ブログ

「夏から受験勉強始めても間に合いますか?」に答えます!

受験生のみなさん、こんにちは。武田塾刈谷校です。みなさんの中には、夏から受験勉強を本格的に始めようという人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにとって「夏から受験勉強しても間に合うのかな」とか「どういう勉強法が正しいのかな」などなど、不安やわからないことも多いと思います。

今回の記事では、この夏の時期によくあるこんな質問にお答えしていきます!

「夏から受験勉強をはじめても間に合うのか」

率直に言うと、答えは「YES」です

夏からでも受験勉強をはじめて逆転合格を決めていったみなさんの先輩たちは何人もいます。ただし、間に合わせるようにするにはいくつかの条件が必要になります。以下では2つの条件をお話ししていきます。

 

条件① 夏のあいだに何が何でも「基礎」を完成させる

みなさんと同じ志望校を受けるライバルは、春のあいだに英単語や英文法といった基礎を固めてきています。これから受験勉強をはじめるみなさんは、そのライバルからの遅れを取り戻さないといけません。特に、夏のあいだに必ず「基礎」を終わらせるということが非常に重要になってきます。

また、合格を確実につかむためには、には志望校のレベルの勉強をはじめ、には過去問演習を繰り返していきたいところ。しかし、基礎を完成させてからでなければ、秋からの志望校のための勉強をはじめられません。仮にはじめたとしても、内容についていけないか、もしくはそれほど身につかない可能性が大きいです。

夏休みもあるこの夏の時期は、基礎を完成させる絶好の機会です。この機会を逃せばかなり痛い出遅れになってしまいます。「夏は受験の天王山」。「間に合うのか」という不安を「何としても間に合わせるというポジティブなものに変えて、今からでもすぐに前に突き進んでほしいです。

「本当に今からでもライバルに追いつけるの?」と思う人もいるかもしれません。受験は長距離マラソンと同じです。はじめはペースが速くても後から失速する人もいます。今後モチベーションが低下して勉強から遠ざかってしまう人、ダラダラと勉強を続けてしまう人はいくらでもいます。今からでも真剣に勉強に取り組みはじめ、最後まで走り抜けるならば、今自分の前にいるライバルに追いつき、追い越すことも可能なのです。そのことはぜひ知っておいてください。

1e76a4299b84907d007589743d6c6352_s

 

条件② 正しい勉強法を知り、実践する

「今からでもすぐに前に突き進んでほしい」と言いましたが、ただ勉強量を増やして闇雲に勉強するだけでは逆転合格はできません。正しい勉強法を知り、実践していくことも必要になってきます。「失敗しながら勉強法を模索すればいい」というのは時間に余裕がある人には当てはまりますが、夏から受験勉強をはじめる人はそれでは間に合いません。

勉強を始める前に「今の自分は何から始めたらいいのか」「どう勉強していけばいいのか」を知り、計画を立てて効率よく勉強していきましょう。計画の立て方や勉強方法は逆転合格.COM武田塾チャンネルが助けになるはずです。勉強の取り組み方から教科別の勉強法などなど、受験生に役立つ有益な情報が満載です。ぜひ確認してみてください。

 

「基礎を完成させるために何からはじめるのか」 ~英語を例に~

「基礎」という言葉はよく勘違いされていますが、「基礎=かんたんなこと」という意味ではありません。本当は「基礎=1番大事なこと」というのが正しい意味です。1番大事なことですから、99%の理解では不十分です。基礎は100%理解できるようにしましょう。

それでは何をすれば基礎が完成したといえるでしょうか。英語という科目を例に考えてみましょう。

英語にとっての基礎とは何なのか。言い換えれば、英語で一番大事なことは何なのか、ということだと思います。

わたしの答えは「英単語を完璧に覚えること」です!

(もちろん、英文法も大事な基礎なのですが、ここでは割愛させていただきます。)

「なんか当たり前な答えだなぁ」と思ったもしれませんね。でも、もしかしたらみなさんが思う以上に、英語の基礎として「英単語を完璧にすること」は重要かもしれません。もちろん「単語を覚えていないと長文が読めるようにならない」「語彙問題を解けない」という理由もあります。しかし、それに加えて学習効率の面でも英単語を覚えることは非常に重要なのです。

具体的に話しますと、英語の勉強をしていて「英単語を見ない」ということはほとんどありませんよね。文法の問題を解いていたって、長文の問題を解いていたって、至るところで英単語が登場します。とうぜん、分からない単語が出てくれば、辞書などを使って自力で調べることになるでしょう。

そこでもし、あなたに英単語の抜けが沢山あればどうなるでしょうか。その分だけ英単語を調べるのに時間がかかり、学習効率が低くなるはずです

つまり、たとえ同じ1時間勉強したとしても、英単語を覚えてる人と覚えていない人とでは、進められる学習の量が全く違ってくるのです

この事実に気づいておらず、英単語を完璧にしないまま文法や長文の学習を進めている生徒が多くいます。そういう生徒は、まず英単語を完璧にした生徒にこれからどんどん離されていきます。この記事を読んでいるみなさんはそうならないように、まずは英単語を完璧にしていきましょう。そして英語の学習効率を上げ、偏差値を大きく上げる土台を築きましょう。

「効果的に英単語を覚えたい!」という方はこの武田塾チャンネルをご視聴ください。

最後に

みなさん、「夏からでも間に合わせるための勉強法」をよく学べましたか?
とにかく夏のあいだに何としてでも基礎を完成させることです!これは覚えておいてください。

武田塾では無料受験相談を行っています。

「いいスタートを切りたい」
「他の教科は何からはじめたらいいのか知りたい」
「今から志望校に合格するための今後の計画を立ててほしい」

などなど、あなたのお悩みに何でもお答えします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる