塾生の声

【合格体験記】刈谷北高校から愛知県立大 教育福祉学部に合格!

こんにちは! 武田塾刈谷校です!

本日は、見事
愛知県立大学
に大逆転合格した生徒さんのご紹介です!

勉強法が分かっていなかった生徒の合格までの軌跡を一緒に見ていきましょう!

合格大学

🌸愛知県立大学 教育福祉学部

入塾時の状況

DSC00260

当時の状況

偏差値は53程度です。学校では真ん中より上でした。

武田塾に入ったきっかけは?

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s (1)

受験までに何をしていいかわかっていなかったので、合格までの道筋がはっきりしている塾を選びました。

同じ部活の友達が入っていたので紹介してもらえました。

これだな、と思ったので他の塾は考えていませんでした。

武田塾に入ってからどのように変わりましたか?

DSC00229

もともと長い時間をやるのは得意でした。

ただ、その勉強の質、という面では常に悩みがあり、このやり方でいいのかと悶々としていました。

塾にはいってから、質にこだわるようになりました。

解けるだけでなく自分の言葉で

自分の言葉で説明する、だったり、お腹におとす、ということを徹底して講師にトレーニングされました。

集中するのは前提というか、もちろんそのように勉強はしていたのですが、

参考書買っても隅々まで読むっていうことはしていなったんです。

そこから、参考書一冊を隅々まで読むということにしました。

ただの丸暗記は❌

また理解をしないでとにかく覚えるというのは避けるようにしました。

その勉強法は頭を使わなくて楽だから、やりがちなんですけど、それだと成績は伸びないと気づきました。

とにかく理解してから、覚える。

それには、やっぱり時間がかかるんですよね。

だから、とにかく時間を掛けてやるしか解決策はない。

効率的にやったら、短時間で勉強が終わるって考えているようじゃ合格は難しいと思うようになりました。

効率的に、大量の時間、やるしか無いですね。

先生はどうでしたか?

52102e197631353fe25763a3d9628d59_m

両極端の二人だったんですが、それぞれの方法でしっかりサポートしてくれました。

土方先生

すごく親身にお話しを聞いてくださり打ち解けることができて、

大学受験で大変なときに、寄り添って話をきいてくれました。

清水先生

しっかりと解説をしてくれたました。国語の過去問演習の解説などがとてもわかり易かった。

また、課題の量でもしっかり追い込んでくれました。

武田塾での思い出を教えてください!

DSC00231

あすきさん(オーナー)からの差し入れ(ドーナッツ)をたべたこと。(笑)

あと自習室。自習室はとても使いやすかった。勉強の思い出しか無いですね。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

いつも一緒にいたかった。

システム英単語5訂版

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

別冊がいつでも見られるので、ふとした時にチェックできました。

富井の古典文法をはじめからていねいに【改訂版】 (東進ブックス 大学受験 名人の授業シリーズ) | 富井 健二 |本 | 通販 | Amazon

第3位:スピードマスター日本史

覚えたことがでてくるすっきり感(模試とか)があった。

あ、これ、やったやつだ!となりました。

また、時代区分がちょうどよく、苦手な時代やテーマを把握するのに役立ちました。

Amazon.co.jp: スピ-ドマスタ-日本史問題集: 日本史B : 東京都歴史教育研究会: 本

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

やることが定まったらとにかくやろう!

ひたすらやるしか無い!質の高い勉強は、時間がかかるんです、そんなの当たり前。

だから、やれ!勉強時間をちゃんととれ!だらだらやるな!

質の高い勉強のために、長時間勉強しろ!

時間はとれるけど、なにやっていいかわからないときは、武田塾のルート通り進めろ!!

間違いないのでそれで長い時間をやれ。

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

研究で実績を残しながらも受験勉強のコツがつかめていなかった彼女が、どうやって愛知教育大学に合格したかを紹介!

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【合格体験記】学年ワースト3位から滋賀大学9割超え!

こんにちは! 武田塾刈谷校です! 本日は、見事滋賀大学経済学部に大逆転合格した生徒さんのご紹介です! 部活で勉強をサボりがちだった彼がどのように逆転合格を達成したのか見ていきましょう! 目次 氏名 合 ..

【合格体験記】高校中退から同志社大学合格!うっかり受験全勝!

こんにちは! 武田塾刈谷校です! 本日は、見事同志社大学に大逆転合格した生徒さんのご紹介です! 高校を中退した彼がどのように合格をつかんだのか、一緒に見ていきましょう! 目次 合格大学 入塾時の状況 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる