【合格体験記】基礎から丁寧に勉強し、着実に成績を向上&現役合格!

香椎校・

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、高3の7月から入塾し

残り少ない期間で成績を向上させた生徒の合格体験記を紹介します!

彼女は、武田塾で苦手科目を克服し、見事現役合格!

特に苦手だった化学基礎は、0割→7割まで上げることができました!

 

ぜひ最後までご覧になって、今後の勉強や塾選びの参考にしてください!

生徒プロフィール

石田さんプロフィール

お名前:石田桜子さん

高校:筑紫女学園高等学校

入塾時期:高校3年生の7月

 

合格した大学学部

筑紫女学園大学 教育学部初等教育学科

 

武田塾に入る前の状況は?

武田塾に入る前は、勉強の仕方が分かりませんでした。

要領が悪く、やっても身につかない、点数に結びつかないという状況でした。

 

また、やっているつもりでも、

勉強したはずの内容を聞かれるときちんと説明できないという状態。

 

そんなこんなで、気づけば高3の7月になっていました。

 

高校でも勉強をしていましたが、

学校の指定されるやり方が合わず、学校で補うこともできません。

宿題ができなかった原因は、今思えば基礎が怪しかったからだと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校受験をしたときに、集団授業の塾に通っていましたが

そこで失敗した経験がありました。

集団授業だと、一緒に頑張れる半面、

いい意味でも悪い意味でも、周りの空気に流されてしまうところがあります。

 

受験にあたって塾を探しているとき、

武田塾は「宿題を一日単位で決める」というのを見つけました。

 

自分としては、

○課題を決められたほうが勉強の内容に悩む時間がない

○どれをやったら点数に結びつくかが分からず、途方に暮れることがない

やることが明確になるほうが良い

と思い武田塾を選びました。

 

そこで、体験授業を受けてみると、

英単語が壊滅的にできておらず、100個のうち答えられたのは、2個。

そこで体験授業では、単語の覚え方を確認しました。

 

すると、一回の体験授業で得られる収穫が多く、

効率の良い勉強法について非常に良く理解できました。

体験特訓一日で、内容の濃い授業をしてもらった経験が、

入塾のきっかけになりました。

S__29147138

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の勉強法&成績について

入塾時からずっと勉強していたのは、何より英単語です。

知ってる単語が増えると、格段に読むペースが速くなります。

単語を覚えることで、共通テスト型の問題がかなり解きやすくなりました。

また、学校の定期テスト見知らぬ文章が出た時でも、点数が取れ嬉しかったです!

 

また、文法については「大岩のいちばんはじめの英文法」がとても役に立ちました。

学校の英文法の授業は、文章の中で出てきたものを進めていくスタイルでした。

そのため、文法の全体像が見えず苦労しました。

 

一方、「大岩のいちばんはじめの英文法」は、

英文法を体系的に理解できるようになったきっかけになりました。

 

国語の勉強法&成績について

国語の勉強では、古文単語を最後に詰め込んだのが印象に残っています。

古文単語は、「古文単語315」(桐原書店)で進めました。

これを1冊覚えると、かなり安定して点数が取れるようになりました!

 

漢文はパターンを覚えることを意識しました。

漢文は、「漢文早覚え即答法」を使い、特に暗唱例文を何度も読み込みました。

読むときに詰まると、理解が曖昧なところが目に見えます。

そこを復習して、点数をとれるようパターンを増やすことができました。

 

共通テストの練習に入ってからは、読解の方法の理解を大切にしました。

特に、現代文の読み方や、古典の問題を解くテクニック(選択肢の切り方など)

本番でもすごく有効でした。

 

化学基礎の勉強法&成績について

川村先生が、化学のキーワードそれぞれのつながりを教えてくれました。

例えば、「これを覚えるときはこれと関連付けるとよい」というように

無理に頑張って覚えようとしなくても良くなるよう、より良い暗記法を教えてくれました。

 

化学基礎はとても苦手で、一番悪いときは、マーク模試でなんと0点。

しかし、勉強法を変えてからは、するするっと点数が上がりました。

 

最後には7割とることができ、成績が突然が上がりすぎて

高校でカンニング疑惑が掛けられたこともいい思い出です笑

 

担当の先生はどうでしたか?

川村先生は、確認テストにしても口頭テストにしても、

ただ淡々と進めるスタイルではありません。

イメージがつきやすいように、様々な例を出してくれました。

そして、すぐに点数に結びつく説明をしてくれました。

 

分からないところがあると、

資料などを見せてくれ、本番で焦った時に思い出す役に立ちました。

特訓ではタブレットや資料集で色々と見せてくれ

印象に残すことができました。

 

先生は、明るくてフレンドリーで、話しやすいし質問もしやすいです。

いつもプラス思考で、点数が悪くてもポジティブにとらえて、褒めて伸ばすタイプです。

そのため、塾に来たいな、と思うことができます。そして私は褒められて伸びました。

石田さん担当講師

武田塾での思い出を教えて下さい!

確認テストなどで自習室に来た際、

みんな黙々と勉強しており、自然と集中することができました。

 

また、校舎に段階突破テストの賞状が貼ってあることもモチベーションにつながりました。

自分の名前の賞状が載ることを目標に頑張れた面がありました。

 

また、香椎校には、知り合いの子が何人かいました。

お互いに、勉強の邪魔はしない程度に相談をし、息抜きができたのがいい思い出です。

 

勉強面では、ルート表が非常に役立ちました。

というのも、ルート表は、勉強のスケジュールと到達目標の時期が書いてあります。

そのため、この通りに進められれば、

あと何週間で一定のレベルに達することができる、ということが目に見えました。

それがモチベーションにつながり、非常に良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 大岩のいちばんはじめの英文法

とりあえず一通り読めば文法が理解できます。

そのため、基礎からもう一回やりたい人にはマストの参考書です!

やれば分かる1冊です!

 

第2位: 古文単語315

この参考書は、意味と絡めたイラストが描いてあり、

それがハマると非常に覚えやすいです。

受験直前のギリギリの時期に見ても、一時間で全部見れる量でした。

そういう意味でも1周回しやすく、おすすめです。

 

第3位:短期攻略 大学入学共通テスト 化学基礎

この問題集は、化学基礎のエッセンスをまとめた非常に薄い問題集です。

そのため、1週するのが苦ではありません。

頑張って1週回さないと、というモチベーションがあがりました。

また、勉強していて楽しかった1冊でもあります。

 

好きな参考書ランキング

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は遅くに入りましたが、勉強を始めるのに遅すぎる、ということはありません。

1か月、1週間でも成績はすぐに上げることができます。

武田塾では、この参考書は○週間で終わる、という目安があるので、

勉強の効率を上げることができます。

モチベーションの面でも、期限を意識して勉強することで、やる気も出ます。

 

合格体験記のまとめ

今回は、勉強法を変えることで、効率を上げ、

現役合格することのできた石田さんの合格体験記を紹介しました!

 

石田さんが言ってくれたように、

ゴールから逆算して計画を立て、そのとおりに進めると実力がつく

というのが武田塾の強みです。

 

また、校舎の雰囲気の良さについても言及してくれ、嬉しい限りです。

こういった香椎校の雰囲気武田塾の勉強法に興味がわきましたら、

遠慮なく無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしています!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、見事、関西大学や立命館大学に合格した生徒の合格体験記を紹介します! 合格発表後に校舎に遊びに来てくれて、なんと3時間ほどかけて合格体験記を書いてくれました! 一…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩1分 JR香椎駅から徒歩4分にある大学受験専門 「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です! 武田塾香椎校には、 福岡県福岡市東区・博多区に在住の高校生や 同エリア内の福…

thumbnail

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高…