ブログ

【講師紹介】名古屋大学大学院在籍!頼れる理系の兄貴を紹介!

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です!

今回は「講師紹介第四弾」

名古屋大学大学院 工学研究科に通う

片山講師について10の質問をもとに深掘りしていきたいと思います!

高校時代はどんな生徒でしたか?(成績や性格など)

バスケット 写真、486,000+ 高画質の無料ストックフォト

何事も積極的に

通っていた高校は刈谷高校で,成績は理系選択(約240人)の中で40位前後でした。

性格は活発な方だったと思います。

文化祭のクラス展示のリーダーや、体育祭の応援の幹部など、積極的にイベントごとには参加していました。

チームで目標に向かって

部活はバスケットボール部に所属していました。

チームとして十数年ぶりの県大会出場を掲げて日々バスケットボールに打ち込んできました。

その成果が実り最後の大会で県大会に出場できました。

その時のことは今でも覚えています。

大学ではどんなことについて勉強していますか?

通称マテ工

学部時代は工学部のマテリアル工学科にて、材料工学について勉強していました。

材料工学と一括りに言っても、マクロな視点で材料の強度を計算する力学的な内容から、ミクロな視点で材料を構成する原子や分子の働きに関する化学的な内容まで、幅広い内容について学びました。

無料素材】4KサイズのプロシージャルPBRマテリアル99種類を無料でダウンロード | Blenderシーンも有 | 布、木、タイル、建物、食べ物など  | Always3D

やりたかった事を追って

大学院では、もともと情報系に興味があったこともあり、材料系からは大きく離れて、データサイエンスに関する勉強と研究を行っています。

転学部・転学科せずにここまで大きく専攻を変更できるのはかなり特殊なケースではありますが、研究室によってはそういったことも可能です。

データサイエンス」の人気タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

そもそも大学受験を志した理由は?

写真 友達のグループが勉強サークルを形成して 00356 00 を準備します

勉強自体は中学の頃から嫌いではなかったので、その頃から大学には行くと薄々考えていました。

自然に受験を意識

刈谷高校に入学し、同じく進学を考えている周りの学生達からの刺激を受けて受験の意識が高まっていきました。

そして本音を言うと就職のために高いレベルの大学で学びたいと思うようになり受験勉強を頑張り抜くことができました。

受験生の時に一番印象に残ったことやエピソードがあったら教えてください!

学校行事も妥協せず!

3年生の夏までは、刈谷高校の生徒の多くは部活や文化祭・体育祭準備にガッツリ取り組んでいたことが印象深いです。

学校全体が文化祭や体育祭をすごく力を入れる風潮があるため、準備する時は全力で勉強も少なからずやる時はやってきました。

3年生になっても学校行事に全力で取り組めていたことはいい思い出です。

ラストスパート

行事が終わってからはみんな人が変わったかのように一斉に気持ちを切り替えて勉強に励んでいました。

周りの雰囲気に後押しされることもあって自分も最後まで勉強に取り組めていたと思います。

自分自身の身を置く環境はとても大切だと感じました。

写真 空の教室の本

受験生の時にやってよかったことを教えてください!

妥協せず全力でやったからこそ

印象に残ったエピソードと被りますが、3年になっても部活や文化祭・体育祭に最後まで全力で取り組んだことです。

このおかげで高校最後の1年の思い出が勉強だけで終わらなかったことが、今になって良かったと改めて思います。

人生最後の高校生活だからこそ、何事も妥協して中途半端にやるくらいなら全力でやり切るべきだと思います。

自分でやると決めたからこそ、終わってからはすぐに気持ちを切り替えて勉強にも全力で向かうことができていました。

受験生の時に後悔していることを教えてください!

特にないですが、強いて言えば第一志望の学科には落ちてしまったことです。

私は、情報系の学科を第一志望としていましたが、残念ながら合格できなかったため、第二志望のマテリアル工学科に入学しました。

失敗を次へ

ですが研究室配属を経て現在は自分のやりたかった分野の研究ができています。

第一志望がダメだったからといって入学時点で諦めるのではなく、そこからどう次に繋げれば自分のやりたいことに関われるのか

を模索していくことが大事であると実感しました。

写真 登山中のハイカーによる崖からの救いの手を差し伸べる コラボレーションと決して諦めないという考え

現在、講師として意識していることは何ですか?

講師として意識していることは、生徒の目線に立って特訓を行うようにしていることです。

自分が高校生だった頃に感じていた疑問や思いを呼び起こしながら、できる限り高校生にわかりやすい形で伝え、理解を深めても

らえるよう心がけています。

写真 努力の大切さを教えてくれる人

ちなみに趣味はなんですか?存分に語ってください!

趣味は、YouTube鑑賞やゲームといったインドア系から、スノーボードやドライブといったアウトドア系まで、浅く広くといっ

た形で色々とあります。

何かしらで話が合うかと思うので、ぜひ話しかけてほしいです。

その中でもでも特に

中でも特に好きなのはアーティストのAimerの音楽を聞くことです。

Aimerのライブなどにもよく参加しています。

Aimerファンの方が居ましたら是非語り合いましょう!

無料写真 音楽コンサートのステージの前で腕を上げて応援している興奮した聴衆の背面図コピースペース

これからの人生で頑張っていきたいことは?

新たな挑戦

来年(2025年)から新社会人になるにあたって、まずは一人暮らしを頑張っていきたいです。

今までずっと実家暮らしで生きてきたので、社会人になっていきなりの一人暮らしはかなり心配ですが、なんとか乗り越えたいと

思います!

最後に受験生へのメッセージをください!✨

ぜひ全力で!

大学受験は人生における非常に大きな節目の一つです。

皆さんの人生をより良くするために、塾講師として精一杯サポートさせていただきますので、是非一緒に頑張っていきましょう!

写真 不動産エージェントと顧客が握手している

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介】高1からコツコツ勉強!名古屋大学医学部の講師を紹介!

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回は「講師紹介第三弾」 &nbsp;名古屋大学 医学部 医学科に通う 松長講師について10の質問をもとに深掘りしていきたいと思います! 目次 高校時代はどんな ..

【講師紹介】センター英語9割超え!刈谷校の頼れる姉貴をご紹介!

愛知教育大学に通うこの講師は一体何者なのか!インタビューを通して彼女の素顔に迫っていきます!

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる