塾生の声

【合格体験記】一度は落ちた星稜大学へリベンジ!見事逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習と課題解決を徹底し、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

++++++++++++++++++++

金沢星稜大学人文学部 合格!
金沢星稜大学経済学部 合格!
北陸大学国際コミュニケーション学部 合格!
金沢学院大学文学部 合格!

++++++++++++++++++++

 

写真 2023-03-23 16 14 10

 

 

 

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2022年4月で、当時はどこにも合格しなかった

昨年の大学入学共通テストで失敗して、大学は金沢星陵大学のみ受験しましたが不合格でした。

どこにも合格せず、自信を無くしていました。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

姉が浪人時代に武田塾に入塾していたこともあり、入塾を母からすすめられました。

その後浪人するかどうか、武田塾に入るかどうか悩んでいましたが、このままではダメだと思い、親に気持ちを伝え、入塾することに決めました。

 

1-3.入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入って、基礎、応用、演習のバランスが取れるようになりました。

高校生の時は基礎や応用、演習のどれかに偏っていましたが、それが改善され、段階を踏んだ勉強ができるように変わりました。

模試の成績も武田塾に入ってからは少しずつ上がってきました。

得意教科はもっと得意に、苦手教科は苦手を克服することができました。

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

温かく接してくれて安心して特訓できました。

仲良くなることができて嬉しかったです。

先生と筆箱がおそろいだったり、姉と先生が同じクラスだったのはビックリです!

苦手なところや分からないところを丁寧に理解しやすく教えてくれたので少しずつ苦手な分野の苦手意識が無くなっていきました。

嬉しいことがあると喜んでくれたり、悲しいことがあると共感してくれたりしたのも嬉しかったです。

先生と会える特訓の日が好きでした!

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

入塾したばかりの頃は机に向かうこと自体が苦痛でした。

思うように進まなくてイライラしたり悩んだり、辛い時期もありました。

入塾してから数か経った頃から少しずつ環境に慣れていき、武田塾が安心できる空間になっていました。

先生たちはとても温かく接してくださり、苦手な数学や、英文法、古文の読解の質問にもたくさん行きました。

時には雑談で盛り上がったりもして、勉強はもちろん、塾での生活も充実していました。

それでも塾に行くのが嫌になる時もありました。

思う存分遊ぶこともできない、机に縛りつけられるのも辛くなったりしました。

でも今は辛くてもそれを乗り越えて頑張ってきて良かったと心から思います。

武田塾で生活できたことはとても貴重な経験で、大切な思い出です。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 古文単語315

古文の単語を暗記するなら絶対これ!古文の苦手意識が減っていきました。

古文単語315

 

第2位 数学基礎問題精講

苦手だった数学をこの参考書と文系の数学で頑張りました。できるようになると自信がつきました。

基礎問題精講2B

 

第3位 現代文プラチナルール

現代文の読み方が分かりやすく載っています。読み方も知識のひとつだと気づきました。

現代文】大学入試 柳生好之の現代文プラチナルール - 予備校なら武田塾 保土ヶ谷校

 

 

2.来年度以降の受験生へ

成功しても失敗しても頑張ってきた事実は変わらないし、今後の人生の大きな自信にも繋がります。

全力で頑張ったら後悔もしません!

休憩も入れつつ、受験勉強頑張ってください!

 

 

3.武田塾よりメッセージ

お姉様が以前武田塾に入塾しておられたのがきっかけで武田塾に通い始めた生徒さんです。

基礎、応用、演習のバランスが取れるようになった結果、志望大学に逆転合格しました。

この生徒さんのように段階を踏んだ勉強法を知りたい方は、ぜひ武田塾の無料受験相談を利用してみてください!

 

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記】念願の第一志望へ!北海道大学へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記】言語化で成績を伸ばして新潟大学歯学部へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる