塾生の声

【合格体験記】言語化で成績を伸ばして新潟大学歯学部へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習と課題解決を徹底し、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

++++++++++++++++++++

新潟大学 歯学部 合格!
立命館大学 生命科学部 合格!

++++++++++++++++++++

 

合格・女子(正方形)

 

 

 

 

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2022年の4月で、当時の成績は共通テスト7割でした

 

勉強はしているものの、何がどこまで出来たのかをあまり深く考えずにいました。

それが原因で、成績が伸び悩んでいました。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

参考書をベースとして自分のペースで勉強でき、しっかりと合格できる計画を立ててくれる塾を探していました。

とても自分に合っていたと思います。

 

1-3.入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

今年1年間は「言語化」することを意識して勉強していました。

どこまでできてどこが分からないのか、なぜ間違えたのかを担当の先生に説明したり、ノートにまとめたりしました。

おかげで、自分の今後するべきことがはっきり見えました。

大学でもこの勉強方法を利用しようと思ってます!!

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

自然体でいれて、なんでも話せる先生でした。

勉強の悩みだったり、今の気持ちだったりを聞いてくれて、とっても相談しやすかったしメンタルも支えてくださって、感謝しかないです。

たまに体調が悪くなる時もありましたが、その時にはしっかり休養をとるよう、無理しすぎないよう計画を立ててくれました。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

質問教室の時に、色々な先生とお話するのが楽しかったです。

開校時間とともに登校して、質問教室が始まるまでに何を質問しようか考えたり、分からないことをどう説明しようかをいつも考えたりしていました。

武田塾がリニューアルしてからは、自習室での勉強が疲れた際にフリースペースでリラックスしたり、またそこで暗記科目のまとめノートを見たり時間を有効に使っていました。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 化学重要問題集

問題と解答にたくさん書き込んで、何周もして使いこなしました!

化学重要問題集

 

第2位 良問の風 物理

物理は公式の暗記ではなく、体系の理解が大事です!

良問の風

 

第3位 英語長文ポラリス

段落ごとの要点をまとめながら読むことを意識しました。

英語長文ポラリス

 

 

2.来年度以降の受験生へ

最後まで自分を信じて、あきらめないで!

自分のこと信じられるくらい勉強しよー!

浪人は自分自身のことをよく知ることのできる貴重な時間だから、どんな大人になりたいかをしっかり考えることができるし、誰よりもメンタルが強くなるよ!

前を向いて!!

 

 

3.武田塾よりメッセージ

成績が伸び悩んでいて、合格までの計画をしっかり立ててくれる塾を探して武田塾に通い始めた生徒さんです。

どこが分からないのか、なぜ間違えたのかを「言語化」することに力を入れた結果、志望大学に逆転合格しました。

この生徒さんのように成績が伸び悩んでいる方は、ぜひ武田塾の無料受験相談を利用してみてください!

 

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記】念願の第一志望へ!北海道大学へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記】偏差値50から立命館大学へ逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩1分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記】苦手な英語を克服し立命館大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる