塾生の声

【合格体験記】基礎と勉強習慣を早期確立!模試等で大幅に点数を伸ばし現役合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は高校3年生の4月に入塾し、

基礎固めを徹底したのち、勉強習慣を確立!

さらに6月の模試から共通テストまでで点数を200点伸ばし、

見事に志望校現役合格を果たした生徒さんの合格体験記を紹介いたします!

 

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

生徒プロフィール

6AF1BD0F-1260-4440-AA49-E4F7079ED434

お名前:西田 颯介くん

高校:宗像高校

入塾時期:高校3年生の4月

 

合格した大学・学部

🌸立命館大学 文学部 

🌸立命館アジア太平洋大学(APU) アジア太平洋学部

 

武田塾に入る前の状況

武田塾に入る前、歴史だけは得意でできる方でしたが、

国数英は記述模試で3割~4割ぐらいでした。

また、定期テストは頑張っていて良い成績がとれていましたが、

模試では全然点数が取れていないという勉強法がダメダメなタイプの典型的な学力でした。

 

また、入る前は勉強法といえるようなこだわった勉強法は全くなく、

適当に学校の課題をこなすだけの”作業”としての勉強しかしていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけ

―――武田塾に二回入塾した西田君ですが、武田塾へ入塾の決め手は何でしたか?

なんとなく大学受験における塾とは

「ガチガチの授業スケジュールに追われる」というイメージがあり

そんな受け身な受験生活は嫌だなぁと思っていました。

そんな時、武田塾の「授業をしない」という点で

自分に合っているかもしれないと感じ香椎校に問い合わせをしました。

当時の志望校は熊本大学で、記述模試の点数が3~4割だったので、

面談を担当してくださった先生に「これはまずいね…」と言われたけれど、

そのあと「一緒に頑張ろう!!」と激励を頂き、ここで頑張ろうと思い入塾しました。

 

二回目の武田塾への入塾のときには、

①志望校の情報を集めるのに自分でだけだと限界があった。

②学校で勉強することが自分の生活に合わなかった。

③英語の成績に伸び悩んでいた。

など大学受験に対してたくさんの課題があり、

これらの課題は武田塾なら解決できると考え、入塾し直しました。

S__152092688

武田塾に入ってからの勉強法や成績の変化

入ってすぐ英語は単語の暗記が始まり、 

最初は無謀に思えた絶望的な量の英単語が

『武田塾 単語暗記シート』を使った勉強で、

2か月後にはターゲット1900のすべての単語を覚えることができ、

勉強法が身についたことを自分自身でも実感しました。

 

一番大きかった変化は『毎日勉強する習慣がついたこと』です。

1日刻みでしなければならない参考書を指導してくれるので、

「その日にしないと後から大変なことになる…」という

プレッシャーで頑張ることができました。(笑)

 

適切な方法の提示と毎日勉強をするという習慣づけのおかげで

少しずつ成績も伸び、6月ごろの模試では約40点UPしました!

 

武田塾での思い出

―――約一年間武田塾で過ごした西田君。印象に残っていることなど思い出はありますか?

入ってすぐは、英語は単語と文法書、

は漢字と古文単語と古典文法、数学は入門問題精講など、

どの科目も基礎の基礎から取り組まなければならず、課題に追われて、

勉強の成果は実感できている一方でとてもつらい毎日でした。

 

ただ、武田塾に入る前までは何も覚えていなかったこともあり、

勉強を継続して取り組んでいくうちに成績の伸びをとても感じられ、

勉強が”楽しい!”と思えることが多くなりました!

 

また問題集で点数が落ちた時には担当の先生が励ましてくれ、

毎週の特訓時、救われていました。

S__152092685

西田君の好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 世界史 図説

教科書での勉強がとても苦手だったので、

高校二年生の時の世界史の授業が始まって以来ずっと使い続けました。

様々な時代の色んな世界をみせてくれました。

ただただ僕が愛着がある資料集です。

 

第2位: 現代文読解力の開発講座

現代文は得意だったので夏以降ほとんど勉強していませんでしたが、

共通テストが終わったあと、記述の勉強が必要になりこの参考書を使い始めました。

本当にもっと早く取り組めばよかったと後悔しています!!

「”筆者の言いたいこと”を掴むこと」が現代文において

一番大切なことであると実感することができる参考書です。

 

第3位:一ヶ月で攻略!共通テスト英語リーディング

絶対に取り組んだ方が良い参考書です。

僕はこれで点数が上がり、点数を安定させることができました。

共通テスト特有の出題に対する攻略法がこの参考書で身につけられます!

 

好きな参考書ランキングベスト3! (4)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分が思う受験における大切なことは勉強する場所・適切な方法・友達です。

友達は学校で見つけてください。

残り二つは武田塾で見つけることができます。毎日通ってみてください。

自習室のなかでお気に入りの席を見つけるのはオススメです♪

もう一つ大切なことは受験の1年を楽しもうとすることです。

すごく難しいことだし、やはり直前期はつらいです。

でも根底では楽しもうと頑張ってみてください。応援しています。

 

合格体験記のまとめ

西田君は非常に目的意識が高く

「どうすれば合格するのか」ということに貪欲な生徒でした。

武田塾で出された課題をただ熟すのではなく

なぜその課題が必要なのか、ゴール地点はどこか、達成のために必要な時間はどのくらいか

といったことを常に意識し、担当の先生と相談しながら勉強を進めてくれました。

非常に上手く塾を利用して合格を勝ち取った例と言っていいでしょう。

 

楽しみつつも厳しい受験勉強を乗り越え成果を出したこと、とても素晴らしいと思います。

自身が勝ち取ったフィールドで存分に大学生活を楽しんでください。

 

合格おめでとう!!!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【2023年度版】河合塾・東進・駿台などの全大学入試模試日程一覧!それぞれの難易度と試験範囲とは?

こんにちは!武田塾香椎校です! 河合塾、東進、駿台など、多くの予備校が模試を実施しています。 模試の日程やスケジュールは、予備校ごとに公開されていますが、 すべての模試が一気にわかれば、年間スケジュー ..

【新高3生必見】大学受験に向けてこの春すべきことは?過ごし方とオススメ参考書も紹介!!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、高校2年生(新高校3年生)必見!! 大学受験に向けてやっておくべきことと”春”の過ごし方について徹底解説致します! &nb ..

【 英検®・TEAP・GTEC 】英語外部検定利用大学入試って?利用できる福岡県の大学は?

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、英語外部検定利用入試について徹底解説致します!!   英語外部検定利用入試って 聞いたことはあるけれど具体的にどんなものなの? 大学入試 ..

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩4分 JR香椎駅から徒歩6分 「日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!   武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる