2021年度中京大学攻略法② 年内合格ゲット術-学校推薦型選抜

刈谷校・

最近難化している中京大学を攻略しよう

私平林は学校の先生達とお話する機会が多いのですが、「中京大学への進路指導は難しい!」とよく聞きます!今回はそのなかの学校推薦型入試について解説していこうと思います。

2021年度中京大学シリーズ
2021年度中京大学攻略法① 年内合格ゲット術-総合型選抜

国公立、南山大学、MARCH、関関同立を狙うなら中京大学年内合格

皆さんが想像している2月の入試は一般入試、または一般選抜と呼ばれています。中京大学を受けるであろうみなさんが覚えておくべきは、一般選抜、総合型選抜、学校推薦型選抜という3つです。もう一つの特別選抜は条件が特殊なので、今回はお話しません!

スライド6

今回はこの中の学校推薦型選抜の説明をしたいと思います。

総合型選抜、学校推薦型選抜は年内合格をゲットできる!

まず、総合型選抜、学校推薦型選抜の話をしましょう。

スライド7

この黄色い四角の入試が、年内合格がもらえるチャンスのある入試です。特別入試も一部、年内合格があります。中京大学の場合、総合型選抜も、学校推薦型選抜も既卒生(浪人生)は受験することができず現役生にのみ許された特権です。この2つの入試形式の特徴は、年内に合格がもらえる、ということです。年内に合格がもらえたら、中京大学が第一志望であればラッキーですし、中京大学を併願する(中京大学以外も受けたい)という方には一安心、ということになります。

総合型選抜と学校推薦型選抜のもっとも大きな違いは「出身学校の推薦書が必要あるか、ないか」です。総合型選抜は推薦書がいりません。対して、学校推薦型入試は推薦書が必要です。学校からの推薦書があれば大学は、「なるほど、こういう人なのね」とわかります。しかし。総合型選抜は推薦書がありません。そこで受験生の性格や学力、学業に対する姿勢を中京大学がなんとかして調べないといけません。そこで、複雑に見える入試形式となります。

 
選抜型 推薦書

事前課題など

基礎学力テスト
総合型選抜
学校推薦型選抜

学校推薦型入試とは

学校推薦型入試の大きな特徴はやはり推薦書が必要、ということです。中京大学としては、高校から情報をもらえますので、大学で学んでいける基礎学力だけあれば合格をあげよう、となります。そのため総合型選抜の試験に比べて、わかりやすい入試形式となっています。あ、法学部は実施していないので注意が必要ですよ。法学部は総合型選抜の高大接続入試が代わりに準備されていますのでこちらの記事(2021年度中京大学攻略法① 年内合格ゲット術-総合型選抜)を御覧ください。

スライド3

 

よく先輩たちとお話をしていると、「推薦もらえた」「推薦もらえなかった」という話を聞くことがあると思いますが、大抵、それは指定校推薦の話であることが多いです。

公募制一般推薦とは?

中京大学の学校推薦型選抜 公募制一般推薦 の大きな特徴としては、基礎学力型という試験では午前、午後併願が可能であるという点が挙げられます。そして併願ができてしまいます。また大きな特徴として、学校推薦型選抜でありがちな面接試験がないというのも大きな特徴です。また調査書が点数化されるかされないかというのも大きな特徴です。上のオレンジの表を見て下さい。現代社会学部、スポーツ科学部という豊田キャンパス文系2学部では調査書が点数化されますが、それ以外の文系学部では点数化されません。(法学部は総合型選抜のみの実施)

なお、点数化の式は下記で計算されます。

調査書の点数(満点50点)=10+{平均評定-3.0)×2

そのため、たとえば平均評定(高校1年生から出願時までに学校の評定の平均値)が4.0の場合は、

10+{4.0-3.0}×2=30[点]

となります。ちなみに、平均評定が3.0を下回っている場合は、学校推薦型選抜は出願できません。その他細かい条件もあるので、必ず、入試ガイドを取り寄せて確認してください。

 

午前入試と午後入試の時間割

午前入試と午後入試の時間割がWeb上に見つからなかったため、下記のように簡易な表を作りました。

試験日 2020年11月28日(土) 午前入試 午後入試
学部 学科 10:00-11:30 13:00-14:30
文学部 歴史文化学科 現代文+日本史+論述  
文学部 日本文学学科 現代文+古文+論述  
文学部 言語表現学科 現代文+論述  
国際学部 国際学科 英語+論述  
国際学部 言語文化学科   英語+論述
心理学部   現代文+論述  
経営学部   現代文+論述  
総合政策学部     現代文+論述
経済学部   現代文+論述  
経済学部     数学IAII+データ読み取り
現代社会学部 新聞読解力型 調査書+新聞読解  
現代社会学部 国語基礎学力型   調査書+現代文+論述
工学部 数学基礎学力型 数学IAIIBIII+論述  
スポーツ科学部 国語基礎学力型 調査書+現代文+論述  
スポーツ科学部 競技実績評価型   競技実績+現代文+論述

 

こちらの入試形式は学内外の併願が可能ですので、
午前は「国際学部 国際学科」を受験し、
午後は「国際学部 言語文化学科」を受験する
というようなことが可能です。また、ここにある、「現代文」ですが、大問2問構成になっています。要するに、2つの文章が問題ででます。ここでの一問目の文章は文学部、心理学部、経済学部、経営学部、スポーツ科学部では共通です。第二問目は学部独自の問題です。

一問目の問題は文学部の教授が作っています。そのため、本格的な入試問題です。ただし、一般入試に向けて準備をしていれば、心配することはありません。ただし、スポーツ科学部志望で、「スポーツしかしてきませんでした!」という方はかなり苦戦すると思うので、早めに相談してきてください。全国大会などの出場歴がある場合は、学校推薦型入試のなかの一芸一能入試のほうがおすすめです。そうでない場合は…一緒に勉強を頑張りましょう。

国公立やMARCH、関関同立、南山を志望するなら併願入試!

最後に、国公立やMARCH、関関同立、南山を目指すときに受けておいたほうがいい、学校推薦型選抜の併願方式の案内をします。ここでハイライトで表示されているのが併願が可能な方式です。

スライド4

もっと詳しく知りたい人はこちらも読んでね!
国公立、南山大学、MARCH、関関同立を狙うなら中京大学年内合格

今回の記事はお役に立てましたでしょうか?

我々、武田塾刈谷校は、ひとりひとり皆さんに向き合い、丁寧なお手伝いをしたいと思っています。
個別指導塾なので、合格者数何名!なんてことはしませんが、
ひとりひとりの人生に向き合いたいと心から思っています。
一人ひとりが人生の主役だと思っています。

大学受験は、志望校受験率4%、第一志望合格率1.3%の厳しい異世界ですが、「やりきった!」と納得できる入試をしてほしいと思っています。

情報と戦略で、逆転合格を狙っていきましょう。

受験で悩んでいるあなた!
無料受験相談にお申し込みください。
皆さんの受験の悩みにお応えします!

お申し込みはこちらから!

武田塾刈谷校では、やけに大学受験に詳しいスタッフが、しっかり丁寧に進路指導をしています。

武田塾の逆転合格のメソッドときめ細やかな面談による万全のバックアップ体制で、一緒に逆転合格を目指しましょう!無料受験相談

関連記事

thumbnail

最近難化している中京大学の複雑な入試形式を攻略しよう 私平林は学校の先生達とお話する機会が多いのですが、「中京大学への進路指導は難しい!」とよく聞きます!まずは日本一複雑(?)な中京大学の入試形式を豪…

thumbnail

私学難化で中堅大学はより合格しづらくなっている こんにちは、花粉症にはハナノアがよくききます、統括の平林です。いやあ、いいですね、ハナノア。みなさん、是非試して下さい。鼻のなかがさっぱりして勉強に集中…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 刈谷校へ