ブログ

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の最新の傾向と対策

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、香椎校在籍の英語担当講師国際医療福祉大学)が国際医療福祉大学(医学部以外)英語について徹底解説いたします!

国際医療福祉大学の入試は、英語が必須の学科がほとんどです。

逃げたくても逃げられない。。。

ですが、しっかりと対策をすれば恐れる必要はありません!

まだ時間はありますので、焦らずじっくりと固めていきましょう。

 

 

国際医療福祉大学(医学部以外)の受験について

この大学の入試はすべてマークシート式です。

小論文を除いて、今まで記述問題は出題されていません。

また、国際医療福祉大学の入試時間は120分になります。

この120分の中で必須科目と選択科目の2科目を解く形になります。

例えば!

英語(必須)、生物(選択)という入試形態だとしましょう。

「私は、生物が得意だから先に生物を30分で終わらせて、残りの90分はすべて英語を解こう。」

というのもアリなのです!

ここに関してはご自身で数回過去問を解いてみて、一番いい形を見つけてください。

薬学部受験の方は気を付けてください。

120分の試験後、他の学部受験者は小論文を書きますが、薬学部受験者は化学基礎・化学を受験します。

 

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の構成と対策

国際医療福祉大学(医学部以外)英語は、例年大問1~大問5の全5問構成です。

大問1:長文問題

大問2:文法、語彙問題(空所補充)

大問3:文法、語彙問題(書き換え)

大問4:文法、語彙問題(並べ替え)

大問5:会話文問題

配点等は公表されていません。

120分という制限の中でどれだけ英語に使うか。

また文法、長文の時間配分をどのように設定するか。

これらを正確に決めておく必要があります。

 

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の長文対策

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の長文は、

内容説明、英文和訳、内容真偽、空欄補充などの読解力を問う問題、

発音・アクセントを問う問題

といった、総合読解問題となっています。

発音・アクセント問題に関しましては、例年、1問程度です。

やはり、医療大学ですので、医学・生物学に関するトピックが多いように思います。

ですので、普段からニュースなどに興味・関心を持ちましょう。

きっと、長文読解の手助けになります。

余談ですがこれに関しましては、小論文にも役に立ちます。

22年度の小論文のトピックは、

「コロナ禍で開催された東京オリンピック・パラリンピックについてあなたはどう思いますか?」

というものでした。とても身近な話題ですね!

そのトピックを聞いたことがあるかないかだけでも、かなり違ってきます。

また、長文読解をしていく上でおススメの参考書は

 

「入門英文解釈の技術70」

81i-QcBeWaL

 

「英語長文ハイパートレーニング」

9784342206917

です。

入門英文解釈の技術70の方で、英文解釈の技術をしっかり身につけましょう。

英文和訳の問題に対応できるようになります。

英語長文ハイパートレーニングの方で、長文に慣れ、内容理解が出来るようにしましょう。

正誤問題、空欄補充といった問題に対応できるようになります。

 

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の文法、語彙対策

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の文法、語彙問題に関しましては、

標準レベルの文法の問題集をしっかりともれなく勉強をすれば、対応できます。

問題の中には、ごく少数、難しいものも含まれていますが、基本をしっかりと押さえて、

とるべき問題をとっていきましょう。

熟語も出題されますので、おさえていきましょう。

おすすめの参考書は、

文法は「NextStage」

61iDJeIGv6L

ネクステが完璧で余裕がある方は、英文法ファイナル。

難しい文法問題もしっかりととっていきたいとい方におすすめします。)

 

熟語は「速読英熟語」

71q0jBZlRML

これは、かなりやりこんでいくことをお勧めします。

 

英語は文法、熟語といった暗記が主な分野で点数を落としていくことが一番もったいないです。

覚えてすぐにできるものではないので、余裕をもって仕上げていきましょう。

 

国際医療福祉大学(医学部以外)英語の会話問題対策

会話問題の対策に関しましては、長文が理解できるだけの力があれば問題ないかと思います。

焦らず落ち着いて読めば、必ずわかりますので頑張っていきましょう。

 

教材として持っておくと便利

「ターゲット1900」

単語は、この一冊を極めていけば、間違いないと思います。

国際医療福祉大学(医学部以外)英語では、医療系の単語が出てきます。

ですが、注釈に訳が記載されているので問題ないです。

 

「Evergreen」

文法で分からないことがあったら、すぐに、このような講義系参考書を引くようにしてください!

文法は、コツコツと知識を積み上げていくしかない分野です。

時間に余裕をもって、計画を立てていきましょう。

 

まとめ 国際医療福祉大学(医学部以外)英語の最新の傾向と対策

今回の記事では、国際医療福祉大学(医学部以外)の英語について解説しました。

おすすめの参考書等も紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

武田塾では、

受験に対して不安を抱えている方、

勉強の仕方がわからない方、

など、様々な方のために無料受験相談を行っています。

ぜひ一度、いらしてください。

 

高校受験を経験している皆さんなら分かると思いますが、受験はとても大変ですよね。

したいことはたくさんあっても、できない。

そんな日々が続くと思うと気が遠くなるかもしれませんが、

最後までやり切った時の達成感というのは、言葉では表しきれません!!

我々講師は、皆さんの第一志望校合格のため、全力でサポートします。

春に、一緒に桜を見ませんか?

 

お会いできるのを楽しみに待っています!!

 

 

 

 

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる