受験相談の声

悩み③『 他の塾に通っているけど、武田塾に替えたほうがいい?』

こんにちは!武田塾刈谷校です!

前回の『どうしてもサボってしまうんだけど、どうすればいい?』に続いて

(https://www.takeda.tv/kariya/advice/post-57141/)

今回は『悩み③ 他の塾/予備校に通っているけど、武田塾に替えたほうがいい?』について、答えていきます。  

こちらも、多い相談ですね!結論、替えたほうが成績が伸びる人は多いです(笑)

現に、大手予備校から移ってきた生徒はガンガン成績を上げていますからね。

もちろん、他の塾や予備校に通いながら成績を上げている人もたくさんいますので

利用方法次第では今の塾・予備校で成績を上げることは可能です!(その方法は後半に書いてあります。)

参考書VS授業

まず最初に、「〇〇塾と〇〇塾どちらが良いか?」と考えるよりも先に、

”講師による授業”が良いか、”参考書による自学自習”が良いかという視点をもって頂きたいと思います。

 あなたの通っている塾は、どちらのタイプですか?

 はっきり言いましょう。

あなたが受験生だとすると、今から逆転合格しようと思ったら、授業を受けていたら間に合いません。

授業は遅い参考書は早い。それだけのことです。

自学自習が最強

現在の偏差値では到底合格できそうもない大学に逆転合格したいのなら、自学自習一択だと自信を持って言えます!

武田塾生の偏差値の伸びは他の塾や予備校に比べて、目を見張るものがあります。

しかしそれは、当たり前のことを当たり前にやっている結果に過ぎません。

①無意味な授業を完全撤廃! ②自学自習の徹底!

この2点だけです!この2点さえ徹底できれば偏差値は上がります!

①無意味な授業を完全撤廃!

先ほども言ったように、授業は一年間で進む早さが決まっています。

一年生や二年生からコツコツとやっていれば間に合うのかもしれませんが、

受験生になってから全科目終わらせることは、ほぼ無理です。

しかし、参考書を使った自学自習なら間に合うどころか過去問の演習や、

それで見つけた弱点を克服する野別対策も終わらせることができます。

分かりやすいが、落とし穴も

私自身、予備校に通っていた経験があるから分かります。確かに有名講師の授業は分かりやすいんです!

その時は「おーなるほど!」と感動することさえあります。

一方で、それ故に復習を疎かにして折角の名授業をいくつも無駄にしてきました(笑)

これに関しては完全に自分に非があるのですけど、同じ経験のある方や、共感してくれる人も多いと思います。

理解するのが簡単すぎて「できる気になってしまう」んですよね・・・。

そして、講座をとればとるほど自学自習の時間が無くなっていく…当然、知識は定着しないため偏差値は上がらず。

そして、いくらその授業を復習して完璧にしても、それよりも勉強を進めるには、

次の授業を待たなければいけない…。

課金をしてでも良いから、授業を早くうけさせてくれ!と思う方も多いのではないでしょうか(笑)

だからこそ武田塾では

無意味な授業を完全に廃し、参考書による自学自習を徹底することで知識の定着を図っているのです。

まず武田塾と比較する前に「あなたにとって授業と自学自習、どちらが足りていないのか?」を考えてみてください。

自学自習の徹底を!

「今の塾で思うように成績があがりません。」「塾に通っているのに全く成績が伸びません。」という相談をよく聞きます。

話を聞いてみると、ほとんどの生徒がただ授業を受けているだけで、自学自習に時間を使っていないのです。

「最近、授業で習ったことは完璧になっていますか?」、

「今まで習った範囲からどの問題が出題されても答えることはできますか?」…

この質問に「はい!」と答えられる人はどんな勉強方法でも成績は上がっています(独学で十分かもしれません)。

逆に「いいえ。」と答える人は勉強方法を変える必要があります。

もしこれが高3生や浪人生の受験生であれば、今すぐにでも自学自習に力を入れるべきです。

もし、今通っている塾や予備校に通いながら成績を上げたいのなら、受講する講座を最小限に絞り

その講座を一回一回完壁にしてください。

もし、基礎の基礎から分かっていないのなら講座をとるのではなく、

自分のレベルにあった簡単な参考書から順に進めてください。

まとめ

私たちは「参考書による自学自習が最速・最強」と考えているので、「授業中心の学習」はあまりお勧めしませんが、

  • 授業を受けた後、しっかりと自学自習できる
  • 苦手科目が少なく、今の授業のペースで志望校に合格できる
  • まだ受験生ではないので時間が十分にある

上の三つに当てはまる生徒は、武田塾に替える必要はないと思います。 しかし、

  • 塾・予備校に通っているが成績が上がらない
  • 苦手科目が多いけど国公立に行きたい
  • 今は偏差値低いけど、難関大学に行きたい

という生徒は是非、参考書を使った自学自習に切り替えてみてください。

そして、もし自学自習がうまくいかないのであれば、武田塾刈谷校に無料受験相談に来てみてください。

志望校合格までの道のりを示したルートをお渡し、各参考書の効果的な使い方を伝授します!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

悩み①【学校の課題が多すぎて終わらない、どうすればいい?】

こんにちは!武田塾刈谷校です! 今回はお悩み解決ということで、 【学校の課題が多すぎて終わらない、どうすればいい?】に ついて解決策を考えて解説していきたいと思います。 目次 受験生に立ちはだかる壁 ..

悩み②『どうしてもサボってしまうんだけど、どうすればいい?』

こんにちは!武田塾刈谷校です! 今回は『どうしてもサボってしまうんだけど、どうすればいい?』について、答えていきます。 &nbsp; まず最初に一言。「安心してください」 どんなに優秀な受験生でもサボ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる