【合格体験記】関西大学&立命館大学など、受験校ことごとく合格!

香椎校・

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、見事、関西大学や立命館大学に合格した生徒の合格体験記を紹介します!

合格発表後に校舎に遊びに来てくれて、なんと3時間ほどかけて合格体験記を書いてくれました!

一緒に香椎校での思い出を振り返り、香椎校での経験をたくさん書いてくれ、嬉しい限りです。

 

 

生徒プロフィール

ブログ記事に入れる写真

お名前:たなかりょうまくん

高校:偏差値50-55の高校

入塾時期:高校2年生の1月

合格した大学学部

関西大学総合情報学部

立命館大学食マネジメント学部

防衛大学一次

西南学院大学

福岡大学

など

ちなみに受験校は全合格らしいです!すごい!

 

武田塾に入る前の状況は?

高校2年生の入塾当時の成績は、偏差値が

英語55、国語60、世界史70(河合塾マーク模試)でした。

平日の勉強時間は1時間

休日の勉強時間は1時間

でした。

 

武田塾に入った後はどう変わりましたか?

平日の勉強時間がおよそ3時間(+2時間)

休日の勉強時間がおよそ5時間(+4時間)

となりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

2年生の冬になり、そろそろ勉強をし始めないといけないと思っていて塾を探していました。

すると、授業は一切せず自習をするタイプの塾を見つけました。

そして、自分の考え(授業は受けても復習はしないと身にならない)と合致したため体験授業を受けに行きました。

そこでの先生の対応と校舎の雰囲気がとても気に入り、親に頼んで武田塾に行かせてもらいました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の勉強法&成績について

英語は単語や熟語を一冊終わらせる方法を習い実践することで、勉強の楽しさを知ることができました。

そこから vintageを終わらせたことで学校の成績が上がり、そこからはルートにそってレベルアップすることができました。

 

国語の勉強法&成績について

現文は、問題を"論理を使って解く"ということを知らない状態で始めました。

そのため、口頭チェックで解答の根拠を聞かれた時はなにも答えれませんでした。

しかし、そこから参考書を使って"論理"を学び一歩一歩進んでいくことで、最終的にはどの問題も自信を持って解答できるようになりました。

 

世界史の勉強法&成績について

世界史は入試の2ヵ月前から始めたのですが、先生が口頭チェックの時に単語と単語とのつながりを教えてくださりました。

そして、そこから自分でもつながりを意識して覚えていくことができました。

それにより、今までよりもはるかに効率が上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

川村先生は英国世の3つの面倒を見てくださり、口頭チェックの時は厳しく、絶妙なところを聞いてきます。

しかし、アドバイスをくれる時は、優しく親身に話を聞き、

何が良くて何が悪かったのか

どう改善・維持できるか

ポジティブにいつも考えてくださります。

 

そして、適切な課題を設定をしてくださり、それが自分にとても合っていました。

良かった日も悪かった日も 川村先生には何でも話すことができます。

自分とは違う角度で考えを話してくださることで、新しい発見ができたりすることで成績メンタル管理も向上させることができました。

明るく話が上手な方なので、どのタイプの生徒でも間違いがない先生だと思います。

 

校舎トップ

武田塾での思い出を教えて下さい!

今までは1日できない日があったらズルズルできなくなっていました。

一方、武田塾ではできなくなったら、1週間でリセットができていたのはかなり思い出になります。

 

また、授業時間の余った時間で問題演習をする時に、先生と一緒に競って解きました。

その後に お互いの解答の考えを伝えて、自分の解き方の反省をするのはかなり楽しかったです。

 

先生にはなかなか勝てなかったですが、世界史で1回だけ勝った時めちゃくちゃうれしくて、そこからさらに勉強をがんばってました!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: 世界史用語 マルチトレーニング

タテの関係で世界史を学べるので、1地域1国の歴史を3章程で学べます。

夏以降に世界史をやる人にオススメです!

 

第2位: システム英単語

 高2の冬からでしたが、この一冊最後まで走りきれました。

 

第3位: 現代文ポラリス

 この一冊で解き方を完璧にマスターできるのでオススメです!

好きな参考書ランキング

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく早くはじめることがかなり大事だと思います。

そして、

英国を先にやること

これに尽きると思います。

 

合格体験記のまとめ

今回は、高2から通塾し、第一志望の関西大学に合格したたなかくんの合格体験記を紹介しました!

 

たなかくんは私の担当で、頑張っている姿が印象深く、様々な思い出が蘇ってきます。

本当に第一志望合格おめでとうございます!

 

たなかくんが言ってくれたように、高2からスタートダッシュを決められると余裕を持って第一志望合格が狙えます!

ぜひ無料受験相談にいらしてください!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅から徒歩1分 JR香椎駅から徒歩4分にある大学受験専門 「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です! 武田塾香椎校には、 福岡県福岡市東区・博多区に在住の高校生や 同エリア内の福…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら! 武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 武田塾では、全国どの校舎でも無料受験相談を行っています。 しかし無料受験相談について、 「実際にどのような相談をしているの?」 「どの時期に行くのがベスト?」 「武田塾…