ブログ

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part1~

MARCHに受かりたいならココだ!!

皆さん、こんにちは武田塾・鹿島田校です。

今回は皆さん大好きMARCHについてのお話です。

みなさんMARCHに行きたくはありませんか?!

え?

「私の実力じゃ絶対無理」

「もう、間に合わない」

本当ですか??

いいえ、チャンスはあります!!

そんな悩める受験生のために僕が去年受験をした経験をもとに超超超オススメする受かりやすいねらい目の大学・学部を紹介していきます!!

MARCHという大学群で順位を決めるとしたら?

まずはココ!~狙い目MARCH~法政大学 経済学部

実は奇跡的な合格者が多いと言えるのは法政大学です。

日東駒専は落ちたけどなぜか法政大学は受かってた!!

なんてことは多々あります。

その中でも特に経済学部は偏差値や倍率も低く、合格しやすい学部だと言えます。

経済学部には、経済学科・国際経済学科・現代ビジネス学科があります。

特に国際経済学科が毎年倍率が低いと考えられます。

経済学部・経済学科 A方式 3.9倍(2021年)
経済学部・国際経済学科 A方式 3.1倍(2021年)
経済学部・現代ビジネス A方式 4.1倍(2021年)

MARCHの文系でこれほどの低倍率はあまり無いと思います。

法政大学・経済学部の受験者は毎年増えてはいるのですが、大学側が合格者を多くとっているので低倍率が続いていると考えられます。

経済学部・経済学科 A方式 偏差値:55.0 合格最低点:68%
経済学部・国際経済学科 A方式 偏差値:55.0 合格最低点:61%
経済学部・現代ビジネス A方式 偏差値:55.0 合格最低点:61%

MARCHの中でも偏差値と合格最低点は最低クラスとなっております! ※法政大学・経済学部は得点調整を行っています

そして、2020年度あたりから偏差値がどんどん落ちてきています。

国際経済学科に関しては来年か再来年には偏差値52.5に落ちるのではないかと予想しています。

周りの受験者もそこまでレベルが高くないのでかなりチャンスだと思います。

入試問題の形式や難易度

僕は英語、国語、日本史受験だったのでこの3科目をメインにざっくりと紹介していきたいと思います。

数学、世界史の方申し訳ないです・・

法政大学・経済学部の配点は以下の通りです。

3教科(350点満点)
【国語】国語総合(古文・漢文の独立問題は出題しない)(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(150)
【以下から1科目選択】
《地歴》「世界史B」「日本史B」「地理B」(100)
《公民》「政治・経済」(100)
《数学》「数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)」(100)

★英語★

まずは英語!!

法政大学・経済学部の英語は体感、文法3割弱、7割強英語長文というイメージです。

文法はネクステージが完璧であればほぼ満点が取れるほどの難易度です。ただ何問か毎年悪問がありました。

長文に関しては難易度的には易しいと思います。ただし、速読力がないと全て解き終えることができないので基礎+速読力を身に着けておくことをおススメします!

法政大学の英語に関しては配点が150点と他の教科よりも高いので

最低でも7割、可能であれば8割を維持したいところです。

逆に英語で7割でも他の教科で7割以上とれていれば(問題の難易度や倍率にもよりますが・・)落ちることはないと思います。

武田塾のルートでいえば日大ルート+過去問演習を終えていれば解けます。

基礎的な英語力と速読力を身につけることが何よりも大事です!!!

★国語★

法政大学・経済学部はな、な、なんと現代文onlyです!

皆さんが大っ嫌いであろう古文がないのです。

毎年大問が3個あり、大体3つとも論説文ですが3年に1度くらいに小説文が出されることがあります。

全く対策していないとかなり点数に響くので現代文が苦手!という人は共通テスト対策の薄い参考書で構わないので演習をしておくとおススメします!

論説文は共通テストレベルの内容です。ただ、共通テストと同様に読むスピード、理解力が求められます。

現代文読解力の開発講座で学んだ知識を基に、赤本で最低3年分は解いておくことをおススメします!

論説文のテーマとしては政治経済系の内容と科学系の内容が多かった記憶があります!

苦手な人はキーワード読解で対策することをおススメします!

★日本史★

日本史好きな僕ですが、法政大学・経済学部の日本史は少し苦手でした・・

問題の内容としてはテーマや時代を絞り込んだ出題が特徴的で、文化史・社会経済史の占める割合が高く、政治史、社会経済史、外交史の出題割合が高いと思います。

基本教科書をベースとした歴史事項の出題がほとんどですが、やっかいなのが配列問題、数値を選択させる問題、史料読解問題などです。

そういった問題が2割弱占めているので少し厄介です。

とはいえ、日本史の基本的な知識があれば解ける問題ばかりです!

東進の資料一問一答や日本史の教科書のグラフや資料を見ておくことをおススメします!

文化史で苦手な分野がある人は徹底的に潰していってください!!痛い目見ますよ。

皆さん大っ嫌いな明治文化とかね・・

 

キャンパス

この学部の人気がない一番の理由が立地の悪さです。

実は法政大学・経済学部は多摩キャンパスにあります。

「どこやねん!」ってなる方も多いと思います。

ソース画像を表示

実は八王子の山の中にあります・・

普通、大学なら駅降りて徒歩で行くイメージがありますが法政大学・多摩キャンパスに関してはバス移動もあります。

キャンパスもとても広く、なんとキャンパス内には移動用のバスが走っています!

体育を行う場所に向かうためにバスを使ったりするんだとか・・(笑)

ぜひ皆さんのご自宅からの距離を調べてみてください。

東京に住んでいる方でも片道2時間ぐらいかかるという人も多いと思います。

このアクセスの悪さをどう感じるかはあなた次第です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

僕・私も夢のMARCH生になれるかもしれないと感じているのではないでしょうか?

目標点数としては英語7割、国語7割5分、社会8割(数学7割)といったところでしょうか。

問題の難易度やその年の倍率によって異なるのですが、大体この目標点数が合格者の平均点だと考えてもらうと良いかと思います。

この目標点数でどれか一教科1割落としてしまっても大丈夫だと思います。

こんなに取れんわ!っていう人もいるかと思いますが問題はオーソドックスですので、一度解いてみることをおススメします。

まずは基礎です!

参考書で学習を進めている方は日大ルートを進めてください。

日大ルートが完璧に仕上がっていれば十分合格できるレベルですが、より余裕を持って受験したい方はMARCHルートまで進めることをおススメします!

次回予告

もっともー--っと簡単な問題のあるMARCHの大学は無いのかというお声が聞こえてきます。

実はあります・・

それを次の回で紹介していきたいと思います。

~See you next time~

 

受験が不安なあなたに・・

武田塾は無料で、受験相談を行っています。

「なんとかMARCHに合格したい!でも何をすれば・・」

「私の成績で間に合うんだろうか・・」

「日大ルートを進めろって言うけどどのくらいのペースで進めれば良いのか分からない!!」

など大学受験や日頃の勉強に関わる不安、質問もぜひ武田塾で解決してください!

どんなささいなことでも相談に乗りますので、気軽に来てくださいね!

無料受験相談

 

関連記事

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part2~

MARCHに受かりたいならココだ!!   皆さん、こんにちは武田塾・鹿島田校です。 今回も皆さん大好きMARCHについてのお話です。 前回は法政大学の穴場について紹介しました。 どうですか、 ..

【MARCH穴場!?】~逆転合格できる学部と対策part3~

MARCHに受かりたいならココだ!!   皆さん、こんにちは。武田塾・鹿島田校です。 今回も皆さん大好きMARCHについてのお話です。 前々回は法政大学の穴場について、前回は中央大学の穴場学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる