塾生の声

【合格体験記】県内最難関 名古屋学芸大学 看護学部に合格!

こんにちは! 武田塾刈谷校です!

本日は、見事
名古屋学芸大学
に大逆転合格した生徒さんのご紹介です!

彼女の合格までの軌跡を一緒に見ていきましょう!

合格大学

🌸名古屋学芸大学 看護学部

入塾時の状況

DSC00260

当時の状況

進研模試55.2

全統模試46.4

武田塾に入ったきっかけは?

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s (1)

校門前で、うちわをもらったんです。

そのとき、「授業しないー」と言いながら学校で遊んでいたんです。

ちょうどそのころ、友達が入るって言い始めて、一緒に入ることにしました。

授業しないっていうけど、なにしますの?って思っていました。

私は中学時代、一斉指導の塾にいっていたんですが、合わないと感じていたので、

武田塾のスタイルは私には合っていると感じました。

武田塾に入ってからどのように変わりましたか?

DSC00229

入塾するまでは定期テストの直前だけ勉強していました。

武田塾に入塾して、スケジュール通りに勉強するということの大切さも知りました。

武田塾でとっていない教科も武田塾風に独学をしました。

結果、とても伸びたました!そのなかでも、国語が一番伸びました。

早く入っていたので、英語とか数学の課題に追われることなく、その分、しっかり「勉強とはなにか?」と

考える時間があったので、すべての教科に共通する勉強法が身についていました。

そのため、三年生の時は、まわりに比べたらかなり余裕をもった状態でした。

先生はどうでしたか?

52102e197631353fe25763a3d9628d59_m

土方先生(数学)

土方先生の考え方にすごく救われました。

私はマーク模試(センター試験の模試)が得意で、合格判定もよく、周りからも安心と言われていました。

しかし、まさかのセンター試験本番、大失敗。

ガチ凹みする私が「ぜったいセンターの結果、やばいよ」と言うと、

同じくセンター試験で大失敗した経験のある土方先生が「大丈夫、なるようになるから」と言ってくれました。

これが他の人だったら、なんだよ、と思っていたと思うんですが、他でもない、

センター失敗を経験した土方先生がそういうのです。

これで、「まあ、なるようになるか!」と救われました。

結果、チャレンジした国公立以外はすべて合格しました。受験期は「どれだけ早く立ち直るか」が大切ですね。

土方先生といえば、数学です。

数学は神っています。

自分がどこが分かっていないか分からないレベルの問題を質問しても、

「あ、それはここがわかっていないんだよ」とどこが分かっていないか気がついてくれて、そこから教えてくれました。

自分でも気が付かない部分に気づかせてくれるので個別指導っていいな、と思いました。

武田塾での思い出を教えてください!

DSC00231

仲がいい三人で励ましあっていました。

仲間の頑張っている姿をみて、自分も頑張れました。

受験は一人でするけど、みんなでもできるものかもしれないです。

塾は家でしたし、私にとっては日常でした。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

見やすい!例文と単語が分かれているので、集中して憶えたいときにうれしいですよね。

システム英単語5訂版

第2位:スクランブル

単元ごと、章ごとにわかれています。重要なところがギュッとつまっていて、復習がしやすいです。

また、右の解説から学べる知識はセンター、私立、どちらでも対応できるので絶対頭に叩き込んだほうがいい!

スクランブル英文法・語法 4th Edition | 中尾 孝司 |本 | 通販 | Amazon

第3位:決めるセンター現代文

問題をみたときの思考回路を教えてくれるので、どんな問題でも安心。

国語にありがちなセンスに頼る自己流の答え方を矯正することができるようになった。

きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 新課程 (センター試験V BOOKS 4) | 船口 明 |本 | 通販 |  Amazon

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

辛くてもみんな一緒だから、苦しいなとおもった時、不安だなって思う時って絶対みんなもそうなの。

あなただけじゃない。

でも、辛い、苦しい、不安でやめちゃう人がほとんどだから、最後まで頑張れば必ず結果はでるんだよ。

どのような結果であれ

それに、思うような結果が出なくても、自分なりにやりきった、

もう私はここでやることはない、って満足して次のステージにいけるよ。

私が受験で学んだのは、投げやりにならずに頑張る大切さです。

頑張ればかならず何か得るものはあります。それは結果だけじゃないと思います。

そう言えないのはあなたが頑張ってないからかもしれないんです。

そう言えるようになるぐらい頑張って欲しいです。

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

研究で実績を残しながらも受験勉強のコツがつかめていなかった彼女が、どうやって愛知教育大学に合格したかを紹介!

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【合格体験記】学年ワースト3位から滋賀大学9割超え!

こんにちは! 武田塾刈谷校です! 本日は、見事滋賀大学経済学部に大逆転合格した生徒さんのご紹介です! 部活で勉強をサボりがちだった彼がどのように逆転合格を達成したのか見ていきましょう! 目次 氏名 合 ..

【合格体験記】高校中退から同志社大学合格!うっかり受験全勝!

こんにちは! 武田塾刈谷校です! 本日は、見事同志社大学に大逆転合格した生徒さんのご紹介です! 高校を中退した彼がどのように合格をつかんだのか、一緒に見ていきましょう! 目次 合格大学 入塾時の状況 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる