ブログ

【受験生必見!!】共通テスト前日・当日の過ごし方

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

今回は「共通テスト前日・当日の過ごし方」についてご紹介していきます。

 

共通テスト前日の過ごし方!!

まずは、共通テスト前日のオススメ過ごし方を紹介します。

 

勉強について

○重要事項をまとめたノートや参考書を見返す。

○最低限抑えておきたい基礎知識を整理しておく。

【大事】新しい知識を無理に覚えようとしない!

前日に知識を詰め込むと、不安が残ったままテストを受けることになってしまいます。

 

睡眠について

十分な睡眠をとる必要があります。夜遅くまで勉強するのは控えましょう。

朝ギリギリに起きてしまうと焦りに繋がるので、しっかり目覚ましをかけておきましょう!

また、脳が働くのは起床から3時間後と言われています。

テスト開始時間から逆算して起きる時間を決めておくと良いと思います。

 

準備について

当日の行動を頭の中でシミュレーションしておきましょう。

持ち物の準備は前日のうちに終わらせましょう!

【持ち物リスト】

受験票

筆記用具

腕時計(通信機能等が備わっているものはNG)

・昼食

・飲み物

・ラムネ・チョコレートなど

・カイロ

 

共通テスト当日の過ごし方!!

次に、共通テスト当日のオススメ過ごし方を紹介します。

 

試験前の過ごし方

○トイレの位置を確認しておく。

○机上に必要なものを出し、心を落ち着かせる。

 

試験中の過ごし方

【注意】本番だけ違うことをするのはNG!!

できるだけ普段通りを心がけましょう。

見たことがない問題が出ても、焦らずに時間配分に気を付けながら解くようにしましょう。

 

休憩時間の過ごし方

次の試験教科に向けて最終確認や準備を行いましょう。

休憩時間に糖分などを摂取するのもオススメです。

【大事】周りの人とは極力話さずに自分の席で過ごす。

特に、試験問題の感想などを話すのは他人と比較し焦りを感じたりするのでやめておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「共通テスト前日・当日の過ごし方」について紹介しました!

 

自力での勉強で実力を上げる方法について、武田塾ではすべてお伝えしています!

塾生はもちろんのことですが、

興味を持っていただいたすべての方に対して

武田塾では各校舎で「無料受験相談」を実施しています!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる