ブログ

特別奨学生入試(特奨生入試)を攻略し、国公立、難関私立を抑えよう

はじめに

この記事はびっくりするほど長いですが、読んでおくといいと思います。ここまでは読んで、と書きますのでそこまでは読んで下さい。目次の★は読んでほしいところです。☆は必要に応じて読んでください。

ここに書いてあることは、進路指導が強い学校でしたら、わりと常識的なことです。たしかに偏差値で殴るタイプのTOP校の生徒であれば、こんな情報なくても無双できます。しかし、そんな高校生ばかりではありません。そうでない学校だとものすごく情報格差で有利不利に関係してしまいます。その結果、受験が始まる前に勝負がついてしまっていることもあります。長いですが、最初の方はみんなに関係することです。めんどくさいとおもって後回しにしてもいいですが、あとから誰も助けてくれません。大事なことはなんでもめんどくさいのです。

また今回の記事は、中堅国公立と成成明学獨國武、南山・名城(理)、西南学院でC判定以上を出している方には必要がないので、そのまま記事を閉じていただいて大丈夫です。そういう方は公募併願学力重視選抜を検討しましょう。

それではお話を始めましょう。

 

推薦入試(併願)・特別奨学生入試で滑り止めを押さえといて

はい、いきなり結論から書いちゃいました。

刈谷校統括の平林です。

塾生向けの情報なんですが、だいぶ文字数が多いので、ブログに書いちゃいました。今年も、なかなか一般選抜では合格がでないような状況が予想されます。おそらく、私立文系の子は、後期までずれ込むでしょう。

また、現在、静岡大学、信州大学、三重大学、岐阜大学でC判定が出ていない生徒もおそらく後期試験までずれ込みます。富山大学、福井大学志望の子は、絶対、年内に滑り止めを抑えておかないとあかんですよ!

逆に言えば、そのように準備しておけば、みんなが気を抜く後期で納得できるできる合格を取ることが出来るでしょう。

ひとこと、言っていいですか…

いや、みんな、私立なめてるっしょ!

聞いてる、刈北生、聞いてる?

そう、そこの刈谷北高校の君だよ!

ちなみに西尾高校、知立東高校も結構危うそうだから、検索エンジン対策に高校名だけ書いておきます。そんなYOUの目に留まりますように。これだけ私立難しくなってるって言ってるのに、刈北生の国公立組は、私立大学の過去問やらずに、「本番が過去問」で討ち死にする人がとても多い印象です。

落ち武者のイラスト

みなさんにはぜひともその屍を越えていってほしいのであります。ご両親、兄弟、先輩のときとはだいぶ状況が違いますからね!その話を鵜呑みにしない。

この令和の時代に「君の石器、打製?それとも磨製?」って聞いちゃうレベルの時代錯誤です。

ちゃんとした進学校ほど、受験戦略ちゃんと練ってるよ!進学校じゃない子達は情報を知らないから損をしてるよ!

だから、このブログで追いついてほしいです!

名古屋大学の滑り止めって、最近、名城、愛知、中京になってるんだぜ!

どのくらい難化しているかは併願成功率という指標の変化で分かります。

よく国公立と私立だと科目数違うから難易度比べられないっていうじゃないですか。

そうなんですよ、だから、一緒に受けた時の受かった、落ちたを調べるんです。

それをすると、この国公立受けるならこの辺の私立は受けとかなきゃみたいなのが分かるんです。

長くなったので、みんなが気になることをサクッと書いちゃいます。

名古屋大学と同志社、明治が同じぐらいの学力です。

といっても科目数がちがうのですごく単純化すれば、

[名古屋大学]=[明治 or 同志社]+[共通テスト]

みたいなイメージです。いや、そんなことはない、それはおかしい、という声もわかります。問題のレベルも違いますもんね。それも分かるけどね、

事実そうなってるんです。

早稲田?慶應?5人に1人しか併願で受かってません。

みなさん受かっているから言うんですよね、俺、あそこ受かった、って。落ちた人は自分からそんなに言いませんから、こういう感じになります。これだけ見て、名大より早稲田と慶應が上というのは早慶だけに早計です。(ほめてほしい。)これはあくまで、名古屋大学にチャレンジした人の早稲田、慶應の合格率であって、名大も早慶も受かった人じゃないですからね。

と、このように、主観入れずに、事実だけ述べているつもりです。以降、サクッとデータから分かる事実を書いていきますね。

名市大が立命館、南山レベルです。

名工大は、立命館よりすこし上ですが、同志社といわれるとしんどい感じ。

岐阜大学は愛知大学だと難しくて、中京大学と一緒ぐらいの学力です。

富山大学は愛工大、愛知学院ぐらい。

はい、衝撃受けた人✋

おー、たくさんいますね!

よかったですね、受ける前に知っておいて!

と、いうように、国公立と比較すると、どれだけ昔にくらべて難化しているかが分かると思います。だいぶ肌感覚と違うでしょ。これが私立難化の影響です。知らずに突っ込むと怖くないですか。ちなみに、私達の校舎では、かき集めたデータ、大人の事情でうにゃうにゃしたデータをきれいな表にして、「この子はルートここまでいってるから、この大学の併願をすすめよう!」みたいな会議をしていたりします。

まあ、目安程度にはなります、強制はしません、あなたの人生だし。

その表ですが、いろんな大人の方に叱られちゃうので、ぼやっとさせますが、こんな感じです。

名大と早慶はバレバレですが。

71810463_2945639118785005_3878096146752602112_o

そんな手厚い進路指導に胸がときめいたあなたの受験相談をお待ちしています。

無料受験相談

だから、今、併願推薦と特別奨学生入試(併願)

ね、難しくなってるでしょ。一般試験はやっぱり難しくなっているので、滑り止めを併願推薦、特別奨学生入試で押さえるというのが最近の受験戦略です。こんだけ、難化してるんよ、

年内に一個滑り止めつくりたいやんか!?

ただ、推薦も一昨年に比べて20%ほど志願者増えているので、受かったらラッキーぐらいの強度でやったほうが、メンタル崩壊を防げます。

推薦は5年前なら「全通!」という感じで、合格バンバン出てたんですが、最近はまじで受からないです。

ちゃんと志望動機固めて、キャリアプラン固めて、面接練習して、小論対策して、と準備をしっかりしないと本当に受かりません。

なんなら書類でバンバン落ちます。

それに、推薦受けようって思っても、進学校ではない高校はここまで進路指導していない可能性があります。

もっというと、指定校推薦じゃないのに、

「専願以外はだしてはいけない」
「学校推薦選抜は総合選抜もふくめて、ひとりひとつだけ」
「国公立にチャレンジしなくなるから推薦選抜はだめ」

みたいな、手に汗握るギャンブラー的な生き方を推奨してくる可能性があります。

特に、「国公立何人」が大事な高校にその傾向は多いかな。全県模試での偏差値55-45付近の高校は要注意です。

(合格実績をみたときに、中京大学、愛知学院、名古屋学院ぐらいにたくさん合格している高校です。南山、立命館の方が一番多い高校は大丈夫だと思う。)

昔はそれで良かったんですが、今はそれじゃ危なすぎる。すこし粘ってみて学校と交渉してみましょう。どうしても駄目そうなら諦めましょう。

私たちからすると、国公立、しかも文系の子の受験校を受けさせなくするというのは、

「きみの銅鐸、青銅器?それとも鉄製?」レベル

なんですけどね。

競馬の観戦のイラスト(必死)

国公立何人も大事だけど、滑り止めが滑り止まらなくなってるのに、結構ギャンブル性高いなと思います。いや、学校の方針はわかりますが、方針は方針です。生徒たち一人ひとりはかけがえのないその子の人生なわけです。もっと尊重してあげてほしいな、と思っています。

よく大学全入時代で、大学入試は簡単になったとか言われますけど、いやいや、人気のところがもっと人気になっただけです。人気がないところが過疎っているだけなんです。

それにしても、私立文系で年内合格を滑り止めで抑えておかないというのは本当によくわかりません。そんなギャンブル、進路指導で怖くてできません。

常滑市へのカジノの誘致はもはや必要ないかもしれません。

西三河に、もうありました!!!!

特別奨学生入試は結構マイナーだけど受けたほうがいいよ【ここまで読んで!】

では一体どこを受けよう?

特別奨学生試験の出願が始まった大学も増えてきましたので、滑り止めとして考えている大学には出願しておきましょう。

特別奨学生試験は原則、併願、つまり合格してもいかなくても大丈夫です。また、入学金の納入の2月のところばかりなので、入学金が死に金になることはないです。受けておいて損はありません。

学校の成績が必要ないので、学校の評定がよくない、出席日数がピンチな方にもおすすめです。

推薦に落ちてしまった方、手応えがなかった方もどうぞ。

では、どんな大学を出願したらいいのか。

それを表にしてみました。これはまた後述します!

スライド2

この表を参考にしてもらい、試験科目を確認し、出願を決めてもらえばよいと思います。

狙うは特別奨学生試験の一般合格

さて、特別奨学生試験と聞くと難しそうに感じるかもしれませんね。

特別奨学生試験はかんたんに言うと、年内に合格がもらえる入試形式です。

合格者のうち、高得点者が特別奨学生といわれ、
四年間の学費が全額免除
されたりします。

なのですが、まず特別奨学生合格はとれません!その心配はありません!

トップ校の生徒がしっかり取っていきます。ある大学の方に内部データを見させていただきましたが、西三河のトップ校から数人でした…。

ですので、われわれはその下の一般合格を狙いに行きます。

え、受かってもいかない?
そーゆーことは受かってから言おーね!

一般試験でインフルエンザになるかもしれませんし、

なにかが降ってくるかもしれません。

何が起こっても変じゃない、

そんな時代に僕らは生きてる。

学校閉鎖のイラスト

滑り止めを一般前期だけに絞ると全オチもありうる昨今の受験事情、受けないというのはめっちゃチャレンジャーだな、と感じます。

気持ちはわかる、だけど、ここは聞いとけ!目の前の壁を登っている時は壁しか見えないものです。そこから降りたときに、足元に咲く花に気がつくことができるのです。僕はみんなより先に生きているので、それが経験的にわかるんです。だから、プライドは一旦置いといて、そういうもんなんだ、と受け止めて、冷静に行動してほしいです。受からないと選ぶことすらできないです。

もし特別奨学生試験を受けない or 落ちてしまったら?

もし特別奨学生入試で抑えられない場合は、一般試験+センター利用でダブルセーフティーネットを敷きます。そのへんの話はこちらをご参考になさってください。

【永久保存版】第一志望を気持ちよく受けるためのセンター出願戦略

良かろうが悪かろうが、滑り止めの結果が年内にでるのは、受験戦略上大事になってきます。もし落ちたら、受験校のバランスを変えないといけません。それを精神安定剤にして、第一志望を受けます。

大抵、クリスマスまでには結果がでています。

クリスマスキャロルが流れる頃には君と僕の答えもきっと出ているだろうと思います。

さて、ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ここからは自分に関係ある部分を読んでくださいね!


文系大学の戦略

スライド3

偏差値から見た際のおすすめ受験校

※必ず科目も確認してください。

  1. ①南山大学、地方国公立でB判定以上
     特別奨学生入試は受けずに、公募推薦(併願)狙い
  2. ②南山大学、地方国公立でC判定
     中部大学か名古屋学院大学のどちらか、または公募推薦(併願)狙い
  3. ③愛知大学、中京大学などでC判定
     中部大学、名古屋学院大学の両方受験
  4. ④名古屋学院大学、中部大学などでC判定
     名古屋学院大学(スポーツ)、または人間環境大学両方
  5. ⑤上記以外
     名古屋商科、愛知文教大学、星城大学

文系大学においては、中部大学が平均値で見ると偏差値は一番高いです。大同大学が文系受験できることは実はあまり知られていませんが、大同大学文系は情報系のみですので、社会科学系(法学部、経済学部など)や人文系(文学、哲学など)を志望する人にはあまり魅力的ではないかもしれないです。そういう意味では、やはり名古屋学院大学が人気です。就職活動に強く、また新キャンパスで人気が上昇し、最近では愛知学院大学に並ぶほどの人気を誇っています。数年前の名古屋学院ではないので注意が必要です。

人間環境大学の文系学部は岡崎にあるため、ちょっと通いづらく、また犯罪心理学などのキャッチーな学問が多いため、今後の認知拡大に期待が膨らみます。愛知文教大学は小牧にあるものの、学部は人文学部のみのため、かなり特色性が強いです。歴史など、ピタリとハマる人にとってはいい選択になるでしょう。

南山大学志望、地方国公立志望の子のうち、まだ十分な判定がでていないよ、という子でも中部大学か名古屋学院大学の両方を受けることは稀です。どちらかを受けるといいと思います。また、愛知大学、中京大学、名城大学などでD判定以下の人は、中部大学、名古屋学院大学の両方を受けたほうがいいと思います。基本的に、私立文系でこの学力だと、3月まで受験がずれ込みます。その時、メンタルが傷んでいると、このレベルの大学の合格も難しくなってきます。そのため、前もって合格しておきたいものです。

最後に文系大学の受験日程だけ確認しておきましょう。下の通り、人間環境大学と名古屋学院大学は日程がかぶり、併願できませんので注意が必要です。

スライド4

大学名 出願開始● ●出願終了 試験日★ 合格発表🔈 入学納入$
人間環境 11/10(水) 11/24(水) 12/04(土) 12/17(金) 02/22(月)
名古屋学院 11/15(月) 11/24(水) 12/04(土) 12/24(金) 02/24(木)
星城 11/12(金) 11/28(日) 12/05(日) 12/14(火) 03/02(火)
愛知文教 11/22(月) 12/07(火) 12/11(土) 12/17(金) 02/25(金)
大同 12/01(水) 12/09(木) 12/18(土) 12/24(金) 02/18(金)
中部 11/26(金) 12/05(日) 12/19(日) 12/25(土) 02/24(木)

理系・医療系大学の戦略

スライド5看護系の偏差値からみたおすすめ受験校
※看護系は受験科目数や受験科目、傾向にかなり特色があるので、偏差値だけで判断せず過去問を確認すること!

  1. ①名古屋学芸大学、地方国公立でC判定以上
     特別奨学生入試は受けずに、公募推薦(併願)狙い
  2. ②名古屋学芸大学、地方国公立でD判定
     中部大学を受験
  3. ③中部大学などでC判定
     中部大学、人間環境大学の両方を受験
  4. ④藤田医科大学、愛知医科大学でC判定
     人間環境大学を受験
  5. ⑤上記以外
     通えるなら岐阜保健大学を受験

看護系では、西日本トップクラスの中部大学の看護が年内受験できるという驚きの高待遇です。西日本トップの看護学部は名古屋学芸大学ですが、おそらく併願をしてくるので、非常にレベルの高い戦いとなります。国公立看護学部で判定が出ている、または、名古屋学芸大学でD判定以上が出ていないと勝負にならないと思います。そのため、多くの人は人間環境大学の看護学部を狙っていくことになります。人間環境大学の看護学部が合格している人は、一般選抜後期日程(3月)で、偏差値50.0ぐらいの看護学部に合格することが多いです。そのため、ここで合格するか、しないか、でおおよその自分の着地点が見えてきます。岐阜保健大学は岐阜にありますがギリギリ通学圏内です。ただし、実習が始まると、名古屋以南だとなかなか通学が厳しくなるかもしれません。

理学療法、作業療法などでは、基本的に理学療法の方が同じ大学だと上位になります。理学療法の受験方法は簡単です。名古屋学院大学を軸に考え、自信があるのであれば中部大学を志望し、自信がないなら星城大学を志望します。試験一定もかぶらないため、全て受けても大丈夫です。

スライド6

大学名 出願開始● 出願終了● 試験日★ 合格発表📣 入学納入$
人間環境 11/10(水) 11/24(水) 12/4(土) 12/17(金) 2/22(月)
名古屋学院 11/15(月) 11/24(水) 12/4(土) 12/24(金) 2/24(木)
星城 11/12(金) 11/28(日) 12/5(日) 12/14(火) 3/2(火)
岐阜保健大学 11/15(月) 12/6(月) 12/11(土) 12/18(土) 2/18(木)
大同 12/1(水) 12/9(木) 12/18(土) 12/24(金) 2/18(金)
中部 11/26(金) 12/5(日) 12/19(日) 12/25(土) 2/24(木)

続いては、人気大学の個別情報です。

大学別特別奨学生試験情報

中部大学-特別奨学生試験

特別奨学生として選ばれると、入学料および最大4年間の授業料等を免除(支給)。また、特別奨学生として選ばれなくても、成績優秀者は希望により一般合格になることができます。全問マークセンス方式です。

試験日

2021年12月19日(日)

 選抜方法

書類審査(調査書・志望理由書):20点
学力検査:300点(人文学部英語英米文化学科は350点)

 試験科目、配点

学部 学力検査 出題範囲 配点 合計点
工学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 必須科目を含んで高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
数学 「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」必須 100点 300点
理科 「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  
経営情報学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
地歴公民 「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「政治・経済」から1科目 100点 300点
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  
国際関係学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 必須科目を含んで高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
地歴公民 「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「政治・経済」から1科目 100点 300点
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」必須 100点  
人文学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 必須科目を含んで高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
地歴公民 「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「政治・経済」から1科目 100点 300点
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点  
外国語 日本語日本文化・コミュニケーション・心理・歴史地理学科 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  
英語英米文化学科 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」必須 150点 350点
応用生物学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点 300点
理科 「化学基礎」、「生物基礎」、「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  
生命健康科学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点 300点
理科 「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  
現代教育学部 国語 「国語総合(古文、漢文を除く)・現代文B」 100点 高得点の3教科3科目を合否判定に使用する。
地歴公民・理科 「世界史B」、「日本史B」、「地理B」、「政治・経済」、「物理基礎」、「化学基礎」、「生物基礎」、「物理基礎・物理」、「化学基礎・化学」から1科目 100点 300点
数学 「数学Ⅰ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)」、「数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A(場合の数と確率、図形の性質)・数学B(数列、ベクトル)」から1科目 100点  
外国語 「コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ」 100点  

※高得点の教科(科目)を合否判定に使用し、工学部は「数学」を、国際関係学部および人文学部の英語英米文化学科は「外国語」を必須とします

引用元:https://adm.chubu.ac.jp/entrance_exams/scholarship/

大同大学-学力系試験 / 特別奨学生・M方式

入試日程

出願期間 2021年12月1日(水)~12月9日(木)
試験日 2021年12月18日(土)
合格発表日 2021年12月24日(金)
入学金納付期限 2022年2月18日(金)
授業料納付期限 2022年3月7日(月)

奨学生採用について

    • 成績優秀者を奨学生として採用します。
    • 奨学生合格者は、学生納付金(授業料・施設設備費)のうち、全額(年間約120万円)または、半額相当額(年間60万円)を奨学金として支援します。
    • 奨学生合格は全体(M方式、前期A方式、前期B方式、大学入学共通テスト利用前期)で50名程度とします。

出題範囲・入学試験別教科

工学部
学科 機械工 機械システム工 電気電子工 建築
専攻 建築 インテリアデザイン 土木・環境 かおりデザイン
Ⅰ型
Ⅱ型 - - -

 

情報学部
学科 情報システム 情報デザイン 総合情報
専攻・コース 経営情報 スポーツ情報
Ⅰ型
Ⅱ型 -
 
志望について

第1志望と同じ受験型[Ⅰ型・Ⅱ型]の学科・専攻・コースを第2志望とすることができます。
出願時に第2志望学科・専攻・コースの有無を必ず選択してください。
第2志望は第1志望が不合格の場合のみ、合否を判定します。

出題課題について

3教科判定型

Ⅰ型受験

  • Ⅰ型は必須を含む3教科しか受験できません。
教科・科目 受験教科 配点 合計 試験時間
数学 必須 150点   90分
外国語 左記から2教科選択受験 各100点 3教科350点満点 60分
理科 物理 1科目選択 60分
化学
国語 60分

Ⅱ型受験

教科・科目 受験教科 配点 合計 試験時間
数学 3教科必須 最高得点1教科を150点、その他2教科を各100点 3教科、350点満点 60分
外国語 60分
国語 60分
  • Ⅱ型は3教科すべてを受験しなければなりません。

出題範囲・入学試験別教科

験型 教科 出題範囲 入学試験別教科
M方式 A方式 B方式 中期
Ⅰ型 数学 数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B
(「数列」、「ベクトル」)
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ
理科 物理基礎・物理
化学基礎・化学
国語 国語総合(近代以降の文章)・現代文B - -
Ⅱ型 数学 数学Ⅰ・数学A -
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・英語表現Ⅰ
国語 国語総合(近代以降の文章)・現代文B
理科 化学基礎・化学 - - -

名古屋学院大学-特別奨学生入試

入試の特徴

  1. ①出願できるのは1学科/専攻のみ(本学の複数学科/専攻との併願は不可、他大学との併願は可)。
  2. ②約1ヶ月後に控える大学入学共通テスト対策として、自身の学習到達度を測ることができます。
  3. ③奨学生合格に加え、一般合格の可能性があります。
  4. ④地方試験会場を設定。本学(名古屋)会場に加えて、浜松・岐阜・松本・金沢で受験することができます。

入試日程

出願期間:2021年11月15日(月) - 2021年11月24日(水)

一次審査(試験日):2021年12月4日(土)※
奨学生および一般合格候補者通知:2021年12月10日(金) 郵送にて通知
二次審査(面接試験):2021年12月18日(土)
合格発表:2021年12月24日(金)

選考方法

学科 国語 外国語 数学 地歴 調査書
100点 100点 100点 20点
経済学科 必須 必須 どちらか選択 算入
現代社会学科
商学科
経営情報学科
法学科
英米語学科
国際文化学科3専攻
スポーツ健康学科
こどもスポーツ教育学科
理学療法 必須 -

 

特別奨学生候補には面接試験

引用元:https://www.ngu.jp/admissions/admission/schedule/special_scholar/

悔いのない受験生生活を!

これからの時期、
メンタルがやばくなるときも必ず出てきます。

そのためにも目安だったり、
大体の着地を知っておくことは有益だと思います。

未来のことはわかりません。

でも一つ言えることは、
今この瞬間が未来につながっているということです。

一緒に頑張ろうね。

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【高1&高2生必見】冬だけタケダで受験のスタートダッシュ!

君のライバルは全国にいる!少しでも早く勉強を始めて差をつけよう!

【高3生必見】まだ間に合う!かけこみタケダでラストスパート!

今からでも間にあう!武田塾で最後まで駆け抜けていきましょう!

【武田塾刈谷校とは】逆転合格を生み出してきた校舎の中をご紹介!

数々の輝かしい合格実績を持つ武田塾刈谷校!その魅力と秘密に迫っていきます!

【刈谷市民必見!】刈谷市にあるオススメの自習場所5選!

受験には自習が必須!刈谷市でおすすめの自習スポットをお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる