塾生の声

【合格体験記】毎日の勉強習慣を確実に身につけ、志望校に現役合格!

こんにちは!武田塾香椎校です!

 

今回は、高校三年生の四月に香椎校に入塾し、

見事に現役合格を果たした塾生の合格体験記紹介します。

 

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

 

生徒プロフィール

line_oa_chat_230219_134524

お名前:村井 和佳奈さん

高校: 福岡工業大学附属城東高等学校

入塾時期:高校三年生の四月

 

合格した大学学部

環太平洋大学 経済経営学部

 

武田塾に入る前の状況は?

入塾前は、学校の定期テストの時以外は家での勉強をほとんどしておらず

ずっと部活中心の生活を送っていました。

 

しかし入塾後は、受験をとても意識しはじめ

部活がある日でも毎日最低1時間は勉強をする習慣

をつくることができました。

 

また、定期テストの勉強も武田塾に入塾してから

さらに力を入れて取り担むことができるようになり、

点数もだんだん伸びていきました!

 

武田塾に入ったきっかけは?

姉の友人が武田塾に入っており、志望校に受かることができたと共に、

勉強の習慣を身に付けることができたと聞いて、

「私も武田塾で頑張ってみようかな。」と思い、入塾しました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、部活のことばかりに力を入れてしまっていて、

勉強は定期テスト前に少しやるだけ

普段からの勉強ができていませんでした。

 

しかし、武田塾に入って、勉強を計画通りに毎日やる、ということに慣れていき、

段々と部活と勉強の両立ができるようになっていきました。

また、テスト前だけではなく、普段の学校生活においても、

10分休みを使って単語の暗記をしたり、

部活後は必ず塾に行って自習をするようになりました。

 

勉強を毎日やる、という習慣になってきてから、

定期テストや模式の点数が少しずつ上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は、国語と英語で2人の先生に担当して頂いていました。

どちらの先生もいつも私に「もっと頑張ろう!」と思えるような話やメッセージを残して下さって、

そのおかげで最後まで頑張ることができました。

 

私が特訓の日に、自分の勉強のできなさでいやになって、

意味がわからないくらい落ち込んでても、

優しく話を聞いて下さったり

一緒に頑張ろう!」と励まして下さり、

前向きに頑ることができました。

9OFLeovf59qW8THw8r566UnJUAMfFY4lgjxaGpqB

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

自分がコロナ関係で家から出られなかった時にオンラインをつないで下さって

家から授業を受けられるようにしていただいたことがあります。

家にいる時でも先生方とコミュニケーションを取ることができたり、

テストができたりして嬉しかったです!

 

元々は、やらなければならない宿題があっても、

後まわしにしてしまうことが多かったです。

しかし武田塾で先生方と話し合いながら計画を立たり、

テストをやっていくうちに、ちゃんと1日1日の計画通りに勉強ができるようになり、

テストで点数をとれるようになっていって嬉しかったです。

担当の講師より

村井さんの英語を担当していました草野です。

村井さんは、部長ということもあり部活動を非常に頑張っていました。

部活の忙しさで毎日勉強する習慣が身についておらず、まずはそこからのスタートでした。

しかし、村井さんも書いてくれたように、武田に通うにつれてだんだんと勉強の習慣が身についていき

部活と勉強の両立ができるようになっていました!

勉強と部活の両立は口で言うほど簡単なことではありません。

それを成し遂げた村井さんは、本当に素晴らしいです!!

 

英語

英語は、一語一訳を完璧に覚えることを頑張ってもらいました。

 

村井さんの合格した環太平洋大学は、語彙力がかなり重視される試験内容でした。

そのため、徹底して単語・熟語の訳を覚えてもらい、

毎回の特訓でかなりの数の口頭テストを行っていました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 大岩のいちばんはじめの英文法

中学校や高校一年生の時に習った文法を忘れてしまっていて、

どの参考書からはじめたらよいのだろう…?

という人には、すごく分かりやすくてオススメです!!!

 

第2位: システム英単語

単語だけではなく、その単語を使用した例文が掲載してあったり、

ダウンロードできる単語の音声が聞けて覚えやすかった!

 

第3位:(重要)古文単語 315

全体的に目に優しめの色いで書かれていてすごく見やすい所が好きです!

時々、分かりやすくイラストが書かれているのもすごく覚えやすかったです!

好きな参考書ランキングベスト3! (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

鶏強を頑張り続けることって簡単なことじゃないし、

大変なこといっぱいあると思うけど、

志望校に受かった時の自分や、受かってからやりたいことを考えてみると

意外とモチベーションが上がってくることがあるので、

息抜きを忘れずに夢に向かって頑張ってください!!

 

合格体験記のまとめ

 

通塾開始当初、部活の疲れもあってか自習室で寝てしまっている姿をしばしば見かけました。

真面目でいい子だけど勉強習慣をしっかり身に着けてもらうことが最優先だと思ったことを覚えています。

良く頑張って、結果を出すことはできましたが勉強についてはもうあと一押し二押しできたと思います。

進学先の大学はアドミッションポリシーにもあった通り、部活と勉学の両立を求められますので

1年間んで培った勉強の仕方を土台としてより一層の研鑽と飛躍を期待します。

 

合格おめでとう!!!!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【2023版】授業をしない?!武田塾香椎校ってどんなところ?

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩4分 JR香椎駅から徒歩6分 「日本初!授業をしない塾」で知られる武田塾香椎校です!!   武田塾香椎校には、福岡市の東区や博多区在住の高校生をはじめとして ..

【2023】国公立後期おすすめ大学!小論文の有無、共テとの比率分析!

こんにちは、武田塾香椎校です! この時期は共通テストを終えて、国公立の二次試験や私立入試に向けての勉強に励んでいることでしょう。 また、それと同時に国公立の出願をする時期でもあります。 そんな中で 「 ..

【合格体験記】講師と一緒に受験勉強を走り切り、見事第一志望に合格!

こんにちは、武田塾香椎校です! 香椎校では、多くの受験生が志望校に向けて自学自習に取り組んでおり、 めでたく第一志望校に合格した塾生も増えてきました。   今回は、3年生になったタイミングで ..

【九州工業大学】2次化学の最新傾向と対策は?参考書のルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です! 香椎校の記事の中でも、好評を頂いているのが大学対策シリーズ! それぞれの入試で高得点を取った講師が書いており、 自信をもって推せる内容です! 今回は、香椎校在籍の化学担 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる