【合格体験記】将来の夢に向け苦手科目を克服し、第一志望に合格!

香椎校・

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、高2の夏から通塾

将来の夢である臨床検査の道に進んだ生徒の合格体験記を紹介します。

医療系学部志望ということで、医学部の講師2人が担当した草野さんは

安定して成績をのばし第一志望に現役合格。

 

彼女は、合格発表後に香椎校に遊びに来てくれ、思い出をたくさん綴ってくれました。

ぜひ最後までご覧になって、参考にしてくださいね!

 

 

生徒プロフィール

草野生徒プロフィール

お名前:草野慧さん

高校:九州産業大学付属九州高校

入塾時期:高校2年生の夏

 

合格した大学学部

国際医療福祉大学 福岡保健医療学部

 

武田塾に入る前の状況は?

高校2年生の入塾当時の成績は、偏差値が55程度で、良くも悪くもないという状態でした。

学校のテストでは、点数もとれて順位も上のほうに入ってはいる。

しかし模試では下がるという状況。

 

勉強時間については、

平日勉強時間2時間

休日勉強時間4時間

といった状況でした。

 

武田塾に入った後はどう変わりましたか?

平日の勉強時間がおよそ4時間(+2時間)

休日の勉強時間がおよそ10時間(+6時間)

となりました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

2年生になって進路を考え始めました。

そこで、自分の将来の夢について真剣に考えて

今の成績のままだと行きたい所に行けないと思い塾を探しました。

 

武田塾の方針は「授業をせずに参考書を中心に進めていくスタイル」です。

 

自分のレベルに合った参考書をえらび、部活との兼ね合い等を考えながら進められる。

それが自分に合っていると思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語の勉強法&成績について

共通テストに代わってから英文法問題が無くなり、長文問題だけになったので、最初の頃は全然成績がのびませんでした。

 

だから、読むスピードを上げるために文構造を正確に理解する練習をひたすらしました。

それをし始めてから、読むスピードも点数も上がりました。

リスニングの点数を上げるためにシャドウイングとディクテーションにも力を入れました。

 

数学の勉強法&成績について

覚えるべき公式は正確に覚えて、Focus Goldを中心に勉強しました。

Focus Goldの問題を解いて

分からなかったところは山本先生に必ず分かるまで聞くことを意識して取り組みました。

共通テストの数学は文章が長くて、最初は全く解けませんでした。

しかし、上記の勉強法で努力を重ねて、11月くらいから結果が出始めました。

本番も良い結果を出せたと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

山本先生と川村先生は、とても良い先生でした。

 

私は勉強があまり得意ではないけど、最後まで頑張れたのは先生のおかげでした。

私の受験期のモチベーションは先生方でした。

 

模試の結果が戻ってくる度に落ち込んでいましたが、先生たちがその度に励ましてくれました。

特訓は毎回とても楽しくて、全然勉強が苦にならなかったです。

むしろ、楽しんで勉強ができました!

草野生徒写真

武田塾での思い出を教えて下さい!

私は特訓の度に先生方に

「いいニュースと悪いニュース、どっちから先に聞きたいですか?」

と聞いて始めていました。

 

また、印象に残っている思い出が沢山あります。

山本先生とセンターの数学を解いていて、解法を先生より早く思いついた時はとても嬉しかったです。

川村先生とは最後の漢字テストで1点差で勝つことができました!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: Focus Gold

この参考書には本当にお世話になりました。

この参考書があれば他の数学の参考書は要らないとも思ってます!!(笑)

 

第2位: ターゲット1900

この単語帳で受験期を乗り越えました。

最後らへんの単語は覚えづらいですが、気合で乗り越えました!!

第3位: 入門英文解釈の技術70

これのおかげで、文構造を把握するスピードが速くなりました。

これをやり込んでいくのをとてもオススメします。

草野好きな参考書ランキング

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験期、どれだけモチベーションを保てるかが大事だと思っています。

きつい中でも何か一つでも楽しいことを見つけて下さい。

応援しています。

 

合格体験記のまとめ

今回は、将来の夢である臨床検査技師になるために武田塾で勉強し、

第一志望に合格した草野さんの体験記を紹介しました。

 

草野さんが書いてくれた中で印象的だったのは、

特訓(個別授業)の雰囲気が良く、その時間が楽しくて勉強のモチベーションにつながった

ということ。

 

こういった香椎校の雰囲気武田塾の勉強法に興味がわきましたら、

遠慮なく無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! この度、「春の入会&体験キャンペーン」を実施します! このキャンペーン期間中に入会するor体験特訓を受講した方にはなんと 1冊目の参考書をプレゼント!   受…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、見事、関西大学や立命館大学に合格した生徒の合格体験記を紹介します! 合格発表後に校舎に遊びに来てくれて、なんと3時間ほどかけて合格体験記を書いてくれました! 一…

thumbnail

こんにちは! 西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、…