟語」 「慣用句」 「故事成語」など、幅広い分野から出題されます。

 

古文は主に古代~近世の「説話」 「日記」 「随筆」 「物語」といった題材(「和歌」も含まれる)が多いです。

古典文法から内容解釈までの総合的読解力、そして、文学史や歴史的背景を含めた古典常識も問われます。

語句の意味と現代語訳は毎年出題されています。

国語は難易度的にMARCHの中でもレベルが高いと思います・・

参考書で学習を進めている人は武田塾のMARCHルートを終えていないとかなりキツイです。

しかし、それは他の受験生も同様です。

中央大学・経済学部の国語はおそらく平均点がかなり低いと思います。

目標点数としては7割程度です。

国語で一気に点数を稼ごうと考えず、合格者平均点くらいを狙っていこうと考えるのがベストです!

まずは赤本でどれくらい取れるのか試してみよう!

※注意※

昨年の国語(一般入試1日目)、特に古文がとても簡単でした。

また自分は政治が大好きで、現代文が政治関連の内容だったからなのか本番の国語(現・古)では1ミスでした(笑) (赤本では9割以上を取ったことは一度たりともありません。)

なので昨年度の赤本で点数が取れたからといって油断していると足下をすくわれかねません。

ご注意ください。

★日本史★

中央大学・経済学部の日本史は、出題形式はかなり特殊性ですが、基本的には教科書レベルの基本問題が多く出題されます。

また、正誤問題が出題され、知識の正確性を求められます。

さらに特徴的なのが中央大学の日本史はテーマ史での出題が多いです。

普段、どうしても通史を勉強している受験生にとって、テーマ別で出題されると知識と知識が上手くつながらないといったことが多々あります。

実力をつける日本史100題などテーマ別に整理された参考書などを用いて頭の中を整理しましょう。

また、史料読解問題なども頻出なので東進の資料一問一答や日本史の教科書のグラフや資料を見ておくことをおススメします!

今までは記述問題もあったのですが、昨年に関しては全て選択問題になっていました。

記述問題のときより難化していた感じです。

今後どうなるか分かりませんがどちらの形式で出されても対応できるようにしておくことをおススメします!!!

キャンパス

中央大学をおススメする理由のもう一つが立地です。

法政大学と同様に多摩キャンパスにあり、八王子の山の中にあります・・

ただ、法政大学と違うのは駅を降りたらすぐに大学です!

しかし、キャンパスがものすごく広いので大学内に入っても経済学部棟に行くのに約10分弱かかります・・

ぜひ皆さんのご自宅からの距離を調べてみてください。

東京に住んでいる方でも片道2時間ぐらいかかるという人も多いと思います。

このアクセスの悪さをどう感じるかはあなた次第です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕・私も夢のMARCH生になれるかもしれないと感じているのではないでしょうか?

目標点数としては英語8割、国語6割5分~7割、社会8割弱(数学8割)といったところでしょうか。

問題の難易度やその年の倍率によって異なるのですが、大体この目標点数が合格者の平均点だと考えてもらうと良いかと思います。

こんなに取れんわ!っていう人もいるかと思いますが問題はオーソドックスですので、一度解いてみることをおススメします。

まずは基礎です!

参考書で学習を進めている方は日大ルートを進めてください。

英語に関しては日大ルートが完璧に仕上がっていれば十分合格できるレベルですが、より余裕を持って受験したい方はMARCHルートまで進めることをおススメします!

次回予告

もっともー--っと都心に近い穴場のMARCHの大学は無いのかというお声が聞こえてきます。

一応ありますよ・・

それを次の回で紹介していきたいと思います。

~See you next time~

 

受験が不安なあなたに・・

武田塾は無料で、受験相談を行っています。

「なんとかMARCHに合格したい!でも何をすれば・・」

「私の成績で間に合うんだろうか・・」

「日大ルートを進めろって言うけどどのくらいのペースで進めれば良いのか分からない!!」

など大学受験や日頃の勉強に関わる不安、質問もぜひ武田塾で解決してください!

どんなささいなことでも相談に乗りますので、気軽に来てくださいね!

 

無料受験相談

 

 

関連記事

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part1~

MARCHに受かりたいならココだ!! 皆さん、こんにちは武田塾・鹿島田校です。 今回は皆さん大好きMARCHについてのお話です。 みなさんMARCHに行きたくはありませんか?! え? 「私の実力じゃ絶 ..

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part3~

MARCHに受かりたいならココだ!!   皆さん、こんにちは。武田塾・鹿島田校です。 今回も皆さん大好きMARCHについてのお話です。 前々回は法政大学の穴場について、前回は中央大学の穴場学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる