ブログ

【大阪大学】阪大二次国語の傾向と対策は?参考書ルートも【古文編】

こんにちは!武田塾香椎校です!

前回に引き続き今回も、大阪大学の国語の傾向と対策について、

香椎校講師の川村先生(阪大法学部卒)に書いてもらいました!

前回は、【現代文】を中心に扱いましたが、

今回は、【古文】について解説!

 

これから受験勉強を始めようという人も、

過去問演習で伸び悩んでいる人も、是非参考にしてください!

 

阪大対策の記事はこちらからどうぞ↓↓

【大阪大学】国語の傾向と対策は?おすすめ参考書も!【現代文編】

【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説!

※2022年度阪大模試日程についてはこちら!

【2022年度】模試日程一覧!共テ模試や大学別模試、難易度&範囲は?

共通テスト対策の記事はこちら↓

【共通テスト】世界史の勉強法は?最短で9割を超える参考書と対策!

 

 

大阪大学の二次試験、国語の配点は?構成はどう?

前回の記事でも説明しましたが、

まずは大阪大学の配点について見ましょう。

 

阪大法学部配点

前回と同様、阪大法学部を例に取ると、

全体900点のうち、国語が占めるのは250点(28%)。

そのうち、古文が占めるのは、共通テスト分の25点と、二次試験の50点です。

 

まずは、点数の安定しやすい古文を固めることができれば、

阪大合格に近づくこと間違いありません!

 

阪大二次試験国語の構成は?

阪大の二次試験は、

 

問Ⅰ現代文

問Ⅱ現代文

問Ⅲ古文

 

の合計3問で、試験時間は90分。

他の旧帝大と比較すると、漢文の出題がないことが特徴的です。

 

※ただし、阪大文学部については、

問Ⅳに漢文が出題され、試験時間が120分ですので、注意してください!

 

時間配分については、前回の記事でも解説しましたが、

問Ⅰと問Ⅱそれぞれが35分以内、古文は20分以内で解けるのが理想です!

そのため古文については、

短い時間で正確に記述式の回答が書けることが肝要です。

 

大阪大学国語、古文の出題傾向の解説

阪大古文は、そこまで読みづらいものは多くありません。

むしろ、文章の難易度だけ見れば、

共通テストのほうが難しいのではないでしょうか。

 

しかし、現代文と同様に記述量が多く、

どれだけ基礎を盤石にできたかで、解答の精度が変わってきます。

そのため、まずは問題の傾向を把握して、

それに対して効果的に対策を進めていきましょう。

 

大阪大学古文、出題の形式は?記述はどのくらい?

阪大の古文は、問題数が6-8問と年によって差がありますが、

実質の回答数はほとんど変わりありません。

 

参考までに、直近の2021年古文の出題形式は以下のようになります。

 

第Ⅲ問(古文)

問1…現代語訳4問

問2…傍線部説明50字以内×2問

問3…傍線部説明100字以内

問4…現代語訳2問

問5…和歌の説明問題

 

このように、やはり記述が多いのは間違いありません。

ただ、古文単語や文法といった知識がある程度固まっていれば、

十分書ける難易度なので、まずは基本から固めましょう。

 

大阪大学古文の出題傾向は?

参考までに、過去6年間の出題内容は以下の通り。

 

2022…西遊記

2021…紫式部日記

2020…発心集

2019…増鏡

2018…和泉式部日記

2017…浜松中納言物語

 

このように、歴史物語からの出題は少なめで、

近年では日記からの出題が多めとなっています。

 

参考までに、2015年まではかなりの頻度で説話が出題されていました。

ですが、最近は説話からの出題が減っています。

 

このように、一概に出題傾向を示せないため、

どのような問題に対しても解けるようにしておきましょう。

 

そして、阪大古文の特徴として抑えておく必要があるのは、

和歌問題がほぼ毎年出題されるということです。

 

和歌については、2021年のように和訳の年もあれば、作者を答えさせるものも出題されます。

ですので、ある程度基礎が固まれば、

和歌問題を中心に扱った「SPEED攻略10日間 国語 和歌」

などの参考書に取り組むことをおすすめします!

 

阪大和歌対策

 

大阪大学国語、古文対策おすすめ参考書は?

阪大古文の傾向は、

○記述量が多め

○文章は比較的読みやすい

和歌問題が頻出、

 

ということでした。

これらに対応する参考書を3冊紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

1.読んで見て覚える 重要古文単語315

古文の勉強でなんといっても欠かせないのが古文単語帳。

市販されている古文単語帳は複数ありますが、

阪大古文で高得点を狙うのであれば、「読んで見て覚える 重要古文単語315」がおすすめです。

 

その理由は、

○315語(関連語、派生語も合わせれば600語近く)という過不足ない単語数

○例文がついているので、例文の音読が非常に効果的

○アプリがあるので、一人で効率よく単語チェックができる

などです。

 

特に、例文がついているというのは非常に強い点。

 

※例えば、古文の「そこ」の意味はなんでしょうか?

この意味は、「あなた」

「そこをのみ見し」という文を、「あなただけを見ていた」と訳せるためには、

例文の読み込みが必要なのは明らかですね。

 

まずは一語一訳を覚えるのが大切です。

しかし、覚えた英単語を即座に長文読解で活かせないのと同様、

古文についても例文を体に叩き込んで覚えましょう。

それができるのが「読んで見て覚える 重要古文単語315」です!

 

2.古文上達 基礎編 読解と演習45

この参考書は、文法の知識を練習問題でチェックし、

さらに文章題形式の実戦問題で確認、

という2つの演習ができる参考書です。

 

そのため、1冊仕上げることにより、受験で必要な知識がほぼ完成するのがメリット。

 

また、阪大で頻出の和歌の語法についても、

かなりのページを割いて解説してあります。

阪大受験をするのであれば、まずはこの本1冊を完成させて、

普段の学習の際に活かせるよう知識を身に着けましょう。

 

3.岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

この参考書は、ある程度文法的な知識が固まった上で、

その文法の知識をどのように読解に活かすのか、解説している参考書です。

 

ある程度単語や文法の知識が固まってくると、

古文の難しさは、主語把握の難しさに帰結されるのではないでしょうか?

 

この参考書は、どのように主語をとるか、敬語を読解にどう活かすかなど、

今まで培った文法知識を読解に結びつける橋渡しをしてくれます。

 

私自身、古文はとても苦手だったのですが、岡本先生のおかげで、

どのような古文も内容がとれるようになり、センター古文は模試も本番も満点!

 

この参考書も、基本を固めて、過去問演習に入る前に挟みましょう!

阪大古文対策おすすめ参考書

まとめー大阪大学国語の傾向と対策、古文について

今回は、大阪大学の二次試験対策として、

古文を中心に解説しました。

 

阪大の二次試験国語は、記述量が非常に多く、

この傾向は現代文のみならず古文にも当てはまります。

そのため、傾向を掴み、早めに対策をすることが肝要。

 

武田塾香椎校では、こういった志望校ごとの対策について、

ひとりひとりにあった勉強の計画を徹底的に立てます。

そのうえで、1週間、1日ベースで勉強を管理するのが強み!

 

今回の記事を読んで、

「阪大対策についてもっと知りたい」

「○○大学に現役で合格したい」

「効率のいい勉強法について教えてほしい」

 

などありましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【2022年】全模試日程一覧!共テ模試や冠模試、難易度&範囲は?

こんにちは!武田塾香椎校です! 河合塾、東進、駿台、代ゼミなど、多くの予備校が模試を実施しています。 模試の日程やスケジュールは、予備校ごとに発表されていますが、 これが網羅的に分かれば学習計画が立て ..

【大阪大学】国語の傾向と対策は?おすすめ参考書も!【現代文編】

こんにちは!武田塾香椎校です! 前回の記事では、香椎校講師の川村先生(大阪大学法学部卒)に、 阪大英語対策について解説してもらいました! 【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説 ..

【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、香椎校講師の川村先生(大阪大学法学部卒)に、阪大英語対策について書いてもらいました。 川村先生は高校生時代、参考書中心に学習を進め現役合格。 入試 ..

国公立の後期日程おすすめ大学!小論文ありなし、共テ比率から分析!

こんにちは、武田塾香椎校です! 受験生の皆さんは、共通テストを踏まえ、二次試験に向けて勉強に励んでいることでしょう。 それと同時にこの時期は、国公立の出願が近づいてきております。 そんな中で、後期はど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる